新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

亀は意外と速く泳ぐ

2008年03月14日 | 映画・テレビ
片倉スズメ(上野樹里)は平凡な主婦。夫は海外赴任中で定期的に電話はくれるが、話すのはペットの亀の心配ばかり。毎日は恐ろしく単調に過ぎていき、トイレに行けば自分の存在を無視するかのようにおばさんがオナラをし、夫さえ時々自分のことを忘れているようだ。久しぶりに待ち合わせをした(同じ日同じ場所で生まれた)幼なじみのクジャク(蒼井優)には2時間も待たされてしまう始末。
…このまま年をとり、死んでいくのか? そんな平凡を嘆くスズメは、ふとしたことから駅の階段に貼られた“スパイ募集!”の広告を目にして、思わずその番号に電話をかけてしまう。三日後、彼女は指定された安アパートに向かう。スズメを迎え入れたのは、クギタニシズオ(岩松了)とエツコ(ふせえり)夫妻。普段は商店街のアナウンス嬢と、無職の男だが、彼らはある国のスパイだと言い、スズメのような典型的な平凡人こそがスパイ向きなので、是非スパイになって欲しいと説得され、強制的にスズメのスパイ生活は始まるが、いつもの平凡な生活も、いざ平凡を意識し始めると恐ろしく難しい。


   http://www.eigaseikatu.com/title/s-13107




公開当時にテレビで紹介していたのを思い出し、ちょうどスカパーでやっていたので見てみた。

これまた『サマータイムマシーンブルース』同様に、なんだか解かりませんが なんだか面白い。

ビシバシステム、ふせえりが出ている辺りが“竹中直人”的なシュールさを感じます。

後半に動きがあった時、ちょっとドキドキしてしまいますが、サクッと終わってしまい結局なんだか解かりません。

最後に仲間達が去っていくシーンは、ちょっとウルッときます。

・・・全体的になんだか解かりませんが“のだめ”じゃない上野樹里の演技が新鮮でした。




トイレを詰まらせるシーンは笑えます。


最新の画像もっと見る