新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

シン・アスカと言う生き方

2006年03月21日 | マンガ・アニメ
昨日、キッズステーションの「ガンダムSEED DESTINY」が終わった。
スペシャルエディションと称して再編集された番組を見てしまった後に、
修正前の最終回を見た所で、なんの感動もない。


そんな種運命の初期の主人公である“シン・アスカ”について考えてみた。
彼はいつも

   「アンタは一体 何なんだぁ!」

と言います。
それはこっちのセリフ。
彼は

   「○○○は俺が守る」

とか言って女子に言い寄ります。
そう言われて悪く思わない女子はいません。
頼れる男子と思い、心がなびいてしまいます。


ところが女子達はライバル達に討たれ、守ることは出来ずにいると今度は、

   「お前が○○○を殺した」

と自分の実力の無さを棚に上げて、
責任を果たせなかった事への矛先をライバル達に向けます。


こんな生き方が出来る人が羨ましい。
出来もしないのに大風呂敷を広げて、
結果 出来ないと責任転嫁をして、自分はその責から逃げようとする。
あーいい性格してるよ。


会社にもいるよ、こーゆーの。
普段文句ばっかり言って、
出来もしないことを さも出来ているかのように言い周り、
なにか問題が起こると知らぬ存ぜぬを通したり、オドオドしたりして逃げる奴。
わたくしは知らないことがあるのが嫌い(恥ずかしい)だから、すぐに人に聞いてしまいます。
なにかミスを犯したら これ以上被害が大きくなって、
取り返しのつかないことになるのが恐いから、すぐに誤ります。
プライド?そんなモンないですよ、下っ端のセールスマンですから。
シン・アスカが羨ましいよ。
一度でいいから意味も無く 逆ギレとかしてみたいものだ・・・。


http://homepage2.nifty.com/kazseki/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シン・アスカ (海園)
2006-03-22 01:34:22
TBありがとうございます。

シンがお嫌いですか…



「○○○は俺が守る」

   ↓

「お前が○○○を殺した」

たしかにこれは俺もそう思います。



ですが、俺はシン好きですよ。

あの時は守れませんでしたが、彼にはそれだけの力があったから言えたことですし。ルナマリアは守り通しましたしね。

それに、戦争を二度と起こさないためには、確かにデュランダル議長の言ってることを実行すれば戦争は起きないわけですし。シンの行ったことも悪いこと。と一言では言えませんしね。



議長の最後のレクイエム撃つのはどうかとおもいますけどね。今まで築きあげてきたものが一気になくなってしまうんじゃないかと。あれでは。



と、長文すいませんでした。
返信する
コメントありがとうございます (ちぇき)
2006-03-22 23:24:51
シンは福田夫妻の考えの代弁だからシンが嫌いと言う訳ではありません。ただ「ルナは死ななかった」では済ますのではなく、危険な目に合わせたのは確かです。その店では守りきれなかったのではないでしょうか。そして「僕に力が無かったから、ルナを危険な目に合わせてしまったんだ」と反省するのが、人間のあるべき姿ではないかと思うのです。でも最終的?にはキラ達の仲間になったので次回作が楽しみです。

しかし議長の「ディスティープラン」ではこんな改心することすらできないのです。決められた道しか進むことができず、感動や反省のない(たぶん)無感動な世界でしょう。そんな未来の可能性を消す事は誰にも出来ないのです。クローンやエクステンデットにも未来はあるのです。自分の傲慢を満たすためだけに使おうとしたレクイエムは破壊されて当然のことです。

未来は誰にでもあるのです。生きる方が戦いなのです。
返信する
次回作 (海園)
2006-03-23 08:36:05
シン、アスラン、キラ・・・

次回作は楽しみであると同時に、主人公がまた一人増えてなにやらおかしなことになるのではと不安でならない今日この頃です。

俺としては、シンには自分の道をひたすら突き進んでもらいたいですね。

今回は福田夫妻によって悪役のようにされてしまいましたが。
返信する