~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

オランダ フェンケンブルグ 洞窟のクリスマス市

2010年11月30日 | 旅行:オランダ
日曜は、今度はオランダのクリスマス市へ!
ここもブリュッセルから150キロ以内の距離なので、昨日のドイツ アーヘンとほぼ同等の距離。

同じクリスマス市とはいえ、ファルケンブルグという街のは、世界でたった一つしかない「洞窟の中」で開催されているのです[exclamation]
地球の歩き方にも乗っていない街なのでどんなんなんだろ~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]とわくわくしながら、向いました!

到着したら、ここもイギリスからの観光バスが乗り入れているくらい、賑わっていました!
あとから調べたら、ここは世界中から観光客がこの洞窟のマーケットを見にやってくるそうです。
ツールドフランスの通過点にもなったそう。

まずは、お決まりの買い食い。
今日はフィッシュバーガー(これが超美味[ハートたち(複数ハート)])に、昨日ドイツで食べたマッシュルームの炒め物をして、いざ洞窟へ!

中は、すんごいひろーーーーい!そしてとっても暖かい。
ファルケンブルグ 1.jpg
クリスマスグッズはもちろん

ファルケンブルグ jamおばさん.jpg
絵本から出てきたようなジャムおばさんの実演販売

ファルケンブルグ cafe.jpg
カフェまで併設

お店の数はかなりあって、クリスマスグッズの他に服、靴にチーズ、ハム、お菓子等々もあった。
それにしてもこんな広い洞窟、何のために掘ったのか??
帰宅して、調べてみた[ペン]
この洞窟は、石灰で出来ていて、加工しやすい材質で出来ており、ファルケンブルク城の地下通路として12世紀に造られたそう。
第二次世界大戦中は市民の避難場所としても利用されていたそうです。
フムフム。

入場料は、4ユーロ。
寒さをしのげて、お店が見られて、洞窟探検もできて、新しい感覚でとっても楽しかった!
洞窟を出たら、すっかり日が暮れてしまい、うちの食だらけ君はお腹が減ったと。
オランダフリッツをして、街を散策して、ファルケンブルグを後にしました。

ファルケンブルグの家々がとても綺麗で大きかったし、スポーツセンターもとっても立派だった。
ここは裕福な方が多いのかな?
散策していて感じたことは、つい昨日訪れたドイツアーヘン、ベルギーリエージュと、ここはとっても近い距離にあるけど、言語が皆違って、住宅のテイストも違って、走っている車の車種、速度も変わる。
面白い!! 
また知りたいことが増えました!

帰宅後は、インライン1時間半!観光してよく運動した週末でした。
次はどの街にいこうかな~。