~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

今年は、芸術の秋!にしよう♪

2011年10月18日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
ご無沙汰しておりますー。

すっかりご無沙汰している間に、すっかりベルギーは秋色モード。
起床時も薄暗くなってきて、起きるのが既に辛くなって参りました。涙。

でも時たま見せてくれる太陽が、気持ちよくて、
そんな日はムーと散歩に出かけては、日を沢山浴びて、太陽のありがたみを感じています[かわいい]
DSC07152.jpg
ある夕日の美しい日。

あとはヴァカンスに行ったり、習い事を再開したり、仕事が多忙期だったり、遊びもしっかり[exclamation]
忙しくしていますが、元気に楽しく過ごしております[ぴかぴか(新しい)]

最近はフェイスブックで簡単な記事をアップして、
ブログはついついご無沙汰。後まわしにしてしまいました。
フェイスブックのあの手軽さいいですよね♪

でもやっぱり書いて残しておきたいことはあるので、
時間見つけて、ポツポツ過去記事をアップしようと思います。

仏語学校を今期はお休みすることにしたので、習い事や友達と遊べる時間が
取れるようになりました[ぴかぴか(新しい)]
語学学校をお休みするのは、なんだか抵抗があったのですが、
1年勉強して、サバイブできるくらいになったし、
仕事に語学、習い事、趣味、遊び、主婦業を全て両立することは難しい!!
それに幸運にも?不運にも?!習い事はフランス語100%ネイティブでのレッスンなので、
さらに刻な仏語を勉強しているのと同じだから、いいとします!
うん、ヴァイオリンの先生の話、多分理解度30%かも・・笑

そんなこんなで、今年は「芸術」の秋にしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


先週末、日本から救援物資が届きました!送り主は、 小学校の友やっちゃん。
どーーーっちゃり、涙ちょちょぎれましたっ。
DSC07157.JPG

坂の上の雲のDVD!!!見たかったのだよぉーーー。
ほかにも私の好きそうなお菓子やこっちのはサイズや質が合わないストッキングなどなどを
セレクトして送ってくれました[exclamation]
私がリクエストしたのは、「固めるテンプル」くらい・・。
やっちゃん、いつもいつも、本当にありがとうーーーーー[ぴかぴか(新しい)]

今日は久々にのんびりな夜をすごせそうなので、早速坂の上の雲みよっと。
皆さんも、良い一日をお過ごしください[揺れるハート]



【お知らせ】自由が丘で、チャリティーハープコンサート★

2011年03月23日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
先日アップさせて頂いた【拡散希望】岩手県釜石市の記事、沢山の方が見てくださったようです!
ありがとうございます。
情報を探されている方の、何かしらの手がかりになれば幸いです。

さて、私の高校の友人でプロのハーピスト(楽器のハープね)している子がいるのですが、
この度、東京でチャリティーコンサートを開くことになりました[ぴかぴか(新しい)]
私の結婚式に来てくださった方は、実際彼女の演奏を聴いていますよ[ひらめき]
そう、披露宴の余興でハープ演奏してくれた彼女です!

[かわいい]4月2日(土)
14:00~
アイリッシュパブ クラン(自由が丘南口すぐ)
http://www.clann-irishpub.com/
2000円
・奥田恭子、ゲスト 新井薫
もちろんお子さん、赤ちゃん大歓迎です。

開催地が日本なので、私が参加できなくて大変残念なのですが、
このブログを見てくれている私の元同僚や、学生時代の友達は、自由が丘近辺在住が多いし、
お休みの日なのでぷらりとご家族やデートで自由が丘(とっても素敵な街ですよ!)に遊びに行きがてら、
聞いていってもらえたら嬉しいです[黒ハート]

大ーー好きな自由が丘の街で、きょうちゃんのハープ演奏、、、私が行きたいよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]
もし、コンサートに行ける方は、私の分まで沢ー山、楽しんで来てくださいね[ぴかぴか(新しい)]

きょうちゃんの活動が、困っている人々のもとに早く届きますように。
以上、お知らせでした~。




ヴァイオリン&Wendy

2010年11月30日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
ヴァイオリンレッスンも3回目を終え、毎日の練習で、徐々に感覚が戻ってきました!
私が習っている先生は、ピアニストの知人からのご縁で紹介していただいたので、連絡を取った後はひょいひょいと話が進み、ほとんど先生に関しての情報がゼロでした。

実は実は、私の先生、すごいお方だったのです!!
(先生ほんとごめんなさい~[あせあせ(飛び散る汗)]
たまたまこちらで、知り合いから聞いたのですが、芸術モネ劇場のコンサートマスターをつとめていて、まず日本人でそこのポジションにつくことは本当に難関だそうです。日本人っていうのだけで、センスのイメージなのか、とても受かりにくいと。
ただ先生がオーディションを受けた時、指揮者の方が「彼女は絶対にとるよ!!」といったそうです。
そしてブリュッセル室内楽団のリーダーもされている。
私すごい方に習っているんだ~[exclamation]

いつもレッスン前後ではとってもサバサバしているけど、いざヴァイオリンを握り、弾くと、繊細だけどとても力強く、とってもかっこいいのです!
先生の本気で弾く姿を、是非一度見てみたいです。
来年2月にベルギー日本人会のイベントで弾かれるのと、モネ劇場とブリュッセル室内楽でもコンサートをされるので、是非行ってみたいと思います。
弦楽器に、興味のある方、是非一緒いきましょ~[るんるん]

そんな先生の限られた時間で教わっていると思うと、なお更練習に熱が入ります。
最近は寒いし、なお更練習するには◎。
なんとか、音階練習は毎回パスできて、パガニーニはもうちょっと修正が必要!

毎週、先生宅へ通っていたら、ベルギーで出来た大好きなお友達Wendyの家と先生宅がとっても近いことが判明[exclamation]
そんなわけで、レッスンの後に、Wendyに会ってきました!
1ヶ月半ぶりの再会。
wendy 1130.jpg

うちに移動して、お茶しながらおしゃべり。
お互いの近況を報告しあい、お互いの遠くに住む家族の心配もしあう。
Wendyの大学院生活の様子も聞いたら、海洋エコロジーを専攻しているから、北海まで水質調査に行ったり、するそうだよ。めっちゃ凍えるそうだ。。

ヴァイオリン是非聞きたい!!と何度も言ってくれたので、恥ずかしながら弾いてみた!
一曲弾き終わったら、なんと、Wendy、、、、泣いてる、、、、涙。
私   「ちょっと、どうしたのー?」
Wendy 「だって、、、なんか感動しちゃって、、うぅぅ」
私   「私の演奏で、泣いちゃったの??」

その後も、「次の曲弾いて!」「はい次!」とどんどんリクエストしてくれ、
最後、私が「疲れたから今日はこの辺でいい?」とダウン。。。。
最後に着メロにしたいからといって、気に入ってくれた曲を再度リクエストされ、携帯で録音してた 笑

「仕事を再開したとしても、ヴァイオリンはやめないで続けてね!また絶対聞きたい!」といってくれ、ハグまでしてくれた[わーい(嬉しい顔)]
いやいや、そんなに喜んでもらえるなんて想像もしていなかったから、とーーーっても嬉しかったけど、その前にびっくりしちゃったよ!
もっともっと上手になりたいなと思った瞬間でした。
そして素直に感情表現ができるWendyは、やっぱり素敵な子です。

楽しい楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、Wendyを家まで送ってバイバイ。
毎週レッスンの後で、大学が早く終わる日には会えるといいねと。

素晴らしい先生の下で折角習わせてもらっているので、引き続きヴァイオリン、ガンバロ~と思った日でした。


ヴァイオリンレッスン 

2010年10月26日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
長年の復活計画を実現させるための、第一歩、行って来ました!
先生は、サバサバしている女性の先生。こっちのモネ劇場でコンサートマスターしているのです[ぴかぴか(新しい)]
初の1Hのレッスン。
ブランクが長すぎて、指が動かないから、小学生のときに弾いた曲を、2週間前から練習していたので先生の前で弾く。

先生 「ブランクの割りに、弓動いてますよ。あとは指の筋肉が落ちているから、それを付け直せば、すぐに弾けるようになりますよ!」

13年くらいのブランクだもんだから、ピアノ、ヴァイオリンしている人特有のペタンコ指が、もうどこかへ。
ふつ~の指に戻っちゃったせいで、ビブラートがかけずらい、、。
爪も深く切れない。
指の筋肉もすっかりなくなってるね。

先生 「小学生のときに弾いた曲とはいわず、最後に弾いた曲は何?」と聞かれ
私 「パガニーニです。」
先生 「じゃそれいきましょう!大丈夫、こっから始めちゃいましょうよ。」

かつてパガニーニの曲は、死ぬほど練習して、当時の先生に合格をもらった曲。
来週あたりに、さくっと先生の前で再び弾けるわけがな~~~い[ふらふら]

それを伝えても、先生、すごく前向き[ひらめき]サバサバ。
「平気、きっと平気よ、じゃ練習ドリルはこれと、これね。ボーイングはこれやってきてね。それとパガニーニね[わーい(嬉しい顔)]

うーむ、こりゃかーなり練習しないといけないことになりました。。。
でも感覚が元に戻ってきたら、こっちのアカデミーに入ってアンサンブルの授業とったり、ピアノと合わせたり、色々チャンスあるから、やってみましょうよ[exclamation]と言ってくださった。

アカデミーは、私なんかが行けるのであれば、是非行ってみたい!
でも、やっぱりここでも授業受けられるくらいの仏語力が必要だね。
ひとまず長い冬もやってくることですし、仏語は引き続きそのままで、ヴァイオリンは練習時間を作ってやってみようかな[exclamation×2]

来年あたりアカデミー行けたら、そりゃ夢の夢ラッキーということで[ぴかぴか(新しい)]
さーてどうなるかな。ひとまず見守ってください~。


いよいよ今晩、ZUCCAが到着します~!
無事乗り換えできたかなぁ~、心配だぁ~。でもでも超楽しみじゃ[黒ハート]













ヴァイオリンとの再会

2010年10月08日 | 趣味:音楽 ヴァイオリン
ベルギーに来て、仕事をしていないうちにやりたかったことの一つ「ヴァイオリン復活」[ぴかぴか(新しい)]
昨日は色んな偶然が重なり、ヴァイオリンとひっさびさの再会。おそらく10数年ぶりにまともに弾く。
DSC02602.JPG

3歳でアメリカ・シカゴで始めたヴァイオリン。
那須先生は、たくさんの生徒を抱えていて、季節ごとにイベントに参加して弾いたり、老人ホームに弾きに行ったり、アンサンブルしたり、たくさん弾く楽しみを見出せるチャンスを与えてくれた。
その頃はヴァイオリンが大好きだったっけ。

日本に帰国後、同じマンションにプロ育成の有名な先生がいた。
小国先生について、毎日3時間の練習生活が始まる。突き指するから球技禁止、低血圧なのに朝5時起き。
小学生の私には、辛くて、段々ヴァイオリンを弾くことにプレッシャーを感じてきた。普通にみんなと同じ遊びをしたかった。
週一で、チェロとのアンサンブルを組ませてくれて、それはとっても楽しかったけど。
ヴァイオリンやめたい、、と思っていた矢先、不運にも、先生が若くして他界。
高校受験も重なり、ヴァイオリンを弾くことで、先生を思い出してしまい、弾くことが辛くてやめてしまった。

絶対に復活して、また弾いてほしいと親はいつも言っていた。
ベルギーに行くことを、シカゴにいる那須先生に伝えたら、偶然にもお弟子さんをベルギーにスカラシップ出して派遣しているから、連絡してみなさいと[exclamation]
お弟子さんは、別所友希さんというピアニストさん。コンサートもされているのですぐに連絡できて、ヴァイオリンの先生を紹介してくれた!

復活しようかどうか数ヶ月考えた結果、勇気だして、ヴァイオリンの先生に電話。
気さくに、「あーら、是非来週、一度きてみてください~」といってくださり、腹を決めて、「はい、お願いします」とその場で決めて答えた。

ついに、再開しちゃうのか~~~~[exclamation×2]
十年数年越しの復活計画がいよいよ始まるのか。

日本から船便で大事に持ってきた、ヴァイオリンを恐る恐る空け、チューニング。
まずチューニングの音感が久々すぎて、全くとれない・・。
ネットから音源引っ張ってきて、音階を弾いて、昔の曲をピックアップ。

ヴァイオリンしているときの親は本当に厳しくて、久々に楽譜をあけたら、喧嘩してぐちゃぐちゃになってる楽譜が出てきた 笑。
小学校のときに弾いた、「ラ・フォリア」からやってみた。

もちろん思うようには、弾けない。
けど、長年ブランクの割りに、どうにか弾けた。そして楽しい~~[ぴかぴか(新しい)]
気づいたら無心になっていて、2時間が経過していた。汗までかいてるし。
ヴァイオリンの弾いてる時間って、全てを忘れてニュートラルな感覚になることを思い出す。
ムーのこともあって心配で仕方なかったけど、その瞬間だけ、開放された。

昔のように、ガッツリ練習するのではなく、またアンサンブル組んだりできるレベルに持っていって、楽しんで弾けたらいいな。J君は、ヴァイオリンの音色は本当に綺麗だといって、もっと聞きたいし、頑張ってほしいといってくれた。
いつか親にも、聞かせてあげられたら最高。

今度は、細々、長々といけたらいい。
復活計画の第一歩でした。


その後、病院に行ってムーの面会→学校。
ムーは、液体の食事なら、食べてくれたそう。少しだけ回復しているように見えて、ちょっと安心。
もう数日は入院継続。
本当に、早くよくなってね、ムー。