~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

ヴァイオリン&Wendy

2010年11月30日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
ヴァイオリンレッスンも3回目を終え、毎日の練習で、徐々に感覚が戻ってきました!
私が習っている先生は、ピアニストの知人からのご縁で紹介していただいたので、連絡を取った後はひょいひょいと話が進み、ほとんど先生に関しての情報がゼロでした。

実は実は、私の先生、すごいお方だったのです!!
(先生ほんとごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたまこちらで、知り合いから聞いたのですが、芸術モネ劇場のコンサートマスターをつとめていて、まず日本人でそこのポジションにつくことは本当に難関だそうです。日本人っていうのだけで、センスのイメージなのか、とても受かりにくいと。
ただ先生がオーディションを受けた時、指揮者の方が「彼女は絶対にとるよ!!」といったそうです。
そしてブリュッセル室内楽団のリーダーもされている。
私すごい方に習っているんだ~[exclamation]

いつもレッスン前後ではとってもサバサバしているけど、いざヴァイオリンを握り、弾くと、繊細だけどとても力強く、とってもかっこいいのです!
先生の本気で弾く姿を、是非一度見てみたいです。
来年2月にベルギー日本人会のイベントで弾かれるのと、モネ劇場とブリュッセル室内楽でもコンサートをされるので、是非行ってみたいと思います。
弦楽器に、興味のある方、是非一緒いきましょ~[るんるん]

そんな先生の限られた時間で教わっていると思うと、なお更練習に熱が入ります。
最近は寒いし、なお更練習するには◎。
なんとか、音階練習は毎回パスできて、パガニーニはもうちょっと修正が必要!

毎週、先生宅へ通っていたら、ベルギーで出来た大好きなお友達Wendyの家と先生宅がとっても近いことが判明[exclamation]
そんなわけで、レッスンの後に、Wendyに会ってきました!
1ヶ月半ぶりの再会。
wendy 1130.jpg

うちに移動して、お茶しながらおしゃべり。
お互いの近況を報告しあい、お互いの遠くに住む家族の心配もしあう。
Wendyの大学院生活の様子も聞いたら、海洋エコロジーを専攻しているから、北海まで水質調査に行ったり、するそうだよ。めっちゃ凍えるそうだ。。

ヴァイオリン是非聞きたい!!と何度も言ってくれたので、恥ずかしながら弾いてみた!
一曲弾き終わったら、なんと、Wendy、、、、泣いてる、、、、涙。
私   「ちょっと、どうしたのー?」
Wendy 「だって、、、なんか感動しちゃって、、うぅぅ」
私   「私の演奏で、泣いちゃったの??」

その後も、「次の曲弾いて!」「はい次!」とどんどんリクエストしてくれ、
最後、私が「疲れたから今日はこの辺でいい?」とダウン。。。。
最後に着メロにしたいからといって、気に入ってくれた曲を再度リクエストされ、携帯で録音してた 笑

「仕事を再開したとしても、ヴァイオリンはやめないで続けてね!また絶対聞きたい!」といってくれ、ハグまでしてくれた[わーい(嬉しい顔)]
いやいや、そんなに喜んでもらえるなんて想像もしていなかったから、とーーーっても嬉しかったけど、その前にびっくりしちゃったよ!
もっともっと上手になりたいなと思った瞬間でした。
そして素直に感情表現ができるWendyは、やっぱり素敵な子です。

楽しい楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、Wendyを家まで送ってバイバイ。
毎週レッスンの後で、大学が早く終わる日には会えるといいねと。

素晴らしい先生の下で折角習わせてもらっているので、引き続きヴァイオリン、ガンバロ~と思った日でした。


オランダ フェンケンブルグ 洞窟のクリスマス市

2010年11月30日 | 旅行:オランダ
日曜は、今度はオランダのクリスマス市へ!
ここもブリュッセルから150キロ以内の距離なので、昨日のドイツ アーヘンとほぼ同等の距離。

同じクリスマス市とはいえ、ファルケンブルグという街のは、世界でたった一つしかない「洞窟の中」で開催されているのです[exclamation]
地球の歩き方にも乗っていない街なのでどんなんなんだろ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]とわくわくしながら、向いました!

到着したら、ここもイギリスからの観光バスが乗り入れているくらい、賑わっていました!
あとから調べたら、ここは世界中から観光客がこの洞窟のマーケットを見にやってくるそうです。
ツールドフランスの通過点にもなったそう。

まずは、お決まりの買い食い。
今日はフィッシュバーガー(これが超美味[ハートたち(複数ハート)])に、昨日ドイツで食べたマッシュルームの炒め物をして、いざ洞窟へ!

中は、すんごいひろーーーーい!そしてとっても暖かい。
ファルケンブルグ 1.jpg
クリスマスグッズはもちろん

ファルケンブルグ jamおばさん.jpg
絵本から出てきたようなジャムおばさんの実演販売

ファルケンブルグ cafe.jpg
カフェまで併設

お店の数はかなりあって、クリスマスグッズの他に服、靴にチーズ、ハム、お菓子等々もあった。
それにしてもこんな広い洞窟、何のために掘ったのか??
帰宅して、調べてみた[ペン]
この洞窟は、石灰で出来ていて、加工しやすい材質で出来ており、ファルケンブルク城の地下通路として12世紀に造られたそう。
第二次世界大戦中は市民の避難場所としても利用されていたそうです。
フムフム。

入場料は、4ユーロ。
寒さをしのげて、お店が見られて、洞窟探検もできて、新しい感覚でとっても楽しかった!
洞窟を出たら、すっかり日が暮れてしまい、うちの食だらけ君はお腹が減ったと。
オランダフリッツをして、街を散策して、ファルケンブルグを後にしました。

ファルケンブルグの家々がとても綺麗で大きかったし、スポーツセンターもとっても立派だった。
ここは裕福な方が多いのかな?
散策していて感じたことは、つい昨日訪れたドイツアーヘン、ベルギーリエージュと、ここはとっても近い距離にあるけど、言語が皆違って、住宅のテイストも違って、走っている車の車種、速度も変わる。
面白い!! 
また知りたいことが増えました!

帰宅後は、インライン1時間半!観光してよく運動した週末でした。
次はどの街にいこうかな~。


ドイツ アーヘン クリスマス市

2010年11月29日 | 旅行:ドイツ
土曜、ベルギーにもついに雪が降りました[雪]
初雪かわからないけど、私がベルギーにきて初めての雪です[ぴかぴか(新しい)]

ドイツのアーヘンまで、クリスマスマルクトを見に行って来ました。
[かわいい]アーヘン
・人口 :258,380人
・ベルギーオランダの国境に位置していて、ブリュッセルからは150キロ程度。
・中世のアーヘンは、王達の本拠地。載冠式と帝国議会が行われる由緒ある街。
アイフェル山脈の麓で湧き出る温泉があり、カール大帝はここに城を建て、お気に入りの保養地としたそう。

クリスマス市も、アーヘンの街全体も、すんごく賑わってました[exclamation×2]
クリスマス市では、小さい屋台が広場にぎっしり。
aahen 1.jpg
まずは、腹ごしらへ。
ロングソーセージのパンを食べ、
aahen ソーセージ.jpg
ハッシュドビーフを食べ、
aahen potato.jpg
こんなに食べたのに、それでもまだJ君は、次何食べようかな、あれうまそー!今日の夕飯は何?とか頭の中が「食だらけ君」[ふらふら]
ひえー。もうお腹いっぱいだよ~

クリスマスのオーナメント、置物にリース、お菓子に、どれも本当に可愛いです。
aahen 2.jpg
aahen 3.jpg

世界遺産の大聖堂を見て(ロマネスクとゴシック様式の混ざった煌びやかな聖堂でした[ぴかぴか(新しい)]
ベルギーにはないスタバへ!
最後に、うちの食だらけ君は、何か食べたいと言い出し、買い食い。
aahen マッシュ.jpg
マッシュルームとたまねぎの炒めもの。また食べるの?と驚愕しつつも、食べてみたら味も濃くなく、これがとっても美味。

日もすっかり暮れたので、スポーツ用品店でJ君のスキーウェアを買って、帰ることに。
22時頃帰宅したあとは、近所の路上(散歩中に、いいところを見つけたのだ[黒ハート])でインライントレーニング!!
三角コーン置いて、練習、練習、練習。
もくもくと練習して、気づいたら2時間半くらい経ってて、びっくり。

J君は、最初コーンを通れなかったのに、最後は通れるようになった!!
頑張った頑張った!!えらい。

深夜に帰宅して、ばったんきゅ~[眠い(睡眠)]

ドイツにまともにきたのは、2回目。
昔はドイツ(というよりドイツ人?)に対して、どこか苦手意識があったけど、なんか消えてきた。むしろ楽しくて、もっともっと知りたいと思うようになりました。
年末旅行はドイツも絡めようかな!!!





ご近所会★

2010年11月25日 | ベルギー:観光 & 遊び
先日、ご近所会ランチをKMさんが招待くださりました。
KMさんと犬のモモ君とA子ちゃんと、私とムー。計3名+2匹が集合です。
みんな家がとっても近くて、A子ちゃんと私は、同じマンション!

そしてモモ君とムーは、待ちに待った初対面です[犬]
会ってみると、両者とも一緒に遊びたいんだけど、どう絡んだらいいかわからず、うちのムーが、注意を引きたくて吠える感じ。
そして我が家より広いKM家のリビングで、大運動会[ふらふら]
普段食べていない美味しいおやつはもらえるは、大運動会できるはで、ムーは大はしゃぎ[グッド(上向き矢印)]

気の優しい穏やかなモモ君は、ムーの暴れっぷりに少々手こずり気味。。
やっぱ0歳児って異常元気なんだね。それかうちのムーだけなのか。
こっちも追いかけ回して、疲れたよぉ。。

そしてようやくランチをすることに!
ランチは美味しい前菜と、ラクレットを用意してくださりました。私はラクレット初なので、とっても楽しみ[黒ハート]
[かわいい]ラクレットとは: フランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味。
本来は、チーズの断面を温め、溶けたところをナイフで削いでジャガイモなどにからめて食べる。
スイス全土、スイス国境に近いフランスの伝統料理の1つらしい。

こんなラクレット専用の入れ物に、お好みの野菜+チーズをのせます。
DSC03560.JPG
そしてホットプレートの中にIN!!
DSC03562.JPG
でっきあっがり[ぴかぴか(新しい)]
DSC03563.JPG

へらで?がして頂きます。あらら、とっても、おいしぃ~い!!
自分の好きな具材を選んで入れられるし、楽しい[ぴかぴか(新しい)]

お腹いっぱいになった後も、デザートしながらガールズトークは続き、遊びまくったわんこ2匹は爆睡。
あ~っという間に時間は過ぎ、KMさんの旦那様がご帰宅。
ムーは、J君と勘違いしたのか、旦那様の帰宅を超喜び、遊んで[exclamation]遊んで[exclamation]攻撃。。

モモ君の顔が、「本当は、僕のパパなんだけど。。今日はムー君にちょっとだけ譲るよ。。」といっているようだった。
ごめんよーモモ君!!!

賑やかなご近所ランチ会は、とっても楽しく、さらにムーへのお土産を頂いてしまいました。
モモ君のお下がりお洋服達です[黒ハート]
DSC03577.JPG
実際着せてみた。(季節感0だけど、水兵さん)
mou & momo.jpg
よかったね~ムー。

KMさんはランチの用意から、色々とありがとうございました。
モモ君、お兄ちゃんになってくれてありがとう~。怪獣が色々お世話になりました。
そして帰宅後、ムー疲れ果てて爆睡[眠い(睡眠)]

あの日から、KMさん家の前を散歩で通るたびに、ムーは家の前で立ち止まります。
モモ君いるかなぁ~?といっているかのよう。ふふ。

また遊んでね~ご近所会の皆さん[ぴかぴか(新しい)]










9日目 ディジョン そして無事帰宅

2010年11月24日 | 旅行:フランス
お誕生日当日は、ディジョンで迎えました。
J君から可愛いサプライズプレゼントをもらいました[黒ハート]
happy birthday candy.jpg
ずーっとリュックに忍ばせていたから割れちゃってごめん、、と言いながら渡してくれたHappy Birthdayキャンディーです。
わーい、ありがとう~!

南仏とブリュッセルの中間くらいにあるディジョンは、マスタードで有名な街。
・人口 :153,000人 
・1世紀にローマ人によって建設。

dijon ville.jpg
ドイツに支配されていた時代もあったためか、どことなくドイツ風の建物も多い。
初日にいったボーヌと50キロしか離れていないのに、雰囲気が少し違って、規模は大分大きい。

広々としたブルゴーニュ公爵宮殿を見て、ランチをして、帰路へ!
500キロ近く北上して、ブリュッセルに戻ります。
1/3を私、2/3をJ君が運転して、無事戻ってきました。J君本当お疲れさま!

南仏雑誌.jpg
お世話になった雑誌達。全てを使った気がする。

南仏お土産達.jpg
南仏土産+振り子時計。気に入ったものが買えました[黒ハート]

夢のようだった南仏旅行が終わってしまうのは寂しいけど、何事もなく全員無事に戻ってこれて本当よかった[ぴかぴか(新しい)]

ムーも車での3500キロの移動、よく耐えてくれました。咳も一度もしなかったし、何より。
mou ばくすい.jpg
ボクも楽しかったワン


★最後に、私のお気に入りの一枚。
nice mou.jpg
空飛ぶムー