明美指圧はりきゅう室の健康歳時記

季節の変化を身心で感じていますか?

乾燥してきました

2015-09-25 22:32:11 | 日記・エッセイ・コラム

23日秋分も過ぎ、日暮れが早く、

涼しさも感じるようになりました。

秋本番ですね。

乾燥肌の私の手が、

ここ数日、カサカサしてきました。

東洋医学では、

秋は乾燥し、

肺、大腸、皮膚、鼻への影響が大きいと言われています。

最近、マスクをしている方を多く見かけるようになりました。

秋の花粉症の方でしょうか?

白ネギや生姜を献立に取り入れて、

肺の流れを良くしておくと予防になりますよ。

手洗い、うがいも忘れずにね。(^_^)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと足お先に | トップ | 中秋の名月 »