ウィルコム質問スレの覚書

自分用メモ

駄目だ。忙しくて更新できない。

11月6日の質問

2007-11-07 | 日々の質問
Q.以前、どこかのスレで、10年利用越えの方はウイルコムからストラップが届くと読みました。自分も3ヶ月前に10年利用になりましたので、ストラップを楽しみにしていたのですが、届きません・・・プレゼントは終了したのでしょうか?
A.ありゃ開業10周年記念だろ

Q.京ぽん1の京セラユーティリティソフトウェアなんですが、画像ツールで画像を読み込めなくなってしまいました。それでも色々いじってると、「対応してないファイルです」、もしくは「不正なファイルです」、みたいな表示が出ます。少し前に使ったときは問題なく使えたのですが…他のメール機能とかは全部問題なく使えます。
A.著作権ありの画像を移動しようとしているってことは無い?

Q.埼玉と岡山の距離で通話ってできますかね?
A.ちゃんと双方の場所で電波が届いてれば、通話定額できるよ。

Q. デザインに惚れてnine検討中です。PCでネットしたい自分はリアプラ?nineだとPCでリアプラは無意味ですか?
A.nineはモデム機能が無いから、DDのジャケとかも買う必要がある。

Q.ウィルコムストアで機種変更して今日届いたのですが、AM2時以降電源を入れてお使い下さい。と書いてありますが、今までの機種を今日一日使って、2時前に電源落として、新機種を2時以降に電源入れればうまくできますか?
A.それでOKです。但し、新機種の電源入れたら数時間はそのまま放置しておきましょう。必ずしも2時直後に使用できる様になるわけではありません。

Q.PHS端末とPCだけでインターネットは出来るのでしょうか
A.回線契約が必要です。ウィルコムとプロバイダとの。プロバイダは自宅でADSLなり光なりで使ってれば、同じのをそのまま使える場合も有ります。

Q.アドエスを家で無線LANにつないでネット見てるんですが、アドエスでYOUTUBEみたいなと思っているんですが…YOUTUBEのサイトでFLASHプレイヤーダウンロードしろって書いてあるんでアドビのページでwindows用のflashプレイヤーダウンロード試みたんですがどうもうまくいかなくて…無線LANでもアドエスではYOUTUBE観れないですかね???
A.Adobeで公開してるものより、アドエスに入ってるNPplayer.dllのほうが新しいが、これもYoutubeではプレビュー程度にしか使えない。つかFlashVideo形式が動画として出鱈目もいいところなんでw
で、Youtubeをストリーミングするなら、TCPMPを使う。FLVプラグイン(FLVから動画を抜き出す機能)の入っているものを探すべし。あとはストリーミング用のゲートウェイが提供されてるので、
http://mobatube.com/
mmsかm3uに関連付けしておけば、WLANでストリーミング出来る。

Q.W+VIDEOは3分視聴したら10000パケットって書いてあるけど3分前に止めたらどうなんの?
A.オレの割り算が正確なら…1分して止めたら3333パケット前後だと思う。2分なら6666パケ前後ね

Q.WX300K 4X対応モデルで、パソコンからリアルインタネットプラスでインタネット。電波状況は良好。通信速度モニタするとせいぜい10k程度しか出てない。こんなもん??リアルインタネットって2Xだけど、4Xにしても意味ないってことかな??ちなみに、プロバイダIIJ。
A.10kって 10Kbyte それとも 10Kbit?
×2だと36Kbit×2だから64Kbit=8kbyte です。私も IIJ使ってますが リアルインターネットで6~7kbyteでますよ

Q.2xでたまに90kbps出るんだけど、WX300KってW-OAM対応してるのかな?
A.してない。PC用の測定ソフトでは瞬間値では当てにならない値出す事もある。

Q.Yahoo!モバイルがバージョンアップで変わったので、「かんたんアクセス」が使えなくなりました。今まではproxy経由で使っていたのですが、それも無理みたいですので誰か使えている人いませんか?
A.残念だけど、出来たって話は聞いたことない。出来なくなったって話はよく聞くんだけど。。

Q.PC使用で定額プラン+リアルインタネットプラス+IIJで5300円。音声通話やらずに、ネットつなぎっぱなしで使った場合、5300円で済むんですよね?
A.その通り。通話定額やらないのならつなぎ放題も候補に入れると良い。AB割が使えれば初年度から、使えなくても1年以上使用後ではつなぎ放題の方が安くなる。

Q.アカデミックを検討してるんですけど、2ch用の専ブラってありますか?
A.色々あるみたい。詳しくは機種スレのテンプレ先参照だ。

Q.今au使ってるんだけど主な用途がメール&PCサイト閲覧で通話はほぼ受信のみなんでメール無料でパケ代が安いウィルコム定額プランがお得かなぁと乗り換え考えてます。PHSは使ったことないので携帯との違いなど気をつける事があったら教えて欲しいです。
後、年に二回ほどビッグサイトの某イベントに参加するので会場付近での電波状況を知ってる人居ましたら教えてください。
A.通信速度が遅い。ってことかな。ブラウザの出来自体は悪くないから、工夫すれば、遅いのはだいぶ改善するけど、それでもauより遅いと思ったほうが良いよ。メールは絵文字が使えない。これは、もうすぐ使えるようになるって噂だけど、実施されるまで期待しないで待て。後、地方に行くと圏外が増える。↓で自分の生活圏を確認していおくこと。
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
通話定額がいらないなら「つなぎ放題」も候補にどうぞ。
年に二回の祭典に参加されるような方々は、ウィルコム率が高いです。そのため、祭典期間中は混雑が予想されます。つながったらラッキー位に考えておきましょう。