~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

わらべの会便り

2011年05月20日 | 絵本とわらべうたの会
今日は、日差しが強くて、暑~いと言ってしまうほどのお天気でしたね。
定例の赤ちゃんとお母さんの「わらべの会」でした♪

赤ちゃんたちは、ほとんどの子が、半袖ロンパース一枚で、とっても身軽でウキウキ感いっぱいの様子。

私が歌い出すと、お母さんのお膝に座り、床をボンボン蹴って、 手をパチパチしながらにっこにこ\(^o^)/

可愛らしい赤ちゃんたちを見てるだけで、目尻が下がり、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

たっちが出来るようになった9ケ月の男の子、私の真正面にしっかり立って、私の目をじっと見て、私の歌に合わせて、「オーオー」と声を出してました。
「やえちゃんと一緒に歌ったね。とっても上手だね」と言うと、満面の笑みで、パチパチ拍手してました。
私の言葉もわかってます。

「上手ね、良かったね、かわいいね、おりこうさんね、」など、お母さんが笑顔で声をかけてあげると、赤ちゃんはどんなに嬉しく楽しいでしょう。

心も体もすくすく育ちます。

今日は最初から最後まで輪になって、楽しい会になりました。
流れに慣れてきたのかな。

職員の方から、普段の遊びのときでも、お母さん方がわらべうたを歌ってあやしたりしてますよ。と嬉しい話を聞きました。

優しいお母さんの歌は、誰にとっても、気持ちが安らぎます。

赤ちゃんとお母さんの心を結ぶ、わらべうた。
どうぞ、たくさん歌ってくださいね。


☆次回は6月3日(金)11:15~です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。