~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

北多摩中学校連合音楽会&合唱祭

2012年03月04日 | 日々徒然
今日は、爽やかで清々しい歌声を聴いてきました

アミュー立川 大ホールで開催された第64回連合音楽会&第29回合唱祭で、

北多摩地区の中学校20校が参加し、プログラムは午前中は吹奏楽、午後は合唱でした。

長女の中学校は、合唱部と3年生の音楽選択と二組参加です。
合唱指導で、とても有名な音楽の先生がいらっしゃるからかな。
娘は音楽選択組。

受験も終わり、娘の顔は、やはり晴れやかで気持ちよさそうに歌っていました。
でも、親の私は、なぜか、他校の歌声でもうるうるきてしまって、一曲一曲胸がじんとしてしまいました。

どの学校の選曲も、聞き覚えのあるとても素敵な歌ばかり。
そして、娘の歌った曲は卒業式にも歌う歌だというのです。
早くも泣けてしまいました。
少し前に、娘から、「今ね、卒業式の歌の練習してるけど、『ここにいる幸せ』っていう曲、まだ、聴いたことないと思うけど、
歌詞、すごくいいんだぁ」と話に聞いていた曲なのです。
二曲目の『決意』も、いろいろ娘の思い出が浮かびくる歌でした。

合唱の響きは、心を揺らします。
心が海のようになります。

中学生の若く純粋な歌声は、本当に透き通るような空色にも感じます。
夢と希望と勇気を感じるまっすぐな歌声に若い力がいっぱい満ちているのです!

今日の日に感謝です。
「ここにいる幸せ」を感じ、私の「決意」も心に刻みました。



明日は、6年生への語りの会があります。
語りは宮沢賢治です。
精神を真っ直ぐ持って、優しく力強く語りたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。