新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

入学おめでとう・・・でも

2006年04月07日 | ちぇき事
わたくしは教員免許を持っている。
でも教員採用試験に合格した訳ではないので、現状では私立にしか行けない。
だから正確には持っているだけだ。
まー俺様なら教員採用試験など簡単にパスするだろう。


大学を卒業する時、母校の教員の開きがあった。

・・・でも断った。

そして再就職する時にも母校で開きがあった。

・・・でもやっぱり断った。

そして今はコーラ屋だったりする。
教員免許の事を話すと

 「なんで先生にならなかったの?」

理由は簡単だ。

 教師が素晴らしい職業だとは思わないから。

所詮はガキ相手の職業で、教師と生徒の関係なら尊敬されて当たり前。
それでも尊敬される事はなく、だから多少豊富な知識を振りかざす。
そしてガキ達の上に立って満足している。
それでいて問題が起きないように教育委員会や親、世間ついにはガキ共の顔色までうかがう始末。
そんな教師と言う職業が素敵とは思わないからだ。

さらには言わせて貰えば、親達は もっと達が悪い。
自分の子供が問題を起こせば、

 「そーゆー事は学校で指導して頂かないと」

と躾レベルの内容を学校側に押し付ける。
そーかと思うと、少しでも叱ろうものなら体罰だと大騒ぎする。
自分が躾も出来ず、言う事を聞かすことも出来ないのを棚に上げて、
都合の悪い事は学校側に押し付けるようなバカ親は相手にしたくない。
今の仕事が素晴らしいとは思えない。
しかし今の学校教育の現状から考えて、教師になどならなくて良かったと思っている。

4月になって近所の小学→中学→高校→大学と一貫の学校に新入生が入ってきた。
バス停ひとつ まともに並べないガキ共だ。
PTAなど親たちも まともに並べていないのだから、まー仕方のない事だ。
春は花粉だけでなく、そんなバカ親子に悩まされる季節だ。



http://homepage2.nifty.com/kazseki/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とろろ (まり)
2006-04-08 02:54:29
芸能人のヒミツ教えちゃいます♪

返信する