花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

黒くないカラス

2014-10-06 | 花・風景・旅・他
黒くないカラス



「黒くないカラス」と検索してみると『ヘンペルのカラス』という項目がいくつかヒットします。




>>>ピクシブ百科事典より<<<

『ヘンペルのカラス』

物事を対偶論法によって解決する際に生じる疑問点を、カラスを使って説明したもの。


すべてのカラスは黒い==>>黒くないものはカラスではない

黒くないものが全てカラスでなければ、カラスは全て黒いということも証明したことになる
これが対偶論法だそうです。

しかしこれにはおかしな点があり
「世界中の黒くないものを調べた」は「肝心のカラスを調べずに証明している」

にもかかわらず、これに対偶論法を当てはめると、そのような疑問点を無視して『この話は道理が通っている』とされてしまう。

これを提唱した人物であるカール・ヘンペルにちなみ、この名前で呼ばれている。

だそうです。


うーん、むずかしい。







でも、実際に黒くないカラスはいたのでした。



というわけで、長い長い前置きでしたが

黒くないカラスみ~~~つけた!!











おまけで猫写真「河原の住人たち」


たぶん猫たちの間では「意味の分からない猫に似た声を発して近づいてくる変な人間」と
見られていることでしょう、私。








かくれんぼ







何か見つけた?






















左耳先のカットの痕は避妊(去勢)済メス猫の意味だそうです。オスは右耳だとか。

飼い主のいない猫を増やさないようにと「T.N.R. 運動」に基づいてされているようです。

T:トラップ(捕獲器で捕獲して)
N:不妊手術(ニューターにして)
R:リリース(元の場所に戻す)

賛否はあるでしょうけれど。




さあ、台風一過。

河原の住人たちは無事やり過ごせたのでしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ (Ben)
2014-10-10 22:53:13
カラス、黒くないと立派だねぇ。

なんか、鷲に見える。

これ、金色とかだったら凄いだろうな! 笑

TNRいろいろ理屈はあるんだろうけど、俺は反対だな。
猫の為と言いつつ、人間の勝手を押し付けてるようにしか思えない。
返信する
Benさん (akiko)
2014-10-14 12:53:35
大きさは普通にカラス(ハシブトより小さいかな?)
なので遠目に見たら鳩かと思いました。

真っ白なカラスはいるらしいけど金色なんて見つけたら
宝くじ買いに走るかも!
なんか縁起よさそう。
イメージ変わる♪

でもやっぱりカラスはカァって鳴くんだろうなぁ。

TNRは本当に人間の勝手。
でも歯止めなく繁殖して増えて保健所で殺処分って
図式になることを考えるとそんなとこで妥協する
しかないのかな?と思っちゃいます。

賛成ではないけど、反対はできない。
ちょっとずるいね、これ。
返信する

コメントを投稿