もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

獅子舞

2009年04月15日 | インポート

Img_1576 今日は何とか晴れて、高山祭のからくり奉納も行われた様子。

うちの氏子神社もお祭なので、子供みこし、大人の祭礼行列、獅子舞が練り歩く。

たまたま家にいたので、獅子舞がやって来たのを見ることが出来た。

Img_1580_3 玄関で軽く舞って行ってくれる。

            

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの雨 | トップ | またケガ猫 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~、獅子舞が玄関に来るなんて[E:eye] (klinda885)
2009-04-15 14:26:04
え~、獅子舞が玄関に来るなんて[E:eye]
なんだか縁起がいい感じしますね[E:clover]
こういう本格的なお祭りって、身近にあると季節感も感じるし大人になってとてもいい思い出に残りますよね
今日はいいお天気になったから、お祭り日和ですね
返信する
klinda885さん  こちらでは祭超重視。学校も休み... (あきばば)
2009-04-15 22:36:27
klinda885さん  こちらでは祭超重視。学校も休み。会社も休みのところさえあります[E:scissors]
返信する
今時期で獅子舞ですか~[E:happy01] (kinanpo)
2009-04-15 22:51:40
今時期で獅子舞ですか~[E:happy01]
北海道ではお正月だけですけどね!!
(でも最近はおしょうがつでもあまりみかけないですけどね。)
返信する
kinanpoさん こんばんは  (あきばば)
2009-04-15 23:05:59
kinanpoさん こんばんは 
飛騨人になりたての時はおったまげましたが、今や当たり前。獅子舞のないお祭なんて[E:gawk]って感じになりましたよ。
返信する
こういう 文化が 残っているって いいですね。 (ペコリーノ)
2009-04-15 23:13:05
こういう 文化が 残っているって いいですね。
子どもたちにも よい 思い出が できるでしょうね。
返信する
ペコリーノさん  こんばんは (あきばば)
2009-04-15 23:44:19
ペコリーノさん  こんばんは
おっしゃるとおり、祭に無関心な子供はいません。
獅子舞や笛・太鼓をやると[E:yen]もらえます。
返信する

コメントを投稿