~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

オランダ アムステルダム 運河散策&ボートハウス

2010年12月12日 | 旅行:オランダ
アムステルダム2日目。
朝は、この日にちょうど開催していたファンキークリスマスマーケットへ!
名前がすごいよね。何がファンキーなんだろ??と疑問を抱きつつ、開催地へ向かう。

元ガス工場をリノベートして作った商業施設で、日本でいう赤レンガ倉庫のような場所。
NL xmas market3.jpg
レストランや公園も併設していて、暖かく、マーケットを堪能できるのが◎。

開店30分前に到着したため、J君はそれまで買い食いしたいと。
BIOの野菜スープ。野菜たっぷりで美味しい~
NL xmas market2.jpg
お次は、ミニパンケーキ。嬉しそうな顔だねぇ~
NL xmas market.jpg

いよいよ中へ!
NL xmas market4.jpg
手作り品のような個人アーティストによる作品が多く、どこか暖かい雰囲気。
小物雑貨、アクセサリー、服、チーズに、サラミ等売っていた。
1時間くらい居て、アムステルダム市街に戻り、昨日の散策の続き!

街を歩いていると、チャリが多い~!どんな細い道でもチャリ専用道が確保してあります。
そして運河沿いを歩いていると、沢山のボートハウスが停泊しています[船]
NL boat house2.jpg
結構な数を見かけ、窓がガン空きなので、普通にリビングにキッチンが見えます。
大体15m x 7mくらいのボートで、こんな玄関まで付いています!番地も付いている。
NL boat house1.jpg

どんな人がここに住むんだろう?税金が安いからここに住むのかな?等、興味深深!
帰ってきて調べてみた!
[かわいい]ボートハウス
・アムステルダムに約2500のボートハウスがあるそう。
・仮に、家族3人だとすると=7,500人。人口750,000人に対し、1%以上の人がボートハウスに住んでる計算になる。
・広さ70平方m~100平方mの部屋が平均的。同じ広さの家に住むより税金が得!
・ボートは基本動かない。別の船で牽引してもらって動かすそう。
・電力は電線から取得。
・郵便物もちゃーんと届く。

やっぱり税金が安く、まぁそれなりの広さがあるからという理由みたいだね。
それに全部屋角部屋!!リバービュー[ぴかぴか(新しい)]っていうところもポイント高いみたい。
オランダ人のそれなりのステータスにもなっているそうです。

ボートハウスミュージアムっていうのもあって、歴史だとか、中に入れるそうです。
さらにボートハウスホテルも何軒か見かけました。

アムステルダムは日曜もお店が開いていたので、ウィンドーショッピングをして、街をあとにしました。
途中アントワープで高速を降りて、前から気になっていたスペアリブのお店に行き、帰ってきました。
リブはかなり好物、美味しかった~。

NL amsterdam family.jpg
次回アムステルダムに来るときには、アンネフランクの家と、ゴッホ美術館も行ってみたいな!