花暦 [ hanagoyomi ]

週末しかまともな料理をしない
ノンベイで食いしん坊なオンナの
「週末ごはん」とお気楽日記

大阪~京都~そして大阪(1)大阪平成中村座の巻

2015-11-27 | 花・風景・旅・他
ちょっと前のことになりますが

友を訪ねがてら関西に行ってきました。




訊ねがてらといいながら一番大目的は


「大坂の陣400年記念 大阪平成中村座」



友よ・・・ついででごめん!



今春に浅草寺境内に特設した「平成中村座」を観て大感激し是非にも大阪も、とは思うものの
新幹線代は痛い、けれど神戸に越した友達にいつもの如く調子よく、遊びに行くからね~と
言いっぱなしになっていたのも気になっていたし、ええいこの際、神様仏様のお導きと思って
ここは行くしかない!と心に決めていたのでした。

なんで勘三郎さんがご存命の時に行かなかったかねぇ。



大阪平成中村座の芝居小屋が設置されたのはなんと大阪城の西の丸庭園。

幟を見ながら小屋に近づくワクワク感はなんともいえないものです。


今週千穐楽も終え、すでに小屋は解体されたので多少のネタバレももう許されるでしょうか?


多くは語りませんが、平成中村座ならではの演出やサービスが楽しいのです。

その一つが「隠れ勘三郎を探せ」

勘三郎さんの目が18個、場内の壁やら何やらに・・・ 全部見つけても賞品はなしですが。


昼の部
 女暫
 三升猿曲舞
 狐狸狐狸ばなし

夜の部
 俊寛
 盲目物語


昼の部は笑いに笑って、夜の部は泣かされて。
存分に楽しい1日でした。

浅草でも同様の演出がありましたけど演目の終盤で舞台の後ろの壁がぱっと開いて
大阪城がどーんとバックにそびえ立つなんていうのは中村座ならではでしょう。
特に夜のライトアップされたお城はストーリーとも相まって感動を呼びました。

涙ボロボロ・・・


そして、平成中村座を語るに欠かせないのが名物「トイレタイム」
トイレの数は十分にあるのですが、幕間に大勢が押し寄せるのをうまくさばくお茶子さんたち。

決してストレスを感じさせることなくおもしろおかしく軽快に誘導してくれます。


役者さん、スタッフ方々、サービスの精神は筋金入りと言えるでしょう。
こういう方々こそ、腰が低くお客さんを大事にするんですね。


さてさて、旅のお話はつづきます




七之助さん、きれいだったなぁ。。。
近くで見たら失神しそうなほどドキドキしたわ

12月の歌舞伎座、行こうかしら~。




左上から右へ
大阪平成中村座
大阪城

左下から右へ
京都タワー
渉成園(東本願寺)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき子)
2015-12-02 14:11:26
ついでで十分ですっっ!!
てか新幹線代って高いですよね~~。
フライトは早割ならもちょっと安いけどキャンセル効かないし。。。

でも涙出るくらい感動できる舞台が観れてよかったですよ~~!蔵元さんが一緒だったから食いついて話を聞けなかったですが(笑)、それでもまだ”興奮冷めやらぬ”って感じでした♪
まっきー (akiko)
2015-12-04 12:56:48
ついで、なんて言いながらも大阪平成中村座に行こう!
の決定打はまっきが神戸にいるからだからね~。(ちょっと言い訳がましい?)

もうねー、あれで興奮しないわけがないわ。
中村座ならではの演出、すばらしいんだもの。

でも、今度はもうちょっとゆっくり行きたいな♪
坊とお散歩もしたいし。

コメントを投稿