~Le Petit Bonheur~

ベルギー、中国、日本を経て、次はアメリカへ!

元祖サンタクロース サン・ニコラの日

2010年12月08日 | ベルギー:観光 & 遊び
12月6日はサン・ニコラの日!
今日は仏語学校で、授業中にサン・ニコラさんがドアをドンドンって叩いて、突然入ってきた[exclamation×2]
sainnicolas .jpg

ってか、何事ー?
スーパーいけば沢山ブランシュガーのクッキーやらチョコが売っているけど、サンタクロースの偽者みたいで、一体何者なのだ??
アジア人の、私とゆきちゃんと、インドのシャジアちゃんだけが、サン・ニコラって誰?状態。。

今日は、その疑問を一気解消してくれる授業でした!
[かわいい]サン・ニコラの日とは
ベルギー、ドイツ、オランダ、オーストラリア、あと他諸国では、サンタクロースよりも、知名度があり重要なイベント!
12月5日の深夜、聖人サン・ニコラが一年間行いのよかった子どもたちにプレゼントを持って家に来てくれるそうです。

3世紀にトルコで生まれたニコラは早くに両親を亡くし、カトリック司教であるおじに育てられ教会に通うようになった。慈悲深く、誘拐されて殺害された子どもたちの母親が悲しむのを見て、子どもを生き返らせたという伝説が有名。343年の12月6日に亡くなったとされ、その日がサン・ニコラの日となったそうです。

この風習を17世紀になってアメリカに移り住んだオランダ人が伝え、12月25日前夜にサンタクロースがプレゼントを持ってやって来るという現在のクリスマスの形になった。
つまりサン・ニコラがサンタクロースの元祖で、サンタクロースはサン・ニコラが英語風に訛ったものと言われている。(ここは抜粋)

ベルギーの子どもたちは6日の朝に目覚めると枕もとに「サン・ニコラからの」プレゼントがあり、25日には両親から小さめのプレゼントをもらうそうです。
親は大変な出費だね~。

へーーーー[exclamation&question]
サンタクロースは、サンニコラさんが元となっているんだ[ひらめき]
さっき授業を受けるまで、まーったく知らなかったよ。

学校にきたサン・ニコラさん、お菓子もくれた[黒ハート]
sainnicolas chocolate.jpg
みんな学校からのサプライズに、テンション上がって、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
何歳になっても、こういうのは嬉しいよね。

元祖サンタクロースなのに、圧倒的にサンタクロースの方が世界的には有名だよね。
格好もサンタの方が動きやすそうだし、可愛いよねぇぇ、、、。

来年も頑張ってね、サン・ニコラさん!