新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

愛してナイト

2006年03月15日 | マンガ・アニメ
“やっこ”こと八重子は、お好み焼屋“まんぼう”のひとり娘。店を手伝いながら夜間大学へ通っている。
ある日、店の常連だった里美から愛を告白されたやっこは、とまどいながらも付き合うことをOKする。
ところがやっこは以前から気になる存在だった、里美の親友で同じロックバンドの剛にひかれていくのを止めることができなかった。
剛も同じ気持ちで バレンタインの夜、二人の気持ちは通じ合う。
ところが演歌一辺倒のやっこのおとうちゃんは、二人の恋に猛反対され、剛はコンテスト出場のため上京してしまう。
さて、やっこと剛の恋の行方は…。


もう20年以上も前の このマンガをご存知の方はいますか?
アニメにもなった多田かおるの代表作です。
『イタズラなKISS』を書いていた漫画家と言えば分かる人も少しはいるでしょうか?
なぜこのマンガを今取り上げたかと言うと、最近読み直したからです・・・そして泣いたからです。
基本的には“やっこちゃん”と“剛ちゃん”のラブストーリーですが、そこに絡んでくる剛の年の離れた弟“橋蔵”とそのペット“ジュリアーノ”がとにかく泣かせます。
『視聴率を取るには子供と動物』と言いますが、まさにその通り!
心優しく純粋な橋蔵の言葉・行動にもうもう涙するしかありません。
こんな子供だったら欲しいなぁと思ってしまった程です。
「韓流が一昔前の日本のドラマのようで純粋で泣ける」とか言っていますが、それならホントに一昔前の日本の作品を見ちゃってください。

今最もスカパーで再放送して欲しい番組ナンバー1です。
機会があったらマンガを探してみてください。


http://homepage2.nifty.com/kazseki/



最新の画像もっと見る