~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

オーダーメイド 洋服、バッグ編★

2015年02月12日 | 上海:ノート

上海在住の日本人奥様の間で流行っている
オーダーメイドの洋服、かばん、靴。

自宅までテーラーさんが来てくれて、
色々注文できて、受け取りも自宅でOK♪

私は3人のテーラーさんを使い分けています

初めてのオーダーは、先輩奥様に布市場に連れて行ってもらって
バッグ用の革、洋服用の生地を購入

先輩奥様は、もう行き慣れたお店があって
バッグも何色も可愛いのを作っていて。

私も教えてもらったお店に、何度も通うようになりました

第一回目のオーダー品

生地や革を沢山購入


お気に入りだったジャージー生地のワンピースが古くなってきたので、
完コピでちょっとサイズ小さめにしてもらって作りました。


春夏のヘビロテアイテム とっても着やすい


秋冬のヘビロテアイテム
ハンガーのせいで、シルエットがいかつくなってしまってますが(苦笑)


そしてティファニー色の革を選んで、軽~いバッグを作りました


お揃いの革で、交通カード入れ(PASMOみたいなの)も一緒に

このバッグ、軽いし、シワにならないし、傷も全然つかないし
スーツケースにクルクルっと丸めて入れて、旅のお供に欠かせません。
内布もピンクの薄い革にしたのですが、
色違いで外側ピンク革、内布は母からもらったローラアシュレーの大事な生地で作ってもらいました。
しっかりした生地や薄い合皮を内布に使うと、ハリが出ていい感じです
こちらは夏にヘビロテ。

他は、ピンクラメ革のイニシャルポーチなどなど。
沢山作ってしまった

そのあとも、春夏用のシャツや、ワンピ、家用のジャージー生地のロングワンピースなどなど
作りました!
上海の夏はあっついので、どれもヘビロテ。

J君のスーツの上も、完コピで作ってもらったら
あらじょうず!お値段忘れちゃいましたが、リーズナブルだったと思う

そして今回、お友達に誘われてトライした別のテーラーさん
アニマル柄入りのA4ファイルががっつり入るお稽古バッグを作りました


うーーーん、ちょっと地味だったかなぁ・・・
どうみても地味だよねぇ・・・
もうちょっとアニマル柄出してくれて良かったんだけどなぁ・・
そしてジッパーつけてって言ったんだけどなぁ・・・

なんて色々言いたいことはあるけど、初めての方だったし
次はもうちょっと、リクエストを念押ししようっと!!
頼む側のちゃんとコツ掴んどく必要があるね。

お友達から代理で預かったバッグx2個は、いいかんじ
完コピは得意みたいだ。

ただとっても時間に正確に来てくれたので、逆にびっくり
いつもの方は、ドタキャンもありーの、時間通りなんて来たこと無いし
何度も何度もメッセージ送らないと仕上がらないという・・・・ラテン人系のテーラーさんなので


お次は、靴のオーダーに挑戦しようかな



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-01-31 01:04:42
初めまして。私も半年前から上海に在住しております。 現在、オーダーメイドでやってくれるカバン屋さんを探しており、こちらのブログにたどり着きました。 今回の記事のお鞄はどちらの方に頼まられたのかご教示いただけませんでしょうか?
返信する
オーダーメイド (名無しのごんべいさん)
2016-03-03 17:44:59
ブログを長らく(しょっちゅう?)放置していて、コメントに気づくのが遅くなってごめんなさい。
もう1ヶ月以上前ですから、オーダーメイドの方見つかりましたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。