あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

ABCクッキング4回目(グラハムナッツ)と契約のはなし

2020年02月18日 | 食べ物
パン基礎コース3回目。
3月にはメニューがリニューアルしてしまうそうなので、現在のメニューで受けてみたいものをあらかじめ3つ考えておきました。(1つ目がハニーアプリコッタ★☆☆・2つ目がベイクドカレー★★☆で今回が3つ目)
 
あたしがメニューを決めるポイントは、家族が食べられそうか?好きそうか?です。せっかくお土産で持って帰っても食べてもらえないんじゃ、つまんないし。
で、次のポイントが家でも繰り返し作れそうか?ですかね。
 
グラハムナッツは★★☆のレベルでした。(ちょっと難しい)
でも、今のところ★☆☆との差がよく分かっていない(笑)。
 
ABCクッキングでは、パン基礎コースにおいて流れがあります。
 
必ずすべての材料の分量を量っておく。それを指さし確認。(きっちり量る!先生がOKだす!)
そのあと、大きなボウルと小さなボウルに半々に分ける。
大きなボウルの方に規定量の温かい水を入れて、ゆるゆる捏ね(ほぼ水分)し、そこに小さなボウルに入っている残りの分量を入れて、そこからようやく手捏ね開始。
 
これを座学でやるわけじゃなくて、実践即スタートなので、あたしのように習うことに鈍感な人は、はじめ気がつかないわけです(いや、ボーっとしすぎです)。
 
ようやく3回目くらいで気が付きました。
 
そして、今回は他の人の容器に塗るバターをドーン!と自分のパンのボウルに入れてしまうという失態をしました💦
 
あたしのパンは20グラムぐらいしかバターを使わないないのに、「なんか今回のパンはバター、ドーン!でリッチだなぁ~。」とのんきなことを思っておりました。
 
結局、数グラムの狂いもないように計量しましたが、先生が「きゃー!akicocoさん!それは容器に塗る用のバター!」と言った後、バターについていたイーストを見るや否や、適当にイーストを足して、正規量のバターを入れてくださいました。
 
それでも、美味しくできましたとさ、めでたしめでたし(笑)。
 
 
ペカンナッツとくるみとチーズのグラハムナッツ。
ふわふわでもちもち。
ワインにも合います。
家でもつくろーっと。
 
*
 
さて、前回、あたしがした「契約」の話をちらっとしました。
あたしが結んだ契約は・・・
パン基礎コース12回57,000円が20%OFFで45,600円
ケーキ基礎コース6回36,000円、合計81,600円(税抜き)でした。
なので、支払額は税込み89,760円!
 
ボーっと行った割に結構高額な買い物しましたね。
 

 
担任の先生が、一緒に料理を作りながら、コースの説明をしたり、どのくらい興味を持ったか聞いてくれたり、料金の説明をしてくれたりします。
料金に関してはタブレットで支払いイメージをシュミレーションまでしてくれますが、このタブレットというのが分かりづらいです。
 
興味のあるコースと回数をちゃちゃっと選んで、途中で、割引なんかも入れてくれて、で、あたしの場合18回のレッスンなので、支払いを18回とかって入れるんです。
 
しかも今どきは、ABCのハウスクレジットだとキャッシュレス5%還元なんていうのもあるのでさらに複雑。
チケット制とかも不慣れで、あたしの中では「月謝5,000円の習い事」くらいに思っていたの。
(※「初回は、支払いが2か月後なので6,800円くらいになりますが、それ以降は5,400円です」って言っていたのさ)
 
今まで習い事は月謝制だったので、すっかり「分割払い」っていうことが頭からすっ飛んでました。
そう、さっきのシュミレーションの支払い18回は「分割払い」です。
「1回で払っても同じですか?」って聞いたときに「はい」って言った気がしたんだけどな・・・←分割手数料はジャパネットたかたが負担します!てきなやーつかと思った。ハウスクレジットだし。
 
それで、1か月後くらいにABCのハウスクレジット会社から引き落としのレターが送られてきます。(ちなみにこのレターは希望しないと郵送されません)そこに、ご利用残高(元金)89,760円、お支払総額98,646円と書いてあり、「おおー!やはりそういうことだったか。」と受け止め、すぐにカード会社に電話をして、一括振り込みしました。
 
指定の日までに振り込めば分割手数料(8,886円)はナシになります。
 
考えてみれば、お料理教室は月に1回じゃない人もたくさんいるから、そりゃチケット制ってやつだよね~。(英会話のNOVAとかエステとか、そういう種類か)
 
チケット制の習い事は、きちんと理解して「お得度」に振り回されないよう、自分が払える範囲で楽しみましょう。←あたしが言うか
 
そうそう、50万円くらいのコースもあったよ・・・。
 
*
 
そんなわけで、いつもは慎重でお得が好きなあたしなのに、自分の考えがまとまらないうちに話をまとめて失敗したというエピソードでした。
 
でも、ABCクッキング自体はとても楽しくて、自分の気分もアガります。習うことも楽しいです。
友だちにそんな話をすると「いくら?」「1回5,000円くらい」「高いよ!」「小規模なところはもっと安いよ」とも言われるのですが、あのきれいなスタジオ(場所)で、先生を2時間も拘束して(時間)、材料もすべて揃えてくれて、持ち帰りもきちんと考えつくされていることからすると、すごく企業努力していると思うんだよね。なかなかお値打ちだと思うのですよ。(だからこそ、分割払いくらいしてほしいのかもですけど)
 
そんなんで、まだまだ、楽しく通う予定です。
 
ホールのケーキも作ってみたいし。のん太郎の好きなモンブランも作ってみたい。
あれ?パンは?
クリームパンもあんパンもキャラメルナッツも美味しそう!
 
また、作ったらアップします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿