もうこんな時間だ

月日の流れるのは速いけれど、何か面白いことはないか? と考えています。

フジの魔力

2019年05月24日 | 植物


山にフジの花がたくさん咲いているのが目につく。
ぱっと見は美しいが、よく見るとつるがあらゆる木に絡みついて、締め上げているように見える。
特にほったらかされたような山によく見られて、何だか複雑な気持ち。

◎ 今日はまたまた暑くなって、26.5℃であった。日本中が暑くなって、週末は更に 夏が怖いーー
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 夏みたい | トップ | ツバメの巣 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2019-05-25 00:04:26
山フジ 目につきますね。
綺麗だわ~って見ていたけど つるが巻き付いてる様子 気が付かなかったわ。
あきばばさんはよく見ていますね。
複雑な気持ちになりますね~

明日 小学校の運動会ですよ。
熱中症 気をつけないと・・・です(*^-^*)
返信する
Unknown (kedax2)
2019-05-25 09:13:40
こちらは 梅雨入りして 全然☔降ってません
天気が…良いので寝具洗濯予定

山フジて 高速バスからも よく見えましたけど… 木に絡んで咲いてるとは 初めて知りました😲
返信する
最近 (ぐり)
2019-05-25 09:46:16
山藤は綺麗というより
怖いという印象です
あの繁殖力
木を巻き巻きして乗っ取ってしまいますね
返信する
Unknown (Toshi)
2019-05-25 15:10:23
まだ藤の花が満開できれいですね。
今年は、こちらの方は藤の花が
あまり咲かず。咲いていても
色が鮮やかではありませんでした。
返信する
Unknown (あきばば)
2019-05-25 21:59:17
PAPAさん
運動会、地震で心配しました・・・。
ヤマフジは西日本に多く、つるの巻く向きと花の感じが違うので、これらはただのフジと思いますーー

kedaさん
これから雨が降るのでしょうか・・・
そうそう、フジの花は高速道路のそばの山などでよく見られますね。

ぐりさん
あのつるを見ると、手強いと思いますーーー

Toshiさん
藤棚のフジのように優雅なのがよいですね。
山のフジの多さにはたまげます。
返信する
Unknown (ソフィー)
2019-05-27 22:21:40
藤は 美しいだけではなくなかなか手ごわい強い植物だと思います  枝を払ってもはっらってもぐんぐん伸びてくるし 根をはって 隣の植物を枯らすし ツルはどんなところにもはってのびていく・・・・
だから藤原氏って藤の字をつかったのかなあなんて思っています
返信する
Unknown (あきばば)
2019-05-27 23:21:40
ソフィーさん
フジの力は本当にすごいと思いますよね。
昔住んでいた借家にフジの木があって。フェンスにからみついていました。
藤原氏の家紋も下がり藤~~
返信する

コメントを投稿