新・交差点のらくがき

AIOLOSSの管理人 ちぇきの“らくがき”程度の日記です。

Zガンダム 星を継ぐ者

2006年04月08日 | マンガ・アニメ
UC.0087。地球に住む人々とスペースコロニーに住む人々との確執はいまだくすぶり、人々の魂も地球の重力から解放されていなかった……。
グリーン・ノア2に住む少年、カミーユ・ビダンは連邦軍軍人への反発から、新型MSガンダムMK-Ⅱを奪取し、反地球連邦組織『エゥーゴ』へと身を投じる。ガンダムMK-Ⅱを奪われた連邦軍のエリート組織『ティターンズ』は、カミーユの両親を人質にとるような卑劣な作戦を強行した。結果 カミーユは眼前で両親を失ってしまう。
両親の死を悲しむ間もなくカミーユは、クワトロ・バジーナ大尉と共に大気圏を突破して地球へ降下する。このクワトロこそ かつてのジオン公国軍のエース、シャア・アズナブルだった。そして無事地球に降下した彼らは一人の男と出会う。それは かつてのシャアのライバルだった伝説の男アムロ・レイだった……。


今までZはあまり好きではありませんでした。なぜなら話が難しくて、暗いから。これは一般的にそう言われているので、ガンダムの中でも好き嫌いが分かれる作品であるのは確かです。今更テレビ版を見直すのも面倒だし・・・。
そこでいいタイミングで公開された映画版。と言っても1st同様のテレビ版の再編集・・・と思っていましたが、どうもちょっと違う。どっかの夫妻のガンダムと違って本家本元。多少解釈が違っても ちゃんと納得の出来る物なっています。最後のアムロとシャアが再会するシーンは ちょっと感動。改めてテレビ版も見たくなってしまいました。
しかし難点もあります。如何せん一昔前の作品なもんだから新作カットと当時のカットのギャップが・・・特にアムロは天パー クリクリでかわい過ぎ。
あとは中途半端に知ってると あまりにも省略し過ぎてるのと「あれ?」って疑問を持ち過ぎて、集中できなかったり確認したくなりたくなったりします。
見る時は何も考えずに見ることをお勧めします。


http://homepage2.nifty.com/kazseki/


最新の画像もっと見る