ウィルコム質問スレの覚書

自分用メモ

駄目だ。忙しくて更新できない。

5月24日の質問

2006-05-25 | 日々の質問
Q.昨日の午前中、116に電話して京ぽんを解約しました。しかし、今日(5/24)の午前0時付けで解約されているはずが、まだ発信できます。この状態でも解約されているのでしょうか?
A.それは時報等にダイヤルするとちゃんと繋がるという状態でしょうか?(手元の機種変した端末は「おかけなおしください」になります。)Pic@nicのステータスも確認してみては?後日過請求されているようであれば申し立てをすれば良いかと。
Q.ウィルコム定額を2回線新規で契約しようと思っているのですが、ADSL(3M)のふんぎりがつかず、これは後で契約しようかな、と考えています。
この場合、
定額×2の時:2900+2200=5100(ファミリーパック適用)
後でADSL追加:5100+1885=6985(マルチパック適用)
という認識でいいのでしょうか。
↓を見ていると先にADSLとメイン回線のマルチパックがないとこの金額にならないようにも見えます。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/multipack/adsl/index.html
「3回線以上ご契約の場合、組み合わせによって料金が異なる場合があります。」とあるので、順番も重要なのかなと思っているのですが・・・。
A.ADSL追加の場合は、ADSLとメイン回線をマルチパックしてそこにファミリーパックで1回線付ける形にしますので(2585+2200)+2200=6985となります。契約の際に「この回線とADSLをマルチパックにして、そこに残りのをファミリーパックで付けて下さい」と言えばよいかと。

Q.京ぽん2を通販で購入しようと考えています。安いものだと、定額プラン+データ定額加入が義務になっています。正直、データ定額はいらないのですが、購入後すぐにデータ定額を解約しても大丈夫でしょうか?カタログを熟読しましたが、音声定額プランには1年縛りがありますが、データ定額についてはないようです。
A.購入されるお店で特約のようなものがなければ大丈夫だと思いますよ。

Q.今ウィルコムにして1ヶ月です。あと2台増やしたいのですが一個人で3台持てますか?それとも3台めはドコモみたいに3ヶ月の支払い実績が必要ですか?
A.個人で最大6回線まで持てます。
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/family_pack/index.html

Q.Eメール受信すると必ず「お知らせ」が入ってくるんですが、これはデフォ?
A.オンラインサインアップでお知らせを付けない設定に変更できます。

Q.pdx.ne.jpのアドレスはdocomo.ne.jp、au.ne.jp、vodafone.ne.jp、pdx.ne.jpからのメールしか受け付けない。かつ、京ぽん2で受信できるプロバイダメール(またはyahooメールなど)は全てのメアドに 窓を開くってことは可能でしょうか?
A.できる。pdxの方はオンラインサインアップでドメイン指定。yahooはヤフーメールの設定でドメイン指定をしない

Q. 京改でPC用の重いHP見ようとしたらすぐに「メモリが不足しています」と表示されてほとんど見る事が出来ません。どうすれば直るんですか?
A.そのHPに至るまでのページのキャッシュでもメモリを消費していますので、いったん回線を切ってOperaを落として、履歴から再度接続すると見れるようになる場合があります。それでもダメな場合は根本的にメモリが足りないので不要な画像やメールを削除して再挑戦を。また高速化サービスを使うと多少改善されます。必要でないなら画像OFFにする開き直りも必要です。

Q.今ちょっと実験してみたのですが、pdx.ne.jpのメアドはドメイン指定できないようです。メールアドレス20件を許可か拒否のどちらかを選ぶことしかできないみたいです。つまり、友達20件のメアドを許可するか、迷惑メールのメアド20件を拒否するか、のどちらかしかできないようです。これでは、ものすごく不便でして、具体的には、ドコモ、au、voda、willcomのドメインのメールだけ受け取るようにしたいです。ドメイン指定の方法あれば教えてください。
A.http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/e_mail/ap_specify.html
こちらを見ればわかるかと思いますが、「*」を使ったワイルドカード指定が可能です。
*@docomo.ne.jp
*@ezweb.ne.jp
*@*.vodafone.ne.jp
*@pdx.ne.jp
*@*.pdx.ne.jp
を許可指定しておけば良いかと。

Q.今日の昼12時ごろから通話はできるけどパケット通信できない状態です。CLUB AIR-EDGEで繋ごうとすると、「ネットワークエラーが発生しました かけなおしてください」という表示がでて繋がりません。場所は都内、千代田区付近です。障害発生中か俺だけなのか…。WILLCOMの障害報告サイトにはなんもかいてないですけど実際ほかの人どうなんですかね?
A.・電源OFF/ON
・オンラインサインアップ再設定
あとは場所を移動して同じ状況か確認、ダメなら故障を疑うべきかと。

Q.今月の口座振替日を教えていただきたいのですが。29日でいいのでしょうか?
A.末日締め契約であれば通常27日、今月は週末なので29日となります。一部金融機関では異なる場合があるようですので一応注意を。

Q.京1で昨日まで日時表示が正確立ったのに、今見たら2004年04月01日19:19になっていた。京ぽんのこしょう?バッテリーは充電状態で昨夜昨夜放置
A.故障の疑いあり。

Q.時計といえば、短時間でもバッテリー外すと時刻が00:00分とかになるのは仕様?機種はWX310Kです。
A.仕様です

Q.現在A&B割で契約してるんですが、半年間出張となりADSLを解約する予定です。ADSL解約したら、willcomにばれますかね?
A.WILLCOMのHPで約款をチェックした所、毎月確認しているようです。解約を確認した場合、その確認日の前月末までの分がAB割対象になるようです。確認日が毎月何日なのかは不明。

Q.AB割りっていつからヤフーもオッケーになったのですか?
A.2005年12月1日からです。
https://ybb.softbank.jp/odekake/mobile.html

Q.ところで最近私の味ぽん、蝶番のところが折れてもう少しでアボンしそうです。端末でネットしてるので、zeroを買うか迷っていますがパソコンを買うなら、zeroを買う必要はないですかね?また日本無線の機種にしたいのですが、そろそろカメラ付きにしたい気持ちもあります。
A.zero3は、非常に癖の強い端末なので、明らかに”欲しい”と思わない限りは、手を出さないほうが良いよ。電話というよりPDAだし

Q.W-ZERO3は通話しながらインターネットエクスプローラーも見れるのでしょうか?
A.イヤホンマイクを使用して通話しながら無線LANでのwebは可能です。イヤホンマイクを使用しないで直接端末だけで通話すると、ディスプレイを見る事が出来ません。

Q.zero3以外の機種で悩みますが、ヤフオクができる機種はどれかありますか?今使っている味ぽんはヤフオクができないです。
A.「ヤフオクができる/できない」の基準が謎ですが、現行機種であれば出品/落札共に可能。ただしYahooモバイルは使えずPCとしてアクセスする事になりますが。味ぽんはむしろYahooモバイルからアクセス可能では?

Q.通話でつながるのですが、相手の声が全く聞こえません。自分の声は相手に聞こえています。機種はWX300Kです。ウィルコム、ケータイ、どちらからでもきこえません。気象台にかけてもきこえません。受話音量は最大、電波もしっかりしています。
A.修理

Q.ウィルコムで三回即解したんですがもう契約は出来ないでしょうか?即解機種変はしていません
A.やってみないとなんとも。つかそゆことやるなら聞かずに即実行してダメならダメでよいのでは?