「アサリを食べたらコンニャクを食べなさい」
昔はそう言われたものですが、ご存知?
先日30代の友人と話していたら?????っといった反応で、いまどきそんな「おばあちゃんの知恵袋」的な
ことは言われないのかしら?なんて妙に自分が年寄りっぽく思えてしまいました。
実際もうそんな年齢ですが。。。
コンニャクといえば食物繊維ですから当然排泄をうながして腸をきれいにしてくれることは期待できますが、わざわざ意識して
コンニャクを一生懸命食べなくても普通に砂は排泄されるものだと思うのですがどうでしょう?
でも、たとえば食べ合わせも「良くない」と昔から言われているものが現在では根拠がないとされるものがたくさんあるようですが
こういうことが親子で言い伝えられていくっていいことなんじゃないかな?と思います。
さて、すっかりここ何年かイタリアかぶれでなんちゃってイタリアンの多い我が家の食卓ですが、たまには違うのも作るのよ
という「週末ごはん」です。
韓国風カレイの煮付け
カブとコンニャクも(カブは煮すぎないよう後から入れます)一緒に煮てみました
味つけは醤油・みりん・酒・生姜・にんにく・韓国唐辛子・コチュジャン
余り物でおまけの
カブとさつま揚げの煮物
突然肉食獣になる私ですが、基本的には半魚人。
魚介類を食べているとホッとするのです。
これを作ってくれるんなら、嫁にむかえても良いな、というくらいツボにはまりました。
代官山の韓国料理店のランチメニューに鱈を辛く煮たのがあって、それが大好きだったのに、先日行ったらランチメニューから抜けててショック!
この鰈の画像で穴埋めします。
アサリとコンニャクの話はマジで知らなかった!
それってアサリの砂のせいなの?
で、じゃぁ何で男の人なのかなって思ったら
男の人のフクロに砂が溜まるからって教えられた。。。
けど、本当なのかな???
それが本当なら、女の人はアサリと一緒にコンニャク食べなくていいよね。
食べられるんですよね♪
いいなぁ。。。うふふ。
マジメに考えちゃおうかしら?
甘辛な味つけってあまり得意じゃないんですがたま~に煮魚も煮物も食べたく
なるんです。日本人だなぁー。
地味にも見えますが(色的にも)おいしいですよね。
ちなみにうちでは「韓国風じゃなくても普通でいいんじゃない?」と言われましたけど。
男ってほんと保守的なんだから。
コンニャクでお腹に入ったアサリの砂をお掃除するって言われてました。
ほほー、年齢の差じゃないのか。。。
でも、砂は本来消化されないで排泄されるはずだからフクロだろうが尿管結石だろうが
それは違うと思うのよ。
砂=結石とかって想像されちゃうんじゃ?
つまりは男も女も別にコンニャクを食べて貝類の砂を出すなんて必要はないんじゃ?
でも、関係なくても「あさり食べたらコンニャク食べよう~」って言うのが
お母さんに言われてたってのを思い出してなつかしく変に楽しくなってます。
それが本当なら貝ラバーな私、きっと長い年月で1万個は食べているのでは?
・・・砂だらけ? 笑
嫌だぁーー!
でもあさりと蒟蒻の料理は確かに良く聞くし見る。
きっと同じ味付けの相性が良いもの同士なんじゃないかな?
反芻する牛ならばともかく人間はそんなわけないですね(笑
アサリの風味をたっぷり含んだ糸コンニャクなんておいしそう~