~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

郷土料理ワーテルゾーイをリベンジ

2010年08月11日 | 宴会 & Wedding Party
昨日は、出張者の皆様とグランプラスすぐ近くのベルギー料理やさんで宴会[ビール]
私とYuriさんも呼んで頂いたので、ジョインです[ぴかぴか(新しい)]
学校が終わってからちょっと時間があったので、今日の宿題を自習室で終わらせました!
これで、夜遅くなっても気にしなくて済みます~。
学校から歩けるので、帰りにレストラン近くでみんなと合流。

[かわいい]昨日のレストラン:AUX ARMES BRUXELLS

みんなでムール、クロケット、フォアグラをシェアして、
一昨日のレストランで不評だったワーテルゾーイ(鶏肉のクリーム煮)にJ君が再挑戦。
私は前から気になっていたロブスターの蒸し焼きみたいのを注文。

結果、ここのワーテルゾーイもロブスターも、前菜もとっても美味でした[黒ハート]
特にロブスターがとっても◎。
デザートはガールズ達は、お腹一杯のため、入らずパス。

NCさん、N美さん、Yuriさんと沢山笑って話して、あーーーー楽しかった[わーい(嬉しい顔)]
Mさんからは、野沢菜、わさびチョコと長野の特産品、N美さんからは、サラランラップ、食べるラー油を頂き、有難うございました[exclamation]
そしてNCさんから伝授頂いた「冬のヨーロッパの過ごし方」参考になるかなぁ、、、、、クスクス。

明日皆さん帰国です。気をつけてお帰りください&また来てくださいね~。

今日はJ君のお友達が我が家に来るので、夜はプチパーティーかな。
そして今日も学校ガンバロー!

1年生無事卒業できるかな。。

2010年08月10日 | お勉強:フランス語
学校も2週目、今週末のテストに合格したら1年生も終わりです。
授業の中では、先生がほとんど英語を使ってくれなくなりました。。
質問も仏語でなんとかしてみるものの、中々大変[ふらふら]

昨日は道の尋ね方、案内方法、食べ物・飲み物の数、量の言い方等を学びました。
よく迷子になる私には、きっと役に立つフレーズだわっ[exclamation]
またもや授業の最後は、本当に頭がぼーっとなりました。

開放感に浸ってかなり気持ちよかった!そこから2駅先まで話しながら歩いて、バイバイをしました。

そこから地元魚屋さんに閉店間際に滑り込みで寄って、先日美味だったイカ(0.5kg)と白身魚(各種3匹)を仏語で買ってみた。
魚屋のおばちゃんは、頑張ってるわねー的に言ってくれ、魚の名前の発音まで直してくれた。
魚を買って、家まで歩いていたら、Yuriさんに発見されたー!
そのまま家の前で立ち話15分[わーい(嬉しい顔)]

今日も結局1時間半はウォーキングをしたかな。
夕飯作って、食べたあとは、いい運動したし頭使ったし、いい感じにヘトヘト[眠い(睡眠)]

来週からは、いよいよ2年生になる予定なのですが、、、1年生卒業試験が超不安。。
ひえーっ、、頑張ります!

あの人と偶然会ってしまいました★

2010年08月09日 | 宴会 & Wedding Party
日曜は、船便の最終お方付け。
不要物を倉庫に入れ、部屋がようやくすっきり[ぴかぴか(新しい)]

夜は日本から、御一行様5名(出張者)が来白のため、J君と空港へ。
家から空港まで、運転してみました[exclamation]
J君の車はサイズが大きいので、住宅街の狭い通りで、すれ違うのが怖い。。それにもちろん左ハンドル。
でもそれ以外は、なんとか!

懐かしいメンバーと再会[わーい(嬉しい顔)]
ブリュッセル中心部にあるレストラン シェ・リオンへみんなで向かいました。
地球の歩き方の一番上に書いてあるレストラン。
リーズナブルで、美味しいそうです★

レストランに行く前、グランプラスを歩いていたら、O口さんが、突然「あっーー!」と。
あのベルギー リエージュに移籍した川島選手だ~~~~[exclamation×2]
体がものすごく大きくて、私の身長からは大きすぎて最初視界に入らなかった。
大きな欧州人に全然劣らず、とても堂々と歩いていたよ。
声をかけようとしたけど、完全プライベートで一緒にいた方がいたので、遠慮したけど、
あとから、みんなで大後悔・・・・話しかけたら握手くらいしてくれたかも。

今度リベンジに、リエージュに応援に行ってみたいです[exclamation]

レストランでは、ムール貝(ブルージュのより大分小ぶり)、クロケット(海老コロッケ)を8名でシェア。
メインに、私はベルギー郷土料理ワーテルゾーイ(waterzooï)をチョイス。
残念ながら、味が薄すぎて、何か調味料を入れ忘れてるよ・・・(ちなみに別のレストランで食べたときはすごく美味しかった)
他の皆さんの頼んだステーキとか、なまずさんとかは美味でした!

久々のみなさんとも会えて、楽しいディナーでした[ぴかぴか(新しい)]
最後のほう、時差と渡航の疲れでみなさん目と目がくっつきそうになってました 笑。

ロングフライトお疲れ様でした & 明日からのMeeting、頑張ってください!!

ドイツへ

2010年08月08日 | 旅行:ドイツ
日帰りでドイツへ行ってきました!
私にとっては初ドイツ[ぴかぴか(新しい)]
今まで乗換えでしか通ったことなかったドイツ。お茶の先生もすごくドイツはいい!とおっしゃっていたので、行ってみたい国のひとつでした。

本日の最終目的地は、ブリュッセルから200キロ位にあるケルン(Koln)。
Map2 Koln.png
その前に、ブリュールという街のアウグストゥスブルク城へ立ち寄りました。
ここは世界遺産です[ぴかぴか(新しい)]
[かわいい]アウグストゥスブルク城
・ケルンの南13キロに位置
・1725-1768年に建てられたケルン大司教の城館

中にも入れる(ツアーガイド付き)けど、私たちはケルンに向かうので、周りのお散歩のみ。
散歩だけでもとっても気持ちのいい綺麗な庭園があります。
街には、お年寄りが妙に多く、テラスで気持ちよさそうにお茶やデザートを楽しんでいました。
私たちは、大きなソーセージを食べ歩き。

[かわいい]そしていよいよ、ケルンへ!
・人口:99万人
・ローマ時代からの古い歴史を誇る文化都市で、世界遺産の大聖堂が圧巻。

早速大聖堂に向かった。
大きい~!!!!!!写真に納まりきらない。
1248年に着工し、完成したのは1880年。600年もの年月かけて完成したのですねぇ。
中に入ると幅も高さもすごく広い。
祭壇にある世界最大の黄金の棺を見たかったのですが、その日は特別礼拝をしていて、進入禁止。
残念。。

街でプレッツェルを食べて、
[かわいい]夕飯はドイツ料理やさんへ!
ケルシュという地ビールを飲んで、名物料理ポークシュニッケル(豚のカツレツ)を注文。
食欲モリモリだったので、付け合せのフリッツとジャーマンポテト(別皿)をほとんど完食。
カツレツもさくさく柔らかく、とってもとっても美味[わーい(嬉しい顔)]

初ドイツは、超楽しい旅になりました。
次は、別の街に行ってみたいなー。

プチ打ち上げ

2010年08月07日 | 宴会 & Wedding Party
学校も今週終わり!今日は16時に終了です。
約束どおり、Wendyと学校帰りに一杯飲みに出かけました。
エリナは急遽姉が来白するらしく来れなくて、JohnのことはWendyが誘い忘れた[ふらふら]

学校は街の中心部にあり、周りには銀行、保険会社等が集まっているオフィス街で
日本でいう丸の内的なところ。
街を歩いていると英語が沢山聞こえてきます。

学校すぐ裏に、こんな雰囲気のいい場所があり、そこで飲むことに!

対応してくれた店員さんがアジア系の仏語ぺらぺらの女の子。
二人でどこの国から来たのかフランス語で聞いてみることに[exclamation]習ったことを早速実践。
彼女は韓国人で、日本語を5年習っていたことがあり、今はこっちで勉強していると。
簡単な内容だけど通じた、通じた[わーい(嬉しい顔)]

今日も、お互いの故郷のこととか、家族はこんなかんじだったとか、ベルギーに来た経緯とか、来た結果将来どうしたいとかをおしゃべり。
Wendyの母は、メキシコのタバスコ出身(例の調味料のタバスコ発祥の地!)で、南にあるのでとっても明るく踊るのが大好き。
父はメキシコシティ(首都)出身、都会のプライドを持っていて、気取りやさんで厳格らしい。
メキシコは食べ物が美味しくて、人々は明るくてとってもいいところだけど、暴力・性犯罪とかが絶えず安心して地元民が歩けるところではないらしい。
土地によって気質が変わるのはどこの国も似ているけど、メキシコについても未知の土地について話しが聞けて、すごく興味深かった。
いつか母から習ったサルサを教えてくれるって[ハートたち(複数ハート)]

18時過ぎにWendyと分かれ、酔いを冷ますために2駅散歩。
お洒落街Louise(表参道的なところかな)を歩いて、帰路へ。

帰ってきたら、勉強が終わった開放感といいかんじの酔いで、夜寝[眠い(睡眠)]
帰宅したJ君がチャーハンを作ってくれました!ありがとう。美味しかったよ~。

さーて明日は、ドイツへいきます!!!

PS
オセロは大敗・・。