~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

幼稚園訪問お話会便り♪

2022年03月01日 | 幼稚園・保育園・学校訪問等
2月の最終日は、幼稚園訪問お話会♪
.
ぽかぽかで、とっても暖かい日。
.
約1時間のプログラムは、前半25分くらい園児全員で、体を動かすわらべうたで、春の詩などもたっぷり味わいます。
.
後半は年長組さんとしみじみ語り。年長さんの集中は素晴らしく、目の輝きを一心に受けて、心で語る実感を得る貴重なひとときです。
.
3月卒園を迎え、4月には新一年生になる年長さんへは願いを込めて語ります。
.
冒険心と勇気をもって.たくましく生きてほしいです。
絵本のあと、みんなで『おだんごぱん』を語りました。みんないいお顔でした(^^)









.
さて、子どもたちとは充分距離を置くのに、楽しく計測パフォーマンス。床に寝そべって、距離を測り大笑いになりましたが、子どもたちが楽しそうに笑ってくれる声を聞くのが何よりの楽しみなので、時々??いつもふざけちゃいますが、それがもうやえちゃんのストーリーテリングです。
.
即興で、気の向くまま思うまま。
未来の子の子どもたち。心と体を使って、楽しい時間を過ごしてほしいです。
.
子どもたちのお写真は、「やえちゃんのお話を聞いた後、こんな光景がありました」と、幼稚園の先生が送ってくださいました。







.
あーなんて嬉しい、読み聞かせの写真。目にもしっかり焼き付けてくれてるんですね。そして楽しい時間だったと受け止めてくれてると、お話会が終わった後もその余韻を楽しんでくれてるようで、本当に嬉しいです。
.
子どもたちとの大事な時間。
与えられたらそれはとても貴重だから、とことん大切にしたいと思います。
.
会が終わると、年長さんが「私は◯◯小学校にいくから、そこに来てね」と、声をかけてくれる子どもたちがいます。
.
またきっと会えますように。
.
#幼稚園訪問 #お話会 #絵本
#語り #わらべ歌 #ストーリーテリング #大切なひととき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。