ウィルコム質問スレの覚書

自分用メモ

駄目だ。忙しくて更新できない。

2月2日の質問

2009-02-03 | 日々の質問
Q.SIM入れ替え目的で一括端末新規購入してすぐ解約すると、何かペナルティとかある?
A.年間契約の類があればその解除料がかかる。それと、即解約者ブラックリストに載って今後新規契約を受け付けてくれなくなるかもしれない。

Q.W-VALUE込みの契約の解約について質問です。現在、WS011SH (Advanced/W-ZERO3[es])を1年契約(更新09/5/1) ウィルコム定額プランで契約中で、購入から9ヶ月経っています。W-VALUE SELECTを使って新規契約したのでW-VALUEの分割払いは2008年4月15日~2010年4月14日となっています。アドエスのW-VALUE割引は2130円です。
安く済むように、上手く利用中断か解約したいと思うのですが
解約の場合
1年契約解約金+W-VALUEの残り支払額=4200円+2130円*15ヶ月=36150円
中断の場合
月額料金*75%=2905円*75%=2178.75円*解約まで
W-VALUE割引を残すため中断の末、解約の場合2178.75円*15ヶ月=32681.25円
という事で自分の中では「中断の末解約」が一番安いのかなという結果になったのですがW-VALUEや解約の仕組みが複雑でいまいち理解していない所が多々あります。アドバイスや私が何か見落としてる点などないでしょうか?お願いします。
A.1)年間契約必須で最安(2079円/月)のデータパックminiにコース変更
2)年契満了月の2009/4に解約
で、端末残債(2130円)*(3ヶ月+12ヶ月)のみで済むんでない?
ちなみに「WVS期間中は新つなぎ放題の契約解除料免除」を利用して、年間契約満了前に新つなぎ放題経由で非年間契約にプラン変更したら年間契約解除料は払わされる(当方身をもって体験済み)。よって、新つなぎ放題経由即時解約の提案が他からあるかもしれないが、多分安くならない。

Q.ウィルコムストアの通販でnico.スペシャルモデルを買いました。ネットインデックスのW-SIM(青いの)がついてきたのですが、アップデートはしておいた方がいいのでしょうか?あと、青いのより赤いのの方が音がいいってことありますか?
A.対象機種なら一応して置いた方が良い。受信感度は殆ど差が無い。音質はジャケットで決まる。

Q.いまだにwvsがよくわからないです。「今の機種がwvs割引適用で月額500円分割払いで1年以上残っている。仮に新機種に変更する場合、新機種の分割月額金+旧機種の500円になる」というわけではないんですよね?ドコモとかだとこんな感じだと思うんですが…
・「新機種変更の際に旧機種残額一括払いをしないと、新機種分割金が高くなる(wvs使えないから)
 つまり旧機種残額を清算してしまえば2年未満でも新機種にwvs可能」 
という理解でよろしいのですか? それとも、
・「旧機種を分割払いのままにしてもいいけど、新機種はwvs割引のない実費負担額の分割になる」
ということなんでしょうか?どちらも間違いですか? よろしくお願いします。
A.全部間違い。割引額を考慮してないから理解できないんじゃないかな。
・WVS利用中に別の端末にWVSを利用した機種変更は可能。
・前のWVSの残債は一括払い、分割払いの継続のどちらも利用可能。
・WVSによる割引は新しい端末の割引額が適用。
たとえばWILLCOM 9を1年間使っていたとして、端末分割価格が1500円で割引額が1000円だとする。(実質500円の支払い)それをWILLCOM 03に機種変する事にしたとする。それが端末分割価格2500円で割引額が1500円(実質1000円の支払い)とすると
この例での残債を分割払いにした時の新しい端末の支払額は最初の一年は1500 + 2500 - 1500 = 2500 となる。次の一年は2500 - 1500 = 1000 になる。

Q.あの、ダブルバリューセレクト一括について詳しく教えてください
割引きの有無で分けるとauのシンプル一括やDoCoMoのバリュー一括よりSoftBankのスパボ一括に近いと思うのですが…
A.スパボ一括も月々割の適用でちょっとかわったけど、WVS一括とほとんど同じなんだが。WVSだと24ヶ月間の故障サポートが着いてくる事が違いかな。
「詳細判りません」じゃなくて、どのような部分の詳細が知りたいのか詳しく書いてくれるともうすこし説明してあげれるけど。すべてを知りたいのなら公式ホームページをあたったほうが早いよ。

Q.新つなぎのライトメールは旧つなぎと同じで送受信無料ですよね?
A.そうだよ

Q.新ウィルコム定額プランは申込等しなくても既にウィルコム定額プラン使ってたら自動適用になるんですか?
A.あくまでも別プランなので、自動適用はされない。

Q.いまHONEY BEEで定額プラン(WVS縛られ中)なんですが、新つなぎ放題に変更しようと思います。新つなぎ放題にすれば、
・PCに繋いでのパケット通信が定額になる(遅いけど)
・HONEY BEEでのweb閲覧が定額になる
・HONEY BEEでのメール関連は変更なし
・音声通話は従量制で高くなるけど、音声の発着信はできる
で合ってますか?他に何か要注意な変更点はあるでしょうか。
A.2年縛り。あとウィルコムへの通話が多い人なら話し放題オプションの検討もしてみては?