花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

キッチン山田-ケーキ試食会

2008-10-15 | ケーキ・和菓子
13日の「うつわのみせDEN」の続きです。


田園都市線/"あざみ野"駅から「うつわのみせDEN」に行ったあと、午後はお店からお隣駅の"たまぷらーざ"駅まで歩いてさらに駅の反対側のビルで開催されたケーキの試食会へ。


この"たまぷらーざ"までの道がきつかった!!
ほとんど駅近くまで10分以上歩く上り坂・・・お天気良すぎよ。

買った器も重いし、カメラも重いし
汗だく


せっかくクルクル巻いた髪はよれよれに。
私も疲れ切ってヨレヨレ。。。



でも


ケーキを食べるために頑張るわ!

さて、ここからは怒濤のケーキ特集です。
甘い物が苦手な方もケーキには目のない方もご注意願いま~す。





[ キッチン山田 ] ケーキ試食会@ブレーメンの音楽隊





ツイストローネ ローレン





生地にローマジパン(普通のマジパンよりアーモンド粉の配合が多いらしいです)を混ぜこんでます
レモン風味のクリームがさわやか






フロマージュブラン






ワインに合う甘くないケーキです
クリームはチーズを使ってるんですね
残念ながらワインは出ませんでしたけど・・・






エクレア

中はキャラメルクリーム
カラメルの香りの大人味がチョコレートと合わせると最高
実は他のみなさんにはさらに生クリームが入ってます
これは生クリームにちょっと弱い私専用バージョンです

ありがと~~~(ウレシクテ ナミダ シソウデス)






ケーキ作りデモ
ガトー・オ・マディラを作ります
デモンストレーションの生徒さんは参加者の中から無作為に選出!

キッチン山田のケーキ教室では電動泡立て器は御法度
こうすると疲れにくく泡立てやすい、砂糖や卵・粉の混ぜ方などなどコツがわかります

さて、できあがりは後のお楽しみ






ビクトリア
オレンジとまわりに巻かれたスポンジが美しいです






マリエンホーフ社の贅沢なブラッドオレンジリキュールを使ったケーキ
オレンジムースにはもちろんムースに入ったオレンジもブラッドオレンジリキュールに漬け込んであります







ショコラ&オランジェ

こちらもブラッドオレンジリキュールを使用
チョコレートとオレンジって抜群の相性ですね


このブラッドオレンジリキュールってすっごく贅沢なお酒なのです
オレンジの甘く爽やかな香りにほんのり苦み
あ~もう香りだけで酔いそうです

こちらのリキュールを輸入されている楽空間 Let'sの中尾さんのリキュールの説明もとっても楽しいお話でした。





栗と胡桃のタルト
栗は大好きな渋皮煮
それにこれまた大好きな胡桃と合わせたら天下無敵なおいしさ
栗のリキュールっていうのもあるんですね






マディラ酒を使ったケーキの焼き上がり

上にはオレンジピールをトッピング
バターを使った焼き菓子なので食べ頃は4~5日後
こちらは臨時で生徒さんに抜擢された方のお持ち帰りとなりました
・・・なのでお味は想像するしかなし






タルト・オー・リエジォワ

一見シンプルそうなチョコレートケーキですが、さにあらず
胡桃の入ったスポンジとチョコレート部分にはシナモンの風味がほのかに
なんとも言えない複雑かつ絶妙なお味


どれもみーーーんなおいしかった♪
山田先生は「私の作るケーキは地味」とおっしゃってたけど
そりゃあ見た目が華やかなデコレーションされたケーキは楽しいですが
私はこういうシンプルに見えて実はそれだけに中身勝負というケーキが好き









素敵な試食会に参加させていただいた幸運に感謝♪
開催者であるキッチン山田の先生=にっきさん、司会進行、お世話係をしてくださった参加者のみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。


あ~、ケーキって幸せの象徴ですね。


これだけのケーキを一度に食べるってケーキビュッフェでもなければなかなか機会はないですよね。
エクレアだけは1人で完食した以外は全部半部をダーリンのために泣く泣く持ち帰り。

実は、生クリームやバターにちょっと弱い私はエクレアの生クリーム抜きという気のつかいようをしていただいたにもかかわらず後で少々もたれたので半分残してよかったんですが。。。

でも、半分ずつ持ち帰ったケーキはダーリンと仲良く半分ずつ食べました。


つまり・・・私は3/4ずつ食べたってことですね ^◇^;


そして翌日、荷物いっぱい持って坂道歩いたので腕・肩・足が筋肉痛
なさけねー(あ、はしたない言葉でごめんあそばせ)


この試食会の様子は↓コチラで紹介されてます。

From the clifftop

るる♪のブログ

+++ ニョッ記・x・ +++

四谷・横浜・鶴見のおいしい街歩き

横浜☆ちー散歩


キッチン山田ではあなただけのためのケーキが注文できます♪
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキのお城って感じ。 (hirorin)
2008-10-15 18:08:02
潜入レポート、ステキ♡
重たいカメラを持っていっただけのことがあります!!
どれも美味しそうね~。私も「行こうかな?」とチラリと脳裏を横切ったけれど
なんせお酒のない席に出席って慣れてないもので、照れ屋の私には勇気が!!
後ろに座って、ワイン飲みながら、たまにみんなからケーキ恵んでもらうような参加の仕方だったら出来そう(笑)
私もまた注文したくなっちゃった♪
返信する
ベタベタですが~(笑) (kazu)
2008-10-15 18:16:18
このブログだけはケーキがいい。
返信する
素晴らしい♪ (オカモ)
2008-10-15 18:53:11
こんにちは。
はじめてコメントさせていただくのに「初めまして」ではないんですよね
先日、ご一緒させていただいた鶴見在住のオカモ母さんです。その節は楽しいひと時をありがとうございました。

素晴らしい写真の数々、当日のケーキのおいしさ、キュートさがよみがえり、またまた幸せになれました。
次々と登場するにっきさんのケーキをパクパクと食べる節操のない私たちの横で、じーと耐えたあなたは実に偉かったです。ダーリンと幸せを共有したかったのですね。ス・テ・キ
返信する
素敵だぁ~ (しゅうるり)
2008-10-15 20:28:41
オカモさんに倣ってわたしも
コンニチハ。
先日は素晴らしいひと時をご一緒させていただけで嬉しかったです。ありがとうございました。

あー、やっぱり写真素敵だあ!akikoさんのデジイチのシャッター音がまだ心の中で響いています。そしてこのアングル!ホワイトバランス!つくづくベタな写真を貼らなくて(貼りましたけど)良かった と思う私です。
こちら、私の記事に頂いて参りますねー。
私たちのテーブルにも、お留守番のご主人様のために丁寧にケーキをカットされてお持ち帰りしていたマダムがおられましたよ。みなさん本当に見目麗しく御心も美しい方ばかりで素敵です。
返信する
す、すびばぜん。。。 (しゅうるり)
2008-10-15 20:31:45
訂正
ご一緒させていただけで→頂けて

でございます。
ホントすみません、もう粗忽なのはばれちゃったんで仕方ありませんねぇ~
返信する
美しすぎる写真だわ・・・。 (にっき)
2008-10-15 22:25:28
akikoさん!
私が作ったケーキに見えないよぉ。キレイすぎるよぉ。

ちょっと!みんな!akikoさんに写真を撮ってもらえばもう一回くらい嫁に行けそうだわよ・・。

いや本当にどうもありがとうございました。胃袋と筋肉痛、大丈夫ですか?
返信する
試食会 (akiko)
2008-10-16 07:58:14

【hirorin】

くれば良かったのに~
そしたらその後でお酒つけてあげたわよ(笑
ほーーーーんとどれもすっごくおいしくってほっぺた落ちそうでした。

早く食べたくて写真を撮るのがもどかしかったです。でも今回は絶対「撮る前に食べちゃった」は、するまいと!!


【kazuさん】

ケーキだけに甘くってベタベタですな~(笑
返信する
幸せなケーキ試食会 (akiko)
2008-10-16 08:15:42
【オカモさま】

オカモ母さん、いえいえ、オカモお姉さま♪
おいしかったですよね~、思い出しただけでもあの幸せな時間の気持ちがよみがえります。

あの楽しい雰囲気の中、一人でかいカメラを持つのが実は恥ずかしかったこと。。。しかし、この迷カメラマンはファインダーをのぞくと人が変わってしまうのです(笑

ホントに、半分ずつ残すのつらかったです~
楽しいひと時をご一緒できてうれしかったです。


【しゅうるりさま】

大役、ご苦労様でした。
先生の信頼を一身に受けて司会をするマダムしゅうるりさんはひときわ会場で輝いてました♪

あんなデカイ邪魔なカメラを持ち込みつつ、最初は美味しいケーキを前に興奮状態でけっこう舞い上がってホワイトバランス間違ってたんです。 後で加工してなんとか見られる程度に(汗

しゅうるりサマのHNに甲州シュールリー好きな私の血がなにやら親しみを感じてます。
この出会いもきっと何かのご縁です~♪


【にっきさん】

せんせ~い♪
ステキでした! ケーキもにっきさんも。
本当はむぎゅっとハグしたかったんだけど。。。

一度にたくさんのケーキだったのでちょっとクリーム負けしましたけど後ですぐに復活してまたおいしくいただきました♪ 

>>もう一回くらいお嫁に
そうですか! じゃあ、まずは私がもう一回(笑

すばらしい試食会、ありがとうございました。
おつかれさまでした。

思い出すとまだ幸せな気持ちになれます。
返信する
Unknown (レフア★)
2008-10-16 11:06:57
はじめまして(?)

試食会でお隣のテーブルに座っていましたー。
akikoさんの同県民(たぶん)です。

デジイチで撮影すると、こんなにも違うものなんですねー。
美しい画像を見ていたら、また記憶がよみがえって食べたーい!

実は以前から読み逃げしておりまして…スミマセン
リンクを貼らせていただきました。
これからもおいしいご近所情報などを楽しみにしていますねー。
よろしくお願いしまーす。
返信する
【レフア★さま】 (akiko)
2008-10-16 17:23:22
レフア★さん~♪
やっぱり♪ 同じ埼玉から遠征の方がいらっしゃるって聞いていたから。 あー、お話しにお隣のテーブルに行けばよかったわ。

>>以前から読み逃げ
なんのなんの、見ていただいていただけでうれしいです。 リンクありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿