今日は、どんよりした曇り空。
でも、私の心は、ウキウキです
国分寺第五小学校の3年生の総合的な学習の時間に呼んでいただきました
テーマは『物語の世界を身体全体で感じ味わおう』
「身体全体で感じ味わおう!」 なんて素敵なことでしょう。
朝から元気に、語って歌って踊ってきました。
今日は、図書館を会場にして下さいました。
ご準備ありがとうございました。
さて、プログラムです
初めの歌、わらべうたに手遊び~~みんなすご~く元気です
自己紹介代わりの『おだんごぱん』~~みんなで一緒に歌も手振りもつけて語りました!!
教科書語り『ゆうすげ村の小さな旅館』~~しっかり勉強している目を全身に受けました。
お話が終わり、こんな言葉が・・・
私が、気持ちで歌った前奏の歌でしたが、
「なんか、ちょっと違ってたよね、風の声書いて無かったよね」と。
「でも、本当に、風が吹いたよね。青い風」と真剣な目で言ってくれた子もいました。
お顔を真っ赤にして、
「最後の手紙のところがすごく好きだった」とぽつんと小さな声で言いに来てくれた子もいます。
体操遊び歌「なかなかほい」「棒が一本あったとさ」
グリム童話『ブレーメンの音楽隊』
このお話は、オリジナルの歌がついています。詞にも私の願いを込めました。
お話の途中から、みんなが『行こう行こうブレーメンへ 丘を越えてさあ進め!」と一緒に歌ってくれました。
何だかお話と同じように、仲間が増えていくようで、楽しかったです
さよならのあと、駆け寄ってきてくれた子たちが、「ここから帰りたくない」「どこで、やえちゃんのお話聞けるんですか、いつやるんですか、また、来てくれますか」と次々に。嬉しい言葉のシャワーでした
男の子も恥ずかしがらず、握手やタッチをしてくれくれました。
また、男の子が、グリムの話を!
「あのね白雪姫はね、王子がキスして林檎がとれたんじゃないんだよ、家来が石につまずいたんだよ」と。
いきなり、クライマックスのシーンを。
「白雪姫、急にお話が甦ってきたのかな?」
「今度、やえちゃんの白雪姫も聞いてね」と握手しました。
みんな身体全体で感想を表現してくれました。
身体全体で、おはなしの世界を味わってくれたようです
「元気で素直な3年生。
たくさんの豊かな経験をして、みんなで丘を越えて、明るい空を見上げながら、知恵と勇気をもって、前進していってくださいね。
また、会える日を、心から楽しみにしています」
やえ
でも、私の心は、ウキウキです
国分寺第五小学校の3年生の総合的な学習の時間に呼んでいただきました
テーマは『物語の世界を身体全体で感じ味わおう』
「身体全体で感じ味わおう!」 なんて素敵なことでしょう。
朝から元気に、語って歌って踊ってきました。
今日は、図書館を会場にして下さいました。
ご準備ありがとうございました。
さて、プログラムです
初めの歌、わらべうたに手遊び~~みんなすご~く元気です
自己紹介代わりの『おだんごぱん』~~みんなで一緒に歌も手振りもつけて語りました!!
教科書語り『ゆうすげ村の小さな旅館』~~しっかり勉強している目を全身に受けました。
お話が終わり、こんな言葉が・・・
私が、気持ちで歌った前奏の歌でしたが、
「なんか、ちょっと違ってたよね、風の声書いて無かったよね」と。
「でも、本当に、風が吹いたよね。青い風」と真剣な目で言ってくれた子もいました。
お顔を真っ赤にして、
「最後の手紙のところがすごく好きだった」とぽつんと小さな声で言いに来てくれた子もいます。
体操遊び歌「なかなかほい」「棒が一本あったとさ」
グリム童話『ブレーメンの音楽隊』
このお話は、オリジナルの歌がついています。詞にも私の願いを込めました。
お話の途中から、みんなが『行こう行こうブレーメンへ 丘を越えてさあ進め!」と一緒に歌ってくれました。
何だかお話と同じように、仲間が増えていくようで、楽しかったです
さよならのあと、駆け寄ってきてくれた子たちが、「ここから帰りたくない」「どこで、やえちゃんのお話聞けるんですか、いつやるんですか、また、来てくれますか」と次々に。嬉しい言葉のシャワーでした
男の子も恥ずかしがらず、握手やタッチをしてくれくれました。
また、男の子が、グリムの話を!
「あのね白雪姫はね、王子がキスして林檎がとれたんじゃないんだよ、家来が石につまずいたんだよ」と。
いきなり、クライマックスのシーンを。
「白雪姫、急にお話が甦ってきたのかな?」
「今度、やえちゃんの白雪姫も聞いてね」と握手しました。
みんな身体全体で感想を表現してくれました。
身体全体で、おはなしの世界を味わってくれたようです
「元気で素直な3年生。
たくさんの豊かな経験をして、みんなで丘を越えて、明るい空を見上げながら、知恵と勇気をもって、前進していってくださいね。
また、会える日を、心から楽しみにしています」
やえ