新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

カップ自販機の飲み物は いつも淹れたてっ!

2007年11月29日 | 仕事
そう、わたくしはコーラ屋。

皆さんが街で見かける赤いチェックのユニフォームを着て、

トラック(もしくはハイエース)に乗って、配達しているコーラ屋さんは、

実はコーラ屋であってコーラ屋ではないのです。

コーラ屋さんから配送業務を委託されている会社の若人達です。



(本物のコーラ屋さんは黒いチェックのユニフォームで軽バンに乗ってます。)



そして わたくしは 赤いユニフォームを着ています。

まー所謂“現場の人間”ですわ。

しかもマイナーなカップ自販機を担当しています。

社内でさえ、カップ自販機を理解してるのは数人しかいないのだから、

一般の皆さんは、その構造を全く解からないと思います。

簡単に言うと、こんな感じです。


   http://www.frsys.co.jp/story/02.html


缶自販機と違って原料の状態で自販機に入っていて、

ボタンを押してから飲み物を作る、まさに“淹れたて”のコーヒーが出てきます。

だから缶製品よりも美味しいです。 ←マジで。



でもカップ自販機の台数が近年大幅に減ってる。

カップ担当のセールスマンは手に職を持った貴重な存在。

でも その仕事ッぷりを 充分発揮できないでいます。

わたくしはこれ以上発揮しちゃうと みんなと差が付き過ぎちゃうので加減はしてますが、

前にも話した事があるかと思いますが、こんなに素晴らしい自販機・飲み物を もっと身近に感じてもらいたいのです。



そして何より“エコ”(←たぶん)

ペットボトルは実際ほとんどリサイクルなんてされてないし(←たぶん)

缶は容器の材料費高騰や加工・製造にコストが掛るし(←たぶん)

カップはやろうと思えば、自分のカップを利用してゴミゼロだってできます。

将来は きっとカップ自販機が主流になると思います。

その証拠に、ガンダムでスレッガーさんがソロモン攻略戦に出撃する前、

ハンバーガー片手に、ミライさんとイチャイチャ時はカップ飲料 飲んでたし、

Zガンダムで地球から帰ってきたクワトロ大尉が、

ブライトさん宛に持ち帰ってきたビデオを渡して時に飲んでいたのもカップ飲料だし、

宇宙世紀では缶・ペットボトルではなく、カップと考えられているのです。



もーこりゃぁ間違いないね。



もしカップ自販機を開けて、作業してるセールスマンがいたら声を掛けてみてください。

たぶん飲み物が出来る様子を見せてくれると思います。





でもマクロスではミンメイちゃんが開けた缶コーラが噴出してたな・・・。

バブルへGO !! ~タイムマシンはドラム式~

2007年11月23日 | 映画・テレビ
2007年 現在。800兆円の借金をかかえ破綻の危機に瀕した日本を救うため、財務省特別緊急対策室の下川路(阿部寛)は、ある計画を進めていた。それは1990年にタイムスリップし"バブル崩壊"を止め、歴史を作り変えるという仰天プラン!
その極秘プロジェクトが白羽の矢を立てたのは借金返済に追われるフリーター真弓(広末涼子)だった。真弓はタイムマシンの開発者であった真理子(薬師丸ひろ子)の一人娘。
一足先にタイムスリップした母親の真理子が90年の東京で失踪したことを知った真弓は、借金から逃れるため、そして母親を救うためドラム式洗濯機に乗り込み、タイムスリップを決行する!
果たして 下川路と真弓は真理子を無事救出することができるのか!? 下川路と真弓が繰り広げる恋のゲームの行方は!? バブル崩壊は食い止められるのか!? そして日本の未来は!?



    http://www.go-bubble.com/index.html



公開時から見たかった映画。

先日TSUTAYAが半額だったので借りてきました。

いやー おもしろい。

つーか懐かしい。

1990年頃ってゆーと昼間バイトして、夜 学校行って、

バイクの免許取って、仲間と呑んで遊んでた頃です。

映画の舞台になった六本木あたりでバイトしてました。

バブルの頃はデリバリー(弁当配達)のバイトが時給1200円くらいだったからね。

昼に3件くらいの配達しかないのに、無駄にスタッフが10人もいたからね。

1個1500円くらいに弁当の注文が飛ぶように入ってたからね。








・・・・・でも潰れた。









ある日 突然、社長が売上金持って逃げた。

その日の僕らは途方に暮れてた。

でもその日の残りの配達はしたよ。

デリバリーマンのプライドだからね。

文字通りホントに店が終わって、近くのファミレスで いろいろ話し合った。

会社に残った備品を盗んで(バイト代の代わりだコノヤロー)ウサを晴らした。

殆どの仲間が辞めていった。

逃げた社長と共同経営してた もう一人の社長に拾われた わたくしは別の店舗で働いた。

数ヵ月後。

放置された店舗の後始末にいった。

電気は止められてたから 冷蔵庫に残った食材は腐っていて、恐ろしい悪臭を漂わせていた。








これが わたくしの“バブル崩壊”でした。








バブルってなんだったんだろう?って思うけど、その時の仲間とは今でも繋がっています。

だから そーゆー意味では、




   「バブルって最高っ!」




って思う。

そんなことを思い出した映画でした。






映画自体は めちゃめちゃ笑えます。


天然パーマに悪い奴はいない

2007年11月21日 | ちぇき事
わたくしは“天パー”である。

「天パー証明書」はない。


子供の頃は坊主or五分狩りだったから解からなかった。


中3の頃、色気付いて髪を伸ばしたら、

なんだか髪がクルクルミラクルだった。


高校の頃は、毎日髪の毛と戦っていた。


大学に入ると、抑圧されてた反動から長髪になった。

その頃を知る友人は解かっているだろうが、

若気の至りと言うことで、そっとしておいて欲しい。


それから髪は伸ばしたり切ったりの繰り返し。

一度気に入った髪形はしばらく変えないが、ちょっとずつエスカレートしていく。

例えば刈上げ→モヒカンに近づいたり、

例えばアシンメトリー→横風状態になったり、と。

美容院で相談しながら、遊んでしまう。





で、最近は かなりボーボーだ。

ほっとくと こんな感じ。











休みの日は、これで過ごす。

でも、仕事の時は さすがにマズいので、

ちょっと真面目に、こんな感じだ。











でも、最近こんなヘアスタイルも飽きたので、

思い切ってパーマをかけてみた。

もちろんストパーではなく、クルクルのパーマネントだ。

天パーにパーマは かなり危険と言われていたので、

これまでは全く考えた事もなかったが、

はにぃと相談して、美容院で相談してあててみた。

イメージは、





大泉洋。





風呂上りは ほぼ大泉洋になっているが、

普段も大泉洋でいたいので、そう伝えた。

結果は、





イエス! 高須クリニックッ!





想像以上の出来で満足している。

しばらく、この髪型で行こうと思う。





美容院で帰り際に、スタイリストの人が、

  「次はアフロにしてもみてもいいですね」

と、言っていた。

今後、どうエスカレートしていくだろうか、楽しみにしてもらいたい。







今回の髪型の本当のイメージは、ブライアン・スィンク(元MXライダー)なんだけどね。


やっとガンダム00の話

2007年11月17日 | マンガ・アニメ
10月からはじまった新しいガンダム、

  『機動戦士ガンダム00』

ガンダム初の西暦…つまり未来の地球が舞台のガンダム。

前作の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が恐ろしく駄作だったので、

今作も最初は全く期待していませんでした。

でも「グレートメカニック」や「ガンダムA スペシャル」を読んで、ちょっと興味が出ました。

男性(美形)キャラは“高河ゆん”で、腐女子狙い過ぎるし、

男性(漢)キャラは“ランバラル”で、玄人狙い過ぎるし、

女性キャラは“萌え”で、オタク狙いで過ぎるし、

名前は難しくて覚えられないし、ガンダムだって何がなんだか解らないけど、

設定が細かすぎるくらい細かいところがいいね。

見てて「次はどうなる?」と期待してしまう。

監督は「ハガレン」の監督だから期待できるし、

メカデザインは国?ごとにデザイナーが違うし、

うん、なかなかいいね・・・今のところ。

あとは年明けの突然総集編になって、その後も頻繁に総集編をやらないことを祈る。





刹那・F・セイエイ?ティエリア・アーデ?スメラギ・李・ノリエガ?リヒテンダール・ツエーリ?アリー・アル・サーシェス?・・・覚えられん。


足フェチ

2007年11月16日 | バイク
そらぁ わたくしだって男の子ですから、いろいろな所に見とれてしまいます。

まーだいたい、足か尻だよね。

友人がmixiの日記で“足フェチ”をカミングアウトしてたから、

わたくしも便乗してしまいます。

興味のある人は興奮しますが、興味ない人は全く興味がないでしょう。





だって、ディープな世界だから、ウホッ!





“足フェチ”にも いろいろあります。

友人はきっとに日本人好みでしょうが、わたくしは断然 外人。





そう、





それは、





スポーツスターの足回り。





今夏にカスタムしたスポーツスター。

その時サスを、11万円のホワイトパワーから8400円のプログレッシブにしました。

まー見た目重視のカスタムだし、満足してました。

「峠なんか走れないよ」

とは言われてましたが、一応サスなんだし大丈夫だろうと思っていました。





がっ!




昨日 奥多摩に紅葉を見に行ったんですが、もーとんでもない走りです。

コーナーで曲がれません。

でも全然思い通りのラインを走ってくれません。

今までの感覚だとオーバーランしてしまいます。

気合を入れて倒しても、踏ん張ってくれず落ち着かない感じ。

リアが短くなったから、旋回能力が下がったのは解かるけど それだけではない。

WPはコシがあって踏ん張りも利くし、路面に反応してくれた、

プログレッシブは短いから軟らかくすると、フェンダーに擦ってしまうから、

硬いのは解かるけど、ただ硬いだけ。

チョッパーで峠を攻めようなんて思ったのがバカだけど、





・・・・・でもさ。




今までは登りが愉しかったのに、リアに加重が掛る分 最悪。

下りは多少 楽だけど、タンダムだと突っ込めないし。

もー見た目重視のスポーツスターです、ハイ。





今回 唯一の救いは、ゆっくり走った分 景色を堪能できました。








おまけにロクに整備してなかったから、キャブの調子悪りぃし。



ボジョレ・ヌーボー解禁!!

2007年11月15日 | 
今日は きっと、こんなタイトルのブログを書いている人が一番多いでしょう。

我家も もちろん呑む予定でした。





でも・・・





いつも買ってる酒屋で いいのがなかったんだよね。

他にも何軒か見たけど、値段と味がバランスよく満足できる物がなかった。





そこで我家は・・・





日本酒♪





テヘッ!





折しも うちが館山・鋸山にツーリングに行った数日前。

はにぃの おかーさんも その付近に遊びに行ったらしく、

『小泉酒造』の“東輝原酒 八犬伝”って日本酒を お土産で頂いたです。


原料米:ふさおとめ
精米歩合:65%
アルコール度数:19度
日本酒度:+1
酸度1.6

味は、さすが“原酒”ってだけあって わたくし好みの濃ゆい感じ。

それでいて、ノドに引っ掛かるようなクセはなく意外と呑みやすい。

ちょっと体調が悪いのに、グラス1杯半呑んでしまいました。

日本酒は一度 封を開けてしまっても、それほど味が落ちないので、

たまにしか呑まない人にもよいかと。



これまで たくさん洋邦?問わず お酒を呑んできました。

いまさらなんですが、呑んだ感想を真面目に書いてみようかと思いました。






カテゴリに“酒”を作りました。

5分だけのわがまま byレイズナー

2007年11月12日 | 仕事
最近思うこと。



会社って不公平だね。



って当然か。



だってさぁ



仕事できない奴が、ちょっと仕事すると評価されるんだぜ?



・・・おかしい。



普段 10 やってる自分が 11 やったとしても、誰も特に気付かない。



でも普段 5 しかできない奴が 8 できると、もの凄く評価をされる。



自分にとっては当然の仕事が、できない奴には凄い事であって、



それを見た・知った上司は、それをもの凄く評価する。



これは非常におかしい。



やらなくてはいけない仕事をしなくても、誰も何も文句を言わない。



だからやらない奴はやらない。



きっと忙しくてできなかったんだな?くらいにしか思われない。



自分が ちゃんとやっても“出来て当然”と評価される。



こっちだって試行錯誤・苦労を重ねてここまで出来るようになったのに、



なにもしないで 何もできない奴でも、別に何も問題はない。



いつも自分が先頭に立って事前に試してみて、安全ならばみんなにやらせる。



でも、みんなはやらない。



だから自分のやった事は無駄になってる。



俺がやるのは当然、みんながやらないのは仕方ない。



そんな感じだ。



言っておくが俺は“凄く出来る”ってだけで、他の奴と同じ立場・給料だ。



なのにいつも先頭に立ってやっている。


それでいて ちょっとミスをすると、もの凄く文句言われる。



鬼の首を取ったかのように言われ、後々まで根に持たれる。



できない奴なんて、そんなミス しょっちゅうやっているのに。



そんな納得の行かない事が多い。



仕事なんてそんなモンだとは解かっているが、愚痴は言いたい。



・・・言わせて欲しい。



鋼の錬金術師

2007年11月07日 | マンガ・アニメ
“ハガレン”ファンには邪道と言われるかもしれませんが、

我家はアニメからハマりました。


   http://blog.goo.ne.jp/aioloss/e/70128855310fdde3905c6080e7058f56


   http://www.sonymusic.co.jp/Animation/hagaren/


で、ずっと気になってた原作を、この夏に大人買いしてました。

マンガの大人買いなんて、何年振りだろうか?

アニメと同じだったら無駄だなぉと思っていましたが、





・・・・・・・。





全然違げぇし。





・・・・・・。





すんげぇ面白いし。





アニメと設定が違うので、話がごっちゃになりますが、

それを超えれば、もー堪りません。

つーか現在進行形な分、原作の方がハマります。


  http://gangan.square-enix.co.jp/hagaren/


現在17巻中16巻まで買いました。

早く17巻買って、次が出るのを愉しみ待ってないとな。




鋼のスポスタ乗り