~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

乙女の整理術、身に付けたいけど・・・

2011年09月30日 | 日々徒然
リバウンドしない片付け法を伝授してくれるという、最近メディアでよく登場する
片付けコンサルタントこんまりさん。

こんまり流、一度片づけたら二度と散らからない、片づけを一回で終わらせる方法を書いた
『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)は売れ行き絶好調で、大ベストセラー

片付けても片付けてもすぐ元に戻ってしまう私のようなものには、輝いて見える方です。

ときめくか、ときめかないかで物の仕分けをし、ときめかないものは、きれいさっぱり捨てる!
片付ければ、自分の生活も劇的に変わり、人生がときめく!と喜ばしいことに。

そう、イメージすると本当に素晴らしいことです。
この方法で片づけるとリバウンド率は0だそうだ。
きっと、実行すれば、我が家も劇的に変わるのかも!


「身の回りの整理整頓」は誰しも幼いころよりの生活の筆頭にあがる生活目標でしょう。
そのために、「物は大切に使い、使ったらもとにもどす」と、
私も、ずいぶん、小さいころから特に父に言われ続けてきました。
なのに、なのに、片づけ下手です。

今、母になって片づけ下手は大変なことです。
ちょこちょこやっているのに、なかなかすっきりスマートな生活になりません。
片づけたところに、ものを置くのもいけません。

ひどいのは、なんでも(包装紙、缶、お菓子箱、ひも、カップ、布もの…キリがないです)
「何かに使えるかもしれない」と、とって置く派なこと。

また、愛着があるものは捨てられない派でもあるのです。
ときめき度は小さくても、懐かし度が勝ってしまってだめなんですよねぇ。
歴史を考えてしまうんですね。

もう、どこもかしこもいっぱいで、確かにしまうところがないのですが・・・。

絵本『もったいないばあさん』や『ピーターのいす』や『こんとあき』まだいっぱいあるけれど、
こんな絵本で、いつも心が和んで、味わい深いいい気持ちになってばかりで・・・。


でも、それとこれとは話が違うぞっていわれそうです!ハイ!

まずは、プリント類の仕分けをしっかりしないと、家が書類で埋め尽くされてしまいそうです。

理想は、図書館みたいな書斎がほしい!ですがムリなので、
本と書類がきちんと整理できるような分類上手な人を目指そう!

そうすれば、きっと、もっと早く、脚本が書けて、講座の原稿が書けて、おはなし会のプログラムも決まって、
先生方や、主催者さんを慌てさせなくてすむようになれるでしょう。

がんばります


こんまりさんによると、最初は衣服から一気に片づけ始めると良いそうです。
衣替えの季節ですからチャンスです!


とはいえ、
はぁ、もはや、乙女でないということも…ある。
捨てられないもったいないおばさんになってきたかな















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーーー (リョウコ)
2011-09-30 21:12:49
わかります
わかります
わかります・・・・

お片づけ、難しいです。
返信する
リョウコさんへ (やえ)
2011-09-30 23:17:24
あーーー、リョウコさん、共感してくれますかーーー。

「毎日15分、どこかしらしっかり片づけるを続ける」という、やはり、片付け本があって、
乙女はちょっと無理があるかも・・・と思うので、
私は、とりあえずこちらを採用してます。

ほんとうにお片付けは難しいです・・・。
返信する
がはは♪ (CHU)
2011-09-30 23:19:50
まずは、捨てることだそうじゃぞ~
返信する
CHUちゃんへ (やえ)
2011-10-01 02:19:00
うーーーーん。
できん・・・。

自分のは、まぁ、思い切って。
でも、子どもたちのがねぇ。
ちっちゃいころの走書きやメモ類も
ときめいちゃうのよね。

CHUちゃんは、どうしてるの?
今度、座談会開くから教えて~~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。