~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

9,10日目 スイス ヨーロッパで最も高い駅&氷河

2011年02月16日 | 旅行:スイス
この日は、SKI板をホテルに置いて、登山鉄道、ケーブルカーを乗り継いで、ヨーロッパで最も高い駅と氷河を見にいってきました[電車]

標高3571mもあるので、山の麓から頂上まで2時間くらいゆられながらの鉄道の旅です。

ついに到着~!
Swiss TOE.jpg
ケーブルカーで、最後一気に上ってきたので、頭がボーっとしました。

ちょっと気圧差に慣れさせ、外に出てみたらびっくり[ひらめき]
見たこともない素晴らしい絶景が広がっていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

見渡す限りの真っ白な雪原と、氷河[exclamation]
Swiss TOE 氷河.jpg

登頂記念!
GC Top of Europe.jpg

壮大すぎて、はしゃいじゃうよ~~~~!
Swiss チューリッヒ&Interlarken SKI s.jpg

ここからパラシュートで降りている人もいた。
とにかくここは2時間かけても、来る甲斐がありました[ぴかぴか(新しい)]

夕飯はホテルに戻って、チーズフォンデュ。本場は、チーズとパンしか出てこないんだね・・。野菜と一緒に食べたかったなぁ。
お腹の中でチーズが固まらないように、白ワインか紅茶を飲むんだって。
最初の5口くらいは美味しい!と思ったけど、あんな大量のパン食べられないよ・・・。

最終日は、またスキーをして、麓の湖見て(これまた水がとーーっても綺麗だった)これで4日間のスイスの旅は終わり。
また春に来たら、緑が濃くなり素敵だなと思いました!

最後に向かう国は、フランスです。

7,8日目 スイス ユングラフヨッホでSKI

2011年02月16日 | 旅行:スイス
ここから4日間はスイスインターラーケン宿泊。
いよいよ今回の旅行のメインイベント、SKIでーす[手(チョキ)]

私はご存知、大学時代+社会人でも会社のスキー部に入っていたし、
J君も大学時代4年間をスキー場のパトロールしていたので、二人ともスキーが大好きなのです~!
そしてヨーロッパでスキーをすることは、学生の頃からの夢でした[ぴかぴか(新しい)]

環境保護、排ガス規定のため、一部スイスの山々へは車では入れません。
途中の中腹に車を停め、そこからは電車でスキー用具を担いで、スキー場まで行きます[電車]
Swiss ski train.jpg
電車に板を持ち、ブーツを履いたまま乗り込むなんて変な感じですが、これがここでは普通!

ゲレンデも山々に囲まれていて絶景!
Swiss ski.jpg

スイスにいた4日間、どっピーカンに晴れてくれたので[かわいい]、全然寒くなく、Tシャツで滑っている人もいたくらいでした。
そして何よりも、良かったのはリゾートムードが満点なことです[リゾート]
Swiss ski resort.jpg
スキーをしないお年寄りや、赤ちゃんやワンちゃん連れの人が、みんながゲレンデに気軽にきていて、デッキチェアでお酒飲んだり、食べてくつろいでいます。

初日はムーをホテルに置いて滑ったのですが、移動でなんやかんやで、戻りが遅くなってしまうので、
次の日から連れて行くことに[犬]

交代交代で、滑ることにしました。
Swiss ski mou.jpg
でも本当は、二人とも一緒に滑りたかったので、次回は他家族と一緒に来て、交代交代赤ちゃん見てたり、ワンちゃん見てたりしたいねと思ってます。
よって、今度一緒に行ってくれるお友達家族募集です~^^

でも一人でも、思う存分、楽しんできましたよ!&楽しめる!
何せ天気が良かったし、暖かいし、でも雪質は最高[かわいい]

2日スキーをして、翌日はヨーロッパで一番標高の高い駅に行きます[電車]

6日目 スイス チューリッヒ 大都会&友人と再会

2011年02月16日 | 旅行:スイス
人生初、スイスに入国です!
チューリッヒの街を観光して、夕方は高校の友達あっちめんとの再会です。

チューリッヒの街は、ブリュッセルと比べ大都会~!
人も沢山いるよ~!

チューリッヒ mou.jpg
この日もとっても寒く、ムーは足をつけて歩くのが困難。
まだこの頃は子犬だなぁ~。

Teuscherで有名なシャンパントリュフを買ったら、店員さんが何十年もスイスに住む日本人の方。
色々話していたら、最後チョコにキャラメルに、、おまけをしてもらっちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

あっちめんに薦められたスイス料理のレストランへ行って、ランチ。
食後にチューリッヒ湖を見て、
その後、車で20分くらいのチューリッヒ湖のほとりにある あっちめん家へ!

チューリッヒ あっちめん家.jpg
あっちめんは、高校の時のクラスメート。
一緒に応援団とかして頑張った仲間で、今はドイツ人の優しくてお茶目な旦那さんとスイスで暮らしています!
あっちめんは、チューリッヒで働いているんだけど、現在育休中。本当に頑張り屋さんです。
旦那さんは、ドイツ語はもちろん、英語もフランス語も堪能だから、私のいい勉強になるなぁ~と思った!
そして超お茶目なところもいいよねー!
息子君はまだ生後3ヶ月。丈夫な男の子ってかんじで可愛いかったよー

昔ながらのおうちをリフォームしながら、素敵にしていて、プールにサウナまであったよ。すごー。

懐かしい友達に会えて、豪邸を訪問させてもらって、楽しかったワン。
同じヨーロッパ仲間として、これからもちょこちょこ遊びに行かせてね!
ベルギーも育児が落ち着いたら、是非きてね[黒ハート]

そして我が家族は、いよいよインターラーケンの雪山に向かいます~[雪]

新年明けましておめでとうございます!&無事帰宅

2011年01月04日 | 旅行:スイス
明けましておめでとうございます。
今年も皆さんどうぞ宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

我が家は、一昨日、ドイツ&スイスの11日間の旅から無事戻りました~!
[かわいい]オランダでランチ→ドイツ ローテンブルグ観光 → ドイツ ミュンヘン観光 →ドイツ フュッセンで古城見学 →オーストリア立ち寄り →スイス チューリッヒ観光&高校友人と会う →スイス ユングラフでSKI → フランス ストラスブール観光 →ルクセンブルグ立ち寄り → ベルギー到着!

走行距離:約2100キロ、全6カ国を廻った冬の大旅行でした[ぴかぴか(新しい)]

秋の南仏大旅行より長い日程なのに、本当あっという間に過ぎちゃった感じ。
ミュンヘンにチューリッヒの都市観光、歴史的街観光、大自然満喫、SKIで運動と、いろいろバランスよく遊べて、見所も満載でした!

どこも甲乙つけがたいくらい、それぞれが本当に良かったのだけど、あえてつけてみると、
[かわいい]一番印象的だったのは、スイス ユングラフヨッホ!
登山鉄道[電車]で、標高3454mのTop Of Europeに登って、見た雪原と山々。
GC Top of Europe.jpg
見たこともない景色と、氷河。雄大さに圧巻で、素晴らしかった~。

[かわいい]第2位は、ドイツ お城巡り
・ノイシュバンシュタイン城。
GC ノイシュバンシュタイン城.jpg
白亜のお城、雪景色によく似合い、とっても美しかった。

・ニンフェンブルク城
GC Fussen castle.JPG
妖精の城と呼ばれたヴィッテルスバッハ家の夏の離宮。

[かわいい]第3位は、フランス ストラスブール観光
GC ストラスブール.jpg
ドイツの国境境にあるので、建物はドイツ色がとても強い。
運河沿いの街並みが本当に美しかったのと、ノートルダム大聖堂に圧巻[ぴかぴか(新しい)]

ただただ、一つだけ残念だったことをあげると、食事・・・・。
ドイツ&スイスだから、豚カツレツ、ソーセージ、チーズ、芋、白ソーセージ、チーズフォンデュ、芋のガレット風、、、、、と、レパートリーが少なめ。。
途中、日本食、韓国料理、中華を挟んでみたものの、カバーしきれず。
豚肉を食べ過ぎたJ君は、寝言で、「ポ~ク~・・・」といいだす始末。笑

食事以外は、もう大大満足の旅行でした[ぴかぴか(新しい)]
遊び疲れて、爆睡のふたり。同じ方向向いてるし。
GC J & Mou.JPG

さきほど4回目の洗濯が終了!
片付けが終了したら、振り返ってまた日記書きまーす。

今年も皆さま、宜しくお願いいたします。ペコリ