花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

週末ごはん

2008-10-16 | 週末ごはん・お酒
夏休みの消化で今日はお休み。
先週は大淋派展に行ったので今日はフェルメール展でもいこうかな?と思っていたものの・・・

久々に土いじりを再開しようと粘土の様子を見るに、予想通りカッチカチ。
そりゃ2年近くも放置してればねぇ。

乾いて硬くなった土は本当はからからにして割り砕いて水につけて、ドロドロにしてからまた水分を飛ばしながら練って粘土にもどすのがいいんだけど。。。 省略してそのまま水浸し。 このまましばらくまだ放置です。

まだ少しなんとかなりそうな硬さの土にドロドロの粘土を合わせて練る・練る・練る・・・ ある程度混ざったら菊練り。 まだちゃんと手が菊練をおぼえてました。


そんなことだけでくたびれてしまい、お昼は外に出て近場でラーメン。
好みの昔のラーメン風の味に満足だったんだけどお買い物して家に戻ったところでお腹壊れました。 何がいけなかったんだろう? 麺のかんすい?


そこからなんと夕方まで寝てしまったー

うーん、休みなんだからそういう意味ではちゃんと休んだことになるんだけど何となくもったいなかったような。


では、久しぶりの週末ごはん~♪



横浜遠征の日。
帰って楽をするために前夜からビーフシチューを煮込んでおきました。




デミグラスソースを使わず
ベーコンと野菜のブロード、ニンニク、玉ねぎ、
にんじん、パセリ、ローリエ、トマト、赤ワイン
で煮込んだだけのちょっとあっさりシチューです

玉ねぎは溶けて姿がありません
お店の濃厚ビーフシチューもおいしいけど
家庭のこんなシチューも十分おいしいの





ワインはやっぱり赤
早めに抜栓しておいたのですが食べ終わるころにようやく目覚めてくれたようです


こうくれば当然フランスパンがつくところです
でも・・・どうしてもご飯が食べたくて
このあと、納豆&シラスご飯となりました~




わかっていつつやったんですが、今日の土練りで明日はきっと筋肉痛
すでに腱鞘炎の症状が手首に。。。

調子にのってやりすぎだっつーの。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (hicha)
2008-10-16 19:10:59
昨日はここへ来て、あまりのケーキの見事さに、すごすごと帰りましたよ。
目の毒でした。

ちっとも体重が減らないのですが、このところダイエット中。
今日は油に飢えて、久々揚げ物をします。

私もほぼ1年ぶりくらいで、また粘土を始めました。
やっぱり、すっかり硬くて、、、
今年中に何かものにしたいんだけど。。。
返信する
【hichaさん】 (akiko)
2008-10-17 07:14:10

hichaさん

私も今週の人間ドックに向けて、このまま行ったらまずいわねー、と思いつつ体重はなぜか増えてしまいました。 食欲の秋だしー

我が家は今、粘土水浸しのビニール袋が山盛り。
あぁ、土の管理くらいしとけばよかった。。。といつも思うんだけどついついね。

昨日は何か形にするまで行きませんでした。
思ったとおり今日は筋肉痛に腱鞘炎。とほほ
返信する
無理は禁物? (こむこむ)
2008-10-17 08:11:23
ひとのことは言えないか(笑)

やはり良いワインは、ちゃんと空気に
触れさせないといけないですよねー

ベイシュヴェルならセカンド(?)でも
いけそうですね。
返信する
【こむこむさん】 (akiko)
2008-10-17 16:59:20
ムリは禁物・・・そう、お互いそんな年(笑

デキャンタを買おうと思ってるんですけどね。
しまい場所が悩みどころで。

このワイン、ベイシュヴェルのセカンドとも言えないようで、サンンジュリアンとは書かれずオーメドックとだけあるんです。

評価はネットで見たところ賛否あり。
でも、これ大丸のセールで3千円ちょっとしたのに別のところで2,400円で出てました(泣

もし24だったら十分満足なワインだと思います~
返信する

コメントを投稿