~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

こどもの日

2011年05月05日 | 日々徒然
今日は、こどもの日。
「外で遊ぼう!」のリクエストで、よ~く遊び、よ~く食べました!

バドミントンに、ジョギングに、一輪車に
一輪車だけは、どうにも難しい。。
子どもたちは、ス~イスイ。
回ったり、キュッキュと方向転換したり、実に面白そうですが、
私は、てんでだめ

柏餅を作るのに、柏の葉と蓬を探しに行きましたが近くでは見当たらず。
それでは、お店にと行っても、売り切れたのか、置いてなかったのか購入できませんでした。
栃木の実家辺りは、柏の木がたくさんあり、蓬もいっぱい畑のあぜ道に蔓延ってるのですが、こちらでは、ひょいと材料を集めるってわけにもいきませんね。
前もっての準備が必要でした

柏の葉の香りも、蓬のきれいな緑もない、平べったい大きな餡団子になってしまいました
あんこが飛び出して、あまりにも不恰好で、何かないかと思い出し、
和菓子用の添紙がなんとなくそれらしく思えたので、
こんな風にしてみました。



大きな大きな柏餅みたて。

でも、こどもたちは、「おいしそ~」と

上新粉だけのこねと蒸しは充分にした餅に、娘も大好きなつぶ餡。
形は悪いけれど、母が作ってくれていた昔懐かしい感じの味になり、
味の伝承はできたかな


菖蒲湯(こちらは、たくさん売ってました)に入り、長い葉で鉢巻して、薬用効果を高めるといたしましょう。
腰痛にも効くらしい。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。