~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

薔薇・初撮り!

2009年05月09日 | 日々徒然
青空いっぱいぴんぴかりん
緑がいっぱいそ~よそよ~

気持ちよく晴れましたね

玄関前の白薔薇が蕾からいっきに咲き始めました

 

      

            

きれいな薔薇のアーチになるようにと薔薇を植えたのは、5年前。
北側で大丈夫なのだろうかと心配していましたが、剪定もままならないほどぐわっと育ち、手の届かないところがたーくさん。

今は、立派な薔薇の木になり、毎年美しい花を咲かせてくれています。
嬉しくてたまりません


5月のおはなしは、グリム童話『いばら姫』。
薔薇の美しいこの季節には、必ず語りたくなるおはなしです。

グリム童話は、口承伝えの物語でもとくにメルヘンの世界が広がります。
不思議な魅力が、おはなしのいたるところに散りばめられています。
深い森の中のお話は、もうひとつ、深く入り込む心の世界。
当たり前の身近な生活から始まる、果てのないファンタジーの世界へと誘ってくれます。

子どもにも大人にもファンタジーの世界を
ほんの少しの心の片隅に。
そっと、白い薔薇がふわっと輝くように。

きっと、やさしい色に心を染めてくれるでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。