ウィルコム質問スレの覚書

自分用メモ

駄目だ。忙しくて更新できない。

5月29日の質問

2006-05-30 | 日々の質問
Q.カード無くても契約出来る安いプロバイダ教えて。現在ツイン使ってます
A.モバ板かISP板な気もしますが。ぷらら(630円/月、メアド蟻)で預金口座振替な希ガス
http://www.plala.or.jp/access/guest/service/airh/ryoukin.html

Q.WX310SAを水没させてしまったorz 修理アシストの対象外ってことだけど具体的にいくらかかる?
A.新しく買うか10ヶ月までレンタルじゃね?

Q.東京@世田谷なんですが、恐ろしく電波が悪いです
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html
↑このアンテナってレンタルのみでしょうか?できれば長く使いたいから、買取をしたいと思っております
A.レンタルのみ。でも、外でもそんなに電波が悪いなら本体が壊れてるかも

Q.WX310Kをサイトで見てたんですがプレイヤーで取り入れたMP3等は着信音にはできないとありましたがプレイヤーを使わずPCから310Kに転送なら着信音にできるのでしょうか?
A.WX310Kに、京セラユーティリティで転送したMP3ファイルなら、着信音に設定できますよ。

Q.毎日日記サイト10件とニュースサイト天気予報をそれぞれ一件を必ずみるんですが、その場合リアルインターネットプラスとデータ定額どっちがいいですかね?もし仮にそれプラスにちゃんのスレ二つを毎日5~10回みるならリアルインターネットプラスの方がいいですかね?
A.画像が殆んど無いページなら、リアルインターネットプラスでも良いのでは?パケット使用量が、約20万パケットまでなら、データ定額もありです。

Q.自分 ドコモ(FOMA)・WILLCOM WX310SA
彼女 AU(WIN)・WILLCOM WX310SA
友人 大多数ドコモ(FOMA)・一部AU
この場合、誰に電話をかけるにも自分のWILLCOMからかけた方が安いですか?ドコモの友人にはドコモ、AUの友人には自分の携帯からの方がイイすか?
A.ウィルコム定額プランから携帯にかけると13.125円/30秒なので、携帯の方で契約している料金プランとそのプランの無料通話の残り金額とによる。無料通話が残っている間は携帯からかけた方が良いでしょう。無料通話分を超過したら携帯からとウィルコムからの安い方を選ぶと良いでしょう。

Q.wx300kなんですが迷惑メール設定ってできますか?
A.http://www.willcom-inc.com/ja/info/trouble_mail/index.html

Q.オンラインサインアップでメールの蓄積をオフにしたら、メールが届かなくなってしまいました。これは受信時に圏外、もしくは待ち受け以外の画面のときにメールがきた際にも「蓄積」と判断される、ということから届かないということなのでしょうか。。
A.蓄積オフは、ポストに蓋をする事です。通常はオンにして下さい。

Q.10万パケットってbyte計算で行くと何byteくらいなんですかね?1パケット=何バイト とかいうことは計算できないもんなんですかね?すいません変な質問で。
A.1パケット=1,024ビット=128バイト。ただ、パケットにはデータ以外にも送信先情報やエラー訂正などの情報も付いてるので、単純に10万パケ×128byteまでダウンロードできる訳ではないのでご注意を

Q.迷惑メール対策はカタログ 35ページによると
●アドレス変更
●広告メール拒否
●アドレス指定 拒否or受信
のみのようですが ドメイン指定受信 ドメイン指定拒否 は無いのでしょうか?例えば 携帯三社とウィルコム以外は拒否 みたいな設定
A.http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/e_mail/ap_specify.html
こちらを見ればわかるかと思いますが、「*」を使ったワイルドカード指定が可能です。

Q.メールの最後につくお知らせを消したいです。オンラインサインアップで設定を変更できると思っていたら、どこで変更するのかわかりません
A.9.その他の設定→お知らせ

Q.リアルインターネットに加入しようと思いますが、プロバイダーはどこが一番安いのですか?
A.ADSL使ってるならそのプロバイダをそのまま使える可能性あり。なけりゃiijmioあたりでも。補足ですが端末単体で使う分にはプロバ契約は基本的に不要です。

Q.今、auを使っています。(当方19♂)神奈川県に住んでいて、一応今まで電波で困ったことはありません。通話か無料ということなので、ウィルコムか、ボーダフォンのラヴ定額にしようと思っています。やはりEメールも無料という事なのでウィルコムが良いかな、と思っているのですが電波が心配です。主に使用するのは関東の神奈川県、東京都です。しかし地方や、過疎地に旅行なので行ったときに繋がらなかったら・・・と思うと不安です。au、vodafone、WILLCOM、どれが安心でしょうか??また人口カバー率99%という意味と、サービスエリアマップの[肌色の部分の意味]もよくわからないです・・・。
A.http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=14&Mpag=4&Mtyp=4
電波が気になるならまず自宅で圏外なんて悲しい事態にならないためにもアンテナを確認しときなさい。良く行くところや大学、バイト先とかもしらべておくとなお良い。概ね良好と思われれば試しに契約。不安ならばテスト機を借りれば良い。WILLCOMのエリアマップに「肌色の部分」は無いけど、auとゴチャにしてなくない?それともアレか、神奈川だったら道志あたりの色の事?そりゃ「エリア外」って事。

Q.AIR EDGE PHONEからW-SIM対応の鮭に機種変更したい場合、鮭を持ち込めばSIMを発行してもらえるんですか?
A.携帯で言う所のSIMを想像しているのであれば間違い。W-SIMそのものが機種変先そのものなので、ジャケット単品でなく、W-SIM+ジャケットのセットを買う。なんらかの理由でジャケットのみを買ってしまっていた場合は…DDにでも機種変するしか。