~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

オリオン座流星郡

2008年10月22日 | 日々徒然
今まで外にいました~~。
ただ今、0:33です。
夜の散歩は、家から少し北へ歩いた、この辺では、一番大きい畑の隅。
「オリオン座流星郡」の流星をこの目で見るためです!
今日辺りがピークと聞きました。

東の空に下弦の月があやしい色でしかし、きれいにでています。
なんとか、それを建物の二階の影にするように、できるだけ視線の先が暗くなるように立っていました。
雲が全体的に広がっていて、星が見えるところがぽっかり空いているところを、目を凝らして見ていました。
ほぼ真上に向かって、随分首を傾けていました

すると、シューッ
「流星だ!見た見たやったー!」
流れ星見ました!東から西へ、帯になってシューッと。
嬉しいな嬉しいな

でも、一つだけでした。
もう一つみたいと思って待っていましたが、雲がまた広がってきたので帰ってきました。
そこに立っていたのは、正味は30分くらいでしたか。
東京は、明るすぎますね。やっぱり。
なーんにもない原っぱや田んぼのあぜ道があったらよく見えたでしょうね。

でもこの東京の家の側で、ひとつでも見られてよかったです。
願い事は「明日も見られますように」

何でも23日までは見られそうなので、明日も夜空を見上げたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2008-10-22 09:22:22
先日の母の会で、秋の星座の話でおはなししてくれたので、私も思い出し、昨日は、夜空を見上げました。
10時過ぎ頃、ついに見ました!見上げてから30分くらいはたったような・・・。
星を見るために夜空を見上げたことなど記憶の中にありませんでした。
私は、典子さんのおはなしの間のおしゃべりを実はとても楽しみにしているのです。
季節の話、お料理の話、旅の話、故郷の話、お話しで聞くと、私も生活をもっと楽しまなくちゃと思えてきます。
これからも、物語とおはなしの素敵なトークショー楽しみにしています☆
返信する
ハナさんへ (やえ)
2008-10-22 22:50:53
流れ星を見ると、とっても嬉しい気持ちになりますね。
次回は、賢治の『ふたごの星』のおはなしをしますよ。
お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。