~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

土用の丑の日に習い始め

2008年07月25日 | 趣味話
今日は土用の丑の日でしたね。
うなぎ食べました?
暑さに負けず、夏バテしないようにしなくちゃいけませんね。

 

今日は久しぶりに、体いっぱい汗をかきました。
実は、生れて初めて、ダンスを習い始めました!
語りを始めてから、良い姿勢で、体の芯から響くいい声を出すことは最大の課題でした。
踊りというのは、軸がしっかりしていないと踊れないものですし、体を支える筋肉もついていないといけないものです。もちろん柔軟性も大事です。
語りに必要な要素もいっぱい盛り込まれているので、トレーニングのつもりで、思い切って始めることにしたのです。
でも、ダンスなどしたことのない私に何ができるでしょう。

友人のバレエダンサーにも相談しました。
「今から始めて、体が固い私でもできるダンスってあるかな?」
友人は、「好きな音楽にのって踊れば体が喜ぶよ。続けることで、体も柔らかくなる。踊ることで、内側からのエネルギーが沸きでてくる。語りにも絶対活きてくるよ。」
おまけに、「腰痛や肩こりの予防にもなるよ。がんばれ!」とアドバイスをくれました。
「よ~~し」と思い、決めたダンスの種類は
・・・「ベリーダンス」

あのエキゾチックな異国情緒たっぷりの民族音楽、好きなんです。
エジプトやトルコのロマン溢れる物語もいいですね。
今、ちょうどアラビアンナイトを読み進めているタイミングもあります。
そして、もうひとつ、初めて購入したフランスアニメ映画のDVD「アズールとアスマール」のアラブ的な素敵な色彩美。
魅惑的な衣装と音楽が大好きで、ずっと残っていたのです

前置きと、言い訳が多かったですが、とにかく始めました。
このブログを読んでくださっている方は、私と同じ最近巷で耳にするアラフォー世代の方も多いですね。
どうでしょう、何か新しいこと始めて細胞を活性化させませんか?

ベリーダンスのファラーシャ先生がおしゃってました!
「ベリーダンスの発祥は古代エジプトにまでさかのぼり、出産を助ける女神を奉り、繁栄と多産、豊穣を祈った女性による女性のためのダンスです。ベリーダンスは心も体も美しくするアラブの魔法です。インナーマッスルも鍛えられますよ。皆さん!はい、笑顔でね。」

お腹をだした衣装、ヒップスカーフを巻き、裸足で踊るのが基本です。
ベリーダンスのベリーはおなかの意味ですからね。
お腹に変化がでてきたら、徐々にみなさんお腹をだしてくるそうです。
私はいつのことやら・・・。
明日は、筋肉痛がでるでしょう。お腹、腰、お尻、つけ根がピリピリです。

これから、時々ベリーダンスのことも書いていきたいと思います。
皆さんもいかがですか?
夏本番!一緒にベリーダンスビューティデビューしませんか

今日の感想は、ひとこと
「楽しかった」です





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベリーダンス!! (さち)
2008-07-25 11:45:01
すごい。初めてのダンスがベリーだなんて。
でも、アラブの感じお似合いです。
がんばってください。
UP楽しみにしています。
返信する
憧れます (春菜)
2008-07-25 12:06:27
ダンス始めたんですね!
いま、ベリーダンスって注目されてますよね。
いつも、若々しい典子さんですが、さらに美しさがアップしますね。
でも、楽しそう。私は無理だけど。。
今度おはなし聞かせてくださいね。
返信する
暑いですね (kae)
2008-07-25 15:40:04
私も、ちょっとやりたいなーと思っていたところなんです!
やえさん始めたんですか!!
やえさん情報を期待して、様子を見ながらやりたいです。

カテゴリーに「美容」作ってはどうですか?
私は、チェックしたいです。
美容雑誌の記事よりずっと読んでみたいです。
返信する
さちさんへ (noriko)
2008-07-26 00:02:26
ベリーダンスがおなかに効くのは本当みたいです。
楽しくがんばります。
返信する
春菜さんへ (noriko)
2008-07-26 00:03:46
今度おはなししますね。
先生が素敵なので楽しくできそうです!
返信する
kaeさんへ (noriko)
2008-07-26 00:06:46
一緒に始めませんか?

美容なんてとんでもない。
特別なことはなんにもしていませんから。

しっかり三食食べて、夏バテしないようにしましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。