goo blog サービス終了のお知らせ 

私の記憶帳

日々知り得た雑学や興味を持ったことを記録してある

ホテルメトロポリタンの狩野料理長

2010年12月31日 01時39分55秒 | Weblog
狩野料理長はとても気さくで真面目な方だった。
予め料理長お任せでアワビのステーキを中心にコース料理を組んでもらっておいた。
最初に出てきたのは生のフォアグラを軽くソテーしたオードブルだった。口の中でとろける感じがたまらない。
次はリードボー。子牛の胸栓で牛の健康状態によってついていない牛もあるという貴重な食材だ。子牛のカツレツミラノ風のように薄くアグレーにして出していただいたので香ばしくて柔らかい食感だった。この按配がなんとも言えない位美味しい。
次は三陸のアワビのステーキ。アワビは極上のものだ。海産物独特の臭みはまったくなく肝もジャリジャリした感じや嫌な匂いも一切なく美味しさだけが伝わってきた。柔らかくて噛み締めた噛みごごちは有頂天になりたくなるほど美味しかった。ゆっくりと優雅な気分で二種類のソースを交互につけて味わいながら食べた。そしてオニオングラタンスープ。フォンドボーをしっかり時間をかけて作っているので味に深みがある。年寄りには少し味が煮詰まっているような感じがした。ソーテルヌのような甘目のワインで香り付けをすると良かったかも知れない。
最後に追加で鹿肉のソテーをを戴いた。材料はどれも良く吟味してくれていたのでとても美味しかった。特にソースには手間暇をかけて作って戴いたという感じがしっかりと伝わってきた。パンで一つ一つのソースを拭ってダッキング状態で食べた。
店に入ると直ぐにそして帰る時にもきちんと狩野料理長が自ら見送ってくださった。事前にメニューを見せて戴いてこれでよろしいかという確認と追加をしたい場合は何が今日のおすすめかも丁寧に教えてくれた。テーブルのセットをみて嬉しさが伝わり、メニューをみて美味しさが伝わり本チャンの料理が出される度に納得して食べた。最近食べた洋食の中ではピカイチに美味しかった。
お金を払うだけでこんなに美味しくて心のこもった料理が盛岡で食べられるのは幸せだ。
サービスもきちんとしていて良かった。これだとまた直ぐにお願いしたい気分になる。鹿肉のステーキを追加してお願いしたのでボリューム的には腹一杯になってしまったが後味がいいので口の中も吐く息もさわやかだった。

最新の画像もっと見る