~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

甘くないフレンチトースト♪

2012年08月22日 | クッキング
残暑が厳しいですね~。

冷蔵庫もフル回転して庫内温度を下げようとしてくれているのに手伝って、
なるべくストックを少なくし庫内をすっきりさせてます。

が、暑いのをいいわけに買い物をちょっとさぼってしまうと、本当にすっからかん。
朝、長女のお弁当を作ったら、本当に野菜がほぼキャベツだけになってしまって

それでもやっぱり外へ出る気になれず、食いしん坊の次女も一緒のお昼に、甘くないフレンチトーストを作りました
卵と牛乳液にカレー粉と粉チーズとこしょうで味付けしました。

具材はこれ、キャベツだけ。
雑誌に載っていたのを見て、ふ~んと思っていたのです。



全部液を漬けこんで、フライパンで焼きました。
上にパンをかぶせて、両面こんがり焼きます。



出来上がり。



そとはこんがり、中はふんわり。
キャベツは蒸し焼きな感じであま~いの

次女には、ちょっとシンプルだったので、残り野菜でなんとかお子様ランチ風に。



ちょっとの残り野菜とお椀一杯分だけ残っていたごはんでピラフを作り、
その上に、かさ~~。



もう6年生だからね、「な~に、この傘~~!?」なんていってましたが、
傘を頭にかざして、にこっとスマイルくれてかわいいこと

夏休みのお昼はどうも手抜きになりがちですが、
育ちざかりの娘たち、やっぱり食べることが何より楽しみなので、
母もがんばらねばね












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。