もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

とんび

2014年02月10日 | インポート

Img_0509 とんびは子供の頃から見慣れている。
実家の周りの田んぼにいつもいる。

Img_0508空を 「ピーヒョロロ~」と、優雅に飛ぶさまはいいもんだ。

Img_0713

Img_0714何だかたくさんいる。落穂拾い?(これは11月下旬~12月)

Img_0641 こちら。IKEDA ZOOにいたとんび。

案外かわいい。

猛禽類だけど。

 オリンピック、今夜はスピードスケート

がんばって


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 靴が心配 | トップ | アオサギの子供 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンビがくるりと輪を書いたという歌がありましたね (ぐり)
2014-02-10 22:09:10
トンビがくるりと輪を書いたという歌がありましたね
鷺もいますね
暖かい日でしょうか?
今スケートやっています
返信する
いやぁ~~~トンビの集団、初めて見ました! (ばんば)
2014-02-10 22:15:21
いやぁ~~~トンビの集団、初めて見ました!
親子なのかな?
ばんばもスケート見てます~
あんまりメダル、メダルっていってほしくないなぁ・・・
国のお金で行ってるんだから国の威信をかけて頑張れ、ってのはちと酷・・・
のびのびと楽しく競技やってほしいなぁ・・・

返信する
とんびが田んぼに降りてくるのですね。 (Toshi)
2014-02-10 22:19:11
とんびが田んぼに降りてくるのですね。
あまり見たことがありません。
とんびと言うと何となく高い空を
「ピーヒョロロ」と鳴きながら優雅に
飛んでいる姿が思い浮かびます。
返信する
小学4年生の音楽の教科書に「とんび」という歌が... (ソフィー)
2014-02-10 22:40:15
小学4年生の音楽の教科書に「とんび」という歌があります
と~~べとおべえ  とんび
そらたかく~~[E:sign05]
その歌の中に泣き声が ピンヨロピンヨロとかいてあって
子供心に「ほんとかいな?」とおもいましたが確かに「ぴんよろぴんよろ」ときこえますよね
返信する
トンビの顔を正面から見たことがありませんでした。 (神田ハル)
2014-02-10 23:59:35
トンビの顔を正面から見たことがありませんでした。
肉食獣の顔ですね。
ソフィーさんのコメントを読んで、私も小学校の音楽の時間に歌ったのを思い出しました?

スピードスケート、これから2回目が始まります。
返信する
トンビって意外とかわいい顔してるのですね。 (PAPAさん)
2014-02-11 17:07:28
トンビって意外とかわいい顔してるのですね。
いつも 下から眺めるだけですので・・・。
昔 ホテルでトンビに朝 餌をあげる光景見たことありますよ。
獲ずけ(?)したようです。
すごい迫力でしたよ。

スケート 残念でした。
返信する
[E:flag]PAPAさん (あきばば)
2014-02-11 22:29:53
[E:flag]PAPAさん
私もとんびを真正面からじっと見たのはここ動物園です。
そんなに接近できませんーー

小学生の頃、同級生のうちでとんびを飼っていました。
怪我したのを助けたかなんかでした。

スケート、100分の1秒を争うので過酷なレースですよねー

[E:flag]神田ハルさん
とんびが空にいると、眺めてしまいます。
唱歌のとんびの歌は、単純なのに印象的な歌です。

[E:flag]ソフィーさん
私には「ぴんよろ」でなくて、「ピーヒョロロ」と聞こえます[E:ear]
今この歌を子供たちは知らないんでしょうね。
残念だねー

[E:flag]Toshiさん
確かに、空を飛ぶイメージ。
冬は遮るものが少ないので、目立ちます。

[E:flag]ばんばさん
スケート残念でしたー
誰が一番にメダルをとるんでしょう。
予想が多すぎたのかも。
でも期待されないのもいかんなー  と複雑な思いです。
今夜はスノボの少年に期待[E:note]

[E:flag]ぐりさん
三橋美智也[E:shine]

こちらに比べれば、冬でも穏やかです[E:sun]
サギもたくさんいます。
返信する
トンビがこんな近くにいるなんて! (ふみいろ)
2014-02-12 20:08:43
トンビがこんな近くにいるなんて!
なかなかカワイイお顔ですな・・・
返信する
[E:flag]ふみいろさん (あきばば)
2014-02-12 23:19:36
[E:flag]ふみいろさん
実家の辺りではカラスより身近かも・・・。
いや、そんなことはないか・・・

鳥の目はまん丸でかわいいです。
返信する

コメントを投稿