ウィルコム質問スレの覚書

自分用メモ

駄目だ。忙しくて更新できない。

5月27日の質問

2006-05-28 | 日々の質問
Q.この前、料金プランを変更したのだけど、なんか、料金表みたいな手紙が送られてきた。これ、料金プランを変更したらみんなに送られてくるもの?
A.毎回来ます。116等で変更した場合、不要なら言えば断れたはず。

Q.128kのやつ入ったのに、8kも出てない気がする。(1キロ(大体700メートル)に1本2キロに4本だが)。ウィルコムのエリア意見板に書いかけど、どうなるやら。
A.遠いですな。500m以内に1本も無いと音声通話にも支障が出る可能性がありますよ。128k契約で100k以上出すには最低でも500m以内にアンテナが2つは無いとかなりきつい
今後のエリア改善に期待するとして、とりあえず
http://homepage2.nifty.com/Skynet/
ここのアンテナ使えば幸せになれるかもしれません。

Q.三洋でもmp3を再生できるのですか?
A.310SAではmp3再生はできません。

Q.現在離れた場所に住む家族との連絡用に、家族分を含め個人でウィルコムの音声端末を三回線契約しています。最近、零三が欲しくなり、四回線めを契約したいと考えているのですが、ウィルコムのサイトを見ると、四回線以上契約する場合、端末使用者全員分の本人確認書類が必要とあり、これは私にとって相当手間です。そこで「端末使用者は全て自分だ」と言い張り、自分の本人確認書類のみを送り零三を新規契約することは可能でしょうか?
A.音声端末での四回線目は不可能です。家族の保険証なり証明書の提示が必要です。しかしデータカードはOKみたいです。一人の名義で音声端末を持つことが三回線まで(家族の身分証不要)と規定がどうもあるようなので、その理由では無理だと思います。

Q.京ぽんの着信音が鳴らなくなりました。マナーモードを解除しても音量を上げてもダメです。操作音は鳴りますが・・。どうやらMIDIデータの再生機能がやられたようです。やはり持ち込み修理しかないでしょうか?
A.116へ申し込めば、宅配便扱いでも修理できます。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/assist/acceptance_phone/index.html

Q.携帯サイトでしか見られない有料の動画を見たいのですが、どうやったら見られるでしょうか。そのサイトはPCサイトもあるのでAH-K3001VでアクセスするとPCサイトにしか繋がらないのです。動画が見たければ携帯サイトにアクセスするしかないようなのですが…。
A.その携帯サイトが公式コンテンツで課金が携帯会社からまとめてされるモノでしたらどうにも無理です。銀行振り込みやカード決済等でしたら、UA偽装CGI経由等で繋げられる可能性があります。ただ偽装CGIのHP管理者にパスワード等は知られる可能性があります。またAH-K3001Vではそもそも動画を見れませんが、ダウンロードしてPCで見るつもりなのでしょうか?だとしたらPCからブラウザのUA偽装プラグイン等を使ってアクセスした方が良いかと。

Q.データ定額+ウィルコム定額に入ったのに、クラブエッヂ使用料というのがありました。これは何にはいるの?
A.着メロ等有料コンテンツを購入しませんでしたか?また、京ぽん2の追加機能の購入代も入ります。

Q.竜巻って回すコツみたいのあるの?有ったら教えて
A.自然現象だから難しいな。積乱雲とかが無いとダメだし色々な条件が絡むらな~

Q.Twinと契約したけどアクセスポイントになかなかつながらないね。しばらくたってからおかけなおしくださいが何度も表示されてイライラする。他もこんなもんなの?
A.Twinのアクセスポイントのローミング業者が変更になり、以前より繋がり具合が悪くなったようです。
http://home.twin.ne.jp/whatnew/news200605.htm
Twinに改善要望を出しましょう。