もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

古いお札

2014年11月27日 | みつけたもの


モノを捨てられない人間だが、たまにはちょっと片付ける。
そういえばもうすぐに年末・・・・
ゴソゴソしていると、古いお札が入った札入れを発見。
昔よく、古い家で額に入れて(一圓札など)座敷の壁に飾られたりしているのを見たことがある

これは、まるで真面目な(?)じいさんの趣味ではないかーーと思って、郵便局に預金しに行った。
窓口の女性は予想通り、「」 というリアクションだったが黙って処理してくれた。
25100円もあった

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 中華ランチ | トップ | もらいもの »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある~ (ふみいろ)
2014-11-27 22:36:17
うちの母も、孫たちに、昔のお札をひと揃えくれました。
孫たち、使いに使えず困っております(^^;)
返信する
そうそう (ぐり)
2014-11-27 22:57:14
よく額に飾ってありますよね
でもいいですね整理していたら出てきたなんて
家も出てこんかな~
返信する
Unknown (Toshi)
2014-11-28 07:56:46
おーっ、マニアには垂涎の
古いお札ですね~。
個人的には、板垣退助の
100円札が一番印象に
残っております~。
郵便局の方も少し困った
ようですね。貨幣価値は
25,100円ですが希少価値と
してはもう少しあったの
では?
返信する
Unknown (ばんば)
2014-11-28 20:16:14
家にもある・・・
山姥のヘソクリとして・・・
先日初めて知ったんだけど・・・
古い紙幣って…付加価値付かんのやと・・・
ひどい値打ちもんになると思ってたのに~~
返信する
Unknown (あきばば)
2014-11-28 20:52:36
ふみいろさん
お宅のお母さん、いい方です
そう言えばうちのおばあちゃん、記念の硬貨をよく買っていました。

ぐりさん
出てきてよかったです。
ぐりさんちにも大掃除の時に
何かへそくりが出てくるかも

Toshiさん
欲がないのでそのまま預金してしまいました~
私も百円札の印刷の色が好きです。

ばんばさん
おーお宅にもあるのですね。
運転手にばれないように・・・
返信する
Unknown (ソフィー)
2014-11-28 21:31:45
え、なんだかもったいない!
私・・・・酢言うのはとっとくほうで
実は 2000円札、3枚新品を封筒にいれてとってあります
返信する
Unknown (あきばば)
2014-11-28 21:54:07
ソフィーさん
あ! 2000円札はとってありますよ。
私も3枚
返信する
2000円札 (ぐり)
2014-11-29 05:39:28
私もとっていますよ
それもたしか1枚使って9枚
どうして3枚なの~
返信する
Unknown (あきばば)
2014-11-29 21:06:41
ぐりさん
最初から10枚も持っておりませんでした~~
返信する

コメントを投稿