新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

花粉症対策

2006年03月20日 | ちぇき事
寒かった冬も終わり、暖かくなってくると遊びに出掛けたくなります。
でも外は・・・花粉が舞ってます。
昨日・今日と風が強くて、かなりの花粉が舞っていた事でしょう。
かくゆー わたくしもかなり年季の入った“花粉症患者”
1月になると皮膚科でアレルギーの薬を貰い、花粉症シーズンに備えます。
がっ、今年は行ってません。
今年から仕事が忙しくなって、タイミングを逃したってのもあるけど、
会社では理解者が一人もいなくなりストレスが溜まる。
ストレスが溜まれば、クシャミ・鼻水は出てくるはず。
どーせ薬を飲んでも花粉症は治らないし、苦しいのは分かってるから、
余計な金は使わずにコラえてみて、ダメだったら注射でも打ってもらおうと思ったからです。
それに今年の花粉の飛散量は、昨年よりはるかに少ないってゆーからイケるかなと。

案の定 予想は的中して、ピークの今の時期でも殆ど症状は出ていません。
とは言え 何もしていない訳ではなく、市販の薬は飲んでいます。

    ・シジュウム グァバ茶
   ・小青竜湯(漢方)
   ・アルガード(目薬)
   ・花粉 鼻でブロック(鼻薬)


この4点を定期的に服用して、見事 症状を抑えることができています。
毎年、この時期になると言っていますが、
花粉症の症状を抑えるのは薬だけではありません。

    ・規則正しい生活
   ・バランスの取れた食事
   ・ストレスを溜めない


この三つも重要だと思っています。
それには家族の協力の必要です。
幸いな事に我家は はにぃがしっかりと わたくしの体調管理をしてくれています。
食事はもちろんこまめに掃除や洗濯物の部屋干し等・・・。
おかげで花粉症どころか冬には風邪もひいてません。
何が言いてぇーかっつーと・・・“病は気から”

   心が弱っていれば不健康になるし
        心が満たされれば健康になる


そんな気がしてなりません。



http://homepage2.nifty.com/kazseki/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBどうもです (うすあじ)
2006-03-25 22:46:19
今年は花粉が少なくていいですねぇ。
返信する