~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

『ムットーニ からくりシアターⅡ』

2011年06月26日 | 日々徒然
八王子市夢美術館で開催の
『ムットーニワールド からくりシアターⅡ』
へ行ってきました。
本日最終日。

ムットーニ氏の芸術は、人形、箱、背景、音楽、照明、物語が機械仕掛けで動く世界。
非常にファンタスティックでノスタルジアな世界。

箱の中の不思議を覗くような、映し出された鏡を覗きこんで、その先に続く道を想像するかのような楽しい世界です。

「からくり箱」という言葉に、私は、ずっと魅力を感じてきました。
究極の玩具でしょうか、玉手箱でしょうか、パンドラの箱でしょうか、とてもミステリアスです。

箱が開いてから、閉じるまでの5~7分の世界。
見る人、それぞれの物語が展開されたことでしょう。

私は、なぜか、江戸川乱歩の話を重ね合わせていました。

自動人形は、箱が開くと、生々しい語り手になって、私を誘うのでありました。

遠い記憶の中へ。

未来と過去の狭間に生きてる私を、置き変えるような気持ちになりました。

私の大好きな、♪「インターメッツォ」にのせて、透明なリングの中をくぐり抜け、天を見上げ上っていく人形のからくりがありました。
一番好きな作品でした。

好きな曲がもっと好きになる。
嬉しいことでした(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。