あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

生後6ヶ月

2006年11月24日 | のんたんジャーナル
のんたんも生後6ヶ月になりました。
「もう半年も一緒にいるんだね」とだんなの人は言っていました。
だんなの休みの日はのんたんと一緒にお風呂に入ります。パジャマを着させながら「なんだか、もう、赤ちゃんじゃなくて”こども”みたいにしっかりしてきたよ」と言います。
毎日保育園に行く時は2人で何を話しているんでしょうか?

6ヶ月ののんたんは、鼻かぜがなかなか治らなくて鼻水くんです。
鼻水を拭いてあげようとすると猛烈にイヤイヤをします。それからなのか、「イヤイヤ」の首ふりが最近ブームです。

気になったおもちゃを自分からつかんで取るようになりました。
バウンサーってすごくまったりした姿勢になるんだけど、そこからエイやっと腹筋を使ってテーブルの上にあるおもちゃを取った時には、思わず拍手しちゃいました。

朝は一緒に6時に起きます。
ご飯を作っている姿をニコニコしながら見ています。7時20分くらいから「眠たいよう」と言ってぐずり始めます。
7時半過ぎにおっぱいを飲ませながら寝かせて、私は仕事へと向かいます。
だんなの人が支度をして8時半頃にのんたんを起こして支度をします。

保育園のジュンコ先生にはとてもなついています。
この間、ジュンコ先生がお休みの時に夕方少し面倒を見てくれた、ほっそりした小柄のかわいい先生にはちょっとラブでした。

いつも大人しいけれど、たまに『少年アシベ』のゴマちゃんのようにキーキー言います。
どこかの育児サイトに「お母さんが小麦粉(パンやパスタ)ばかり食べていると、そのおっぱいを飲んでいる赤ちゃんがキーキー言うようになる」と言う面白いことが書いてあったので(本当かどうかは謎だけど)、のんたんがキーキー騒ぎ始めると「こむぎこ君」と言ってあやしています。(あやしているのか?)

保育園に行かない日は、一緒に寝転がってお昼寝したり、ゴーゴーに乗ってお散歩に行ったりするのでリラックスできているような気がします。
ママンと一緒だった5ヶ月間を覚えているかな~。

ゴーゴーに冬用のフットマフ(”マフ”と言うだけでなんだか、まふまふと暖かそう)をつけたら、動くベッドみたいになって、気持ちよくてお散歩どころじゃありません。もう気持ちよくてすぐに寝ちゃいます。おぅーい、お散歩なんだぞー!

ミルクを飲むようになった今でも、やっぱり一番好きなのはおっぱいです。