新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

上野からアキバ・・・そして半蔵門

2008年03月27日 | バイク
昨日は読売新聞でタダ券を貰ったので、上野動物園に行ってきました。

行きは四谷~市谷~水道橋~飯田橋のお堀沿いの桜を横目にタンデム。



平日とは言え 桜の開花宣言をされた後なだけあって、上野公園・上野動物園は人で ごった返していました。

まータダ券だし、はにぃ希望のパンダと



わたくし希望の猛禽類を見て、大満足。



・・・ただリンリンが高齢で、元気がないのが心配でした。



それからアキバでラーメン食べて買い物。

すっかり休日を満喫した帰り路は千鳥ヶ淵の桜を眺めながら渋滞にハマっていると、フッと あることが思い浮かびました。









  『5時に夢中!』のオープニングに映っちゃう?









コアなファンが多い、MXテレビの『5時に夢中!』。

ご存知な方には お馴染みのオープニングでのトーク。

その窓の外でチラチラ映る一般人になってみようと、はにぃと意見が一致しました。

・・・しかも時間は5時5分前。

すぐに実家に電話をして、姪っ子に









   「今からテレビ見ててね」









と伝えて、MXテレビ半蔵門スタジオの前でスタンバイ。

5時になって番組が始まり 姪っ子から「映ってるよ」と電話がありましたが、本人たちは全く解かりません。

一通りチラチラした後に実家に寄ってみると、録画してあるとのことなので見てみることに。














・・・しっかりと映っていました。

録画したのが途中からだったので、わたくしが見たのは少しですが実際には結構映っていたそうです。

なかなか愉しいので、また機会があれば遊びに行きたいと思います。





しかも水曜はマツコデラックスの日で、マツコも見てきました・・・マユマユ顔小さいし。

Let's enjoy ETC!!

2008年03月08日 | バイク
今年のはじめに付けたETCを試したいにも寒かったり、バイクの調子が悪かったりで、乗れてなかったのですが、昨日やっとこ走りに行ってきました。

近場と言えば横浜にランチ。

ランチを食べて、中華街をプラプラしただけですが、このところ忙しくて お疲れ気味の二人には それで充分でした。

そんで本題のETC。

もーとにかく便利です。

グローブを外して小銭を出す手間が省けるだけでも充分ですが、

何度か ここでも書いている、ETCレーンを通過するクルマとの合流の恐怖感がなくなります。

とは言え まだ慣れてないので、他のETCレーンを走るクルマとの速度差はあるので ちょっと恐いですが、以前よりは遥かにマシです。

初めてレーンに進入する時は、ホントにゲートが開くのが心配でしたが、全く問題ありませんでした。

難点と言えば、出発前にETCカードを挿さないといけないのと、途中の休憩でカード抜いとかないと盗難が心配という事です。

これで益々ロングツーリングが愉しくなります。

取付に関する詳しい事は『CUSTOM POINT』を ご覧ください。

ドナドナ・・・

2008年02月05日 | バイク
その愛車は わたくしに二輪の楽しさを教えてくれました。



その愛車は わたくしに二輪のテクニックを教えてくれました。



その愛車と お別れしました。



そう・・・












GIANT ROCK6000












マウンテンバイクです。



買ったのはスポーツスターの翌年2000年の年末。

もうすぐ仕事納めって時に 急にMTBが欲しくなり、仕事納めの日に納車されました。

最初は愉しくてウイリーやジャンプの練習を夜な夜なして、結構上手くなりました。

結婚して やっぱり荷物が積めないとツラいので、カゴやら付けて一気に通勤仕様に。

それでも充分遊べるチャリンコでした。

大した整備はしてませんでしたが、空気圧やオイルのチャックを怠らずしていましたが、

ここ数ヶ月はペダルをこぐとパキンパキン言い出すし、時より空転もします。

そろそろ買い換え時かなと思ったついに死にました。





空転していた原因はこれ。







解かる人は解かるだろうけど、

リアタイヤを外した瞬間にギア一式がゴッソリ落ちました。

チャリンコ屋店長(セオサイクル吉祥寺本町店)曰く、





「ありえません」と。





普通 このギア一式は特殊工具を使わないと、こんな風にバラけないそうですが、

外しただけで、簡単に外れてしまいました。

その後遊びにきたチャリンコ屋店長(セオサイクル三鷹店)も共に、





「ありえません」とのこと。











いつギアが外れ落ちて、こんな状態にってもおかしくなかったようです。

つー訳で、修理するにも お金が掛るし、治したところでいつまで乗れるか解からないのでドナドナしました。

7年間ありがとう。











そして新しいチャリンコを購入しました。



自分 悩んでます・・・

2008年01月21日 | バイク
長年乗ってきた愛車が不調です。

ラインナップには乗ってますが、同型のモデルは存在しません。

だから そろそろ買い換えを考えていたら、

今日ついにイッてしまいました。

・・・かなりの重傷でダメみたいです。

明日また連絡が来ると思いますが、正直絶望的です。



次期愛車候補はどうしようか?

楽にスピードを出せるスーパースポーツ系?みたいな?感じか?

街乗りメインならネイキッド系?みたいな?感じか?

でもデュアルパーパス系?みたいな?感じか?


・・・みたいな感じで悩んでいます。


でも元々 無用の長物だし、

利便性を考えても たかが知れてるし、

でも妻帯者ある身としては家族の理解を得るためには、自分の好みばかりは言ってられない。


・・・みたいな感じで、自分 悩んでます。


マジで結構ショックだったりしますが、熟考したいと思います。




今日のブログは主語が曖昧だな。

ハーレーはハーレー屋にっ!

2008年01月13日 | バイク

元旦に宣言した通り、やってますっ!

早速やってますっ!

なにを?

今度はETC取付を。




なにかやろうといきり立った先週。

ナップスで『バイク用ETCコミコミ9800円』ってのをやってるので、

この値段なら いよいよETC導入してもいいかな?と行って話を聞いてみました。

この価格は あくまで本体と取付金具と基本的工賃が9.800円で、

アメリカンタイプ(スポーツスターなアメリカのバイクだけど)は ちょっとお高く12.425円になる。

さらにスポーツスターはETC本体を付ける所がないので、

ETCケース 約18.000円(+取付工賃)を購入しないといけないらしく、

つーことは約30.425円(+取付工賃)になる。

まー思ったより高くなるけど、予約して本体をキープ。


で次は取付個所設定を決める作業があるらしいのだが、

とにかく申込みが殺到していて、順番待ちが2月にならないとできないと。

まーまー急ぐモンでもないから、連絡を待つことで承諾。



家に帰り、妄想しながら2ちゃんをチェックしてたら、

ナップスはかなり融通が利かないらしく、

ETC本体はキッチリ固定(サドルバッグに入れることはできないらしい)して、アンテナ・インジケータはミラー根元にシッカリ固定。

見えないようにさりげなくなんて、とんでもない話。

仮にモメてモメて できたとしても別途ステーやら工賃やらがかさむらしい。

かなりイライラが募り、この時点で 付けるの辞めようかと思いながらもバイク屋各所に相談・・・相談・・・相談・・・。



その結果『ハーレーダビットソン調布』で、

定価53.000円から値引き15.750円で37.250円で付けることに決定っ!

ちょっと高くなるけどデグナー製ハーレーオリジナルETCケースが付いてるし、

取付個所も“スタイルを崩さない”装着ができるとのことなので、これは もー決まりでしょっ!

さらに ここで作るETCカードは50キロ以内のロードサービス付だから、それも魅力。

やっぱハーレーはハーレー屋だね。

しかも今月中に取付できるとのこと。

あーもー これなら なんの心配もなく付けて貰えるぜ。



こんな感じで“2008年 やってやるぜっ!計画”は順調に進んでおります。




入院状況

2008年01月12日 | バイク
元旦に宣言した通り、やってますっ!

早速 やってますっ!

なにを?

とりあえず点検・整備を。

って、わたくしがやってる訳ではありません。

『6's cycle』のロクちゃんがやってくれてるはずです。

と思いブログをチェック。

まー雨だから、何もできねぇわな。

急ぐ事でもないし、絶好調になって帰宅するのを心待ちにしております。



ビックスクーターはビックリスクーター

2008年01月11日 | バイク
今日、ヤマハ マジェスティーに乗る機会がありました。







スポーツスターが飽きたとか、そんなんじゃありません。

6'cycleに点検・整備に出してるので、その代車です。

そんで新宿まで行く用事があったので、ちょっくらビックスクーターを満喫してみました。





感想から言うと、





楽だから 若者が乗りたがるのも解かる。

ノーマルマフラーが静か過ぎて、品のない爆音マフラーにするのも解かる。

カスタムする程の乗り物でもないから、スピーカーとかストロボライトで“ドレスアップ”するのは解かる。



・・・でも わたくし的には「これはバイクではない」かな。

大きくてもスクーターはスクーター。

原チャリに毛が生えたよーなモンで、これ一台で“走り”を楽しめる感じではないね。

でも便利なのは確かだから、単なる“足”としては最適かも。

クラッチないし、シートはデカいし、

カウル、スクリーンもあるから(これはスクリーン切ってあったみたいだけど)運転手は快適。

グリップヒーターが付いてて、手も暖かい。

でも後ろは頭1個出てて、二人の距離が遠くて捕まる所がないから恐い。

身を隠す物(普段はわたくしの後ろに隠れてるらしい)がないから、意外と寒い。



うちの親父に買わせたいから、カバーを掛けずに車庫に入れておきました。





で新宿に行って遊んできたんだけど、何しに行ってきたかは はにぃのブログを参照して貰うとして、

新宿西口のイベント広場で、我家で最近気になっていた彼に、偶然遭遇。





それは・・・





ひこにゃん ですっ!












間違がった。





これはリアルタイプだった。





改めて・・・





ひこにゃん ですっ!!











いいタイミングで、こちらに向いてくれました。


彼は彼なりに大変みたいだけど、大人気でした。



足フェチ

2007年11月16日 | バイク
そらぁ わたくしだって男の子ですから、いろいろな所に見とれてしまいます。

まーだいたい、足か尻だよね。

友人がmixiの日記で“足フェチ”をカミングアウトしてたから、

わたくしも便乗してしまいます。

興味のある人は興奮しますが、興味ない人は全く興味がないでしょう。





だって、ディープな世界だから、ウホッ!





“足フェチ”にも いろいろあります。

友人はきっとに日本人好みでしょうが、わたくしは断然 外人。





そう、





それは、





スポーツスターの足回り。





今夏にカスタムしたスポーツスター。

その時サスを、11万円のホワイトパワーから8400円のプログレッシブにしました。

まー見た目重視のカスタムだし、満足してました。

「峠なんか走れないよ」

とは言われてましたが、一応サスなんだし大丈夫だろうと思っていました。





がっ!




昨日 奥多摩に紅葉を見に行ったんですが、もーとんでもない走りです。

コーナーで曲がれません。

でも全然思い通りのラインを走ってくれません。

今までの感覚だとオーバーランしてしまいます。

気合を入れて倒しても、踏ん張ってくれず落ち着かない感じ。

リアが短くなったから、旋回能力が下がったのは解かるけど それだけではない。

WPはコシがあって踏ん張りも利くし、路面に反応してくれた、

プログレッシブは短いから軟らかくすると、フェンダーに擦ってしまうから、

硬いのは解かるけど、ただ硬いだけ。

チョッパーで峠を攻めようなんて思ったのがバカだけど、





・・・・・でもさ。




今までは登りが愉しかったのに、リアに加重が掛る分 最悪。

下りは多少 楽だけど、タンダムだと突っ込めないし。

もー見た目重視のスポーツスターです、ハイ。





今回 唯一の救いは、ゆっくり走った分 景色を堪能できました。








おまけにロクに整備してなかったから、キャブの調子悪りぃし。



オークション出品中!

2007年10月23日 | バイク
スポーツスターの“ちょいチョッパー”にした時に外したパーツを、やっとこオークションに出品しました。



   http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w14228761


   http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w14228761



気になる人は見てください。

欲しい人は言って貰えれば、出品を中止して お売りすることも考えております。

出品している価格はあくまで参考、お友達価格も検討します。




東京湾横断!

2007年10月22日 | バイク
先日、山梨に旅行に言ったのも束の間。

   http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=2029995&un=33434&m=0

今度はツーリングに行ってきました。

ツーリングと言うと奥多摩、湘南・鎌倉、丹沢、箱根あたりとマンネリ化してしまっていたので、

心機一転、思い切って東京湾を横断してきました。

行きは東京湾アクアライン、帰りは東京湾フェリー。


子供の頃は毎年、館山の海に行っていて、

免許を取ってから一度だけバイクで行ったことがありました。

でも恐ろしく遠いイメージがあって敬遠していました。

ところが・・・

アクアラインだと、近けぇし。

トンネル部分は無風で快適・・・じすぺけだったら最高速チャレンジしてね。

そんでトンネルを抜けたら、一面海で ウホーッ!みたいなのを期待してたけど、

全然普通で、ちょっと興ざめちゃん。

でも今までにない景色・雰囲気で何だかホントに遠出した気分。

お約束でお昼は海の幸。

鋸山で予想外の運動?をして帰宅。

しかも帰りはフェリーに乗って帰ってきました。

フェリーを待ってる時間は、なんだかワクワクしちゃうな。

スポーツスターの走行距離が20.000キロを突破した日の いい思い出になりました。

アルバムに少しずつ写真を載せていきます。

   http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=2034005&un=33434&m=0