~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

増田書店おはなし会 vol.33

2010年09月26日 | おはなし会・語りの会
良いお天気になりました

国立では、谷保天神の秋祭りで、大学通りには出店が並び、お囃子の音も鳴り響いて青い空が笑っているようでした

今日は、小学校の運動会が多く、増田書店は、小さい組さんが大集合!
みんなで一緒に、ゆっくり進めながらの、ほのぼのとしたおはなし会になりました
お父さんの参加も多くて嬉しいです

増田書店は、6年目に突入しただけあって、おはなし会も随分育ち、お母さん達もこの会に馴染んで、わらべ歌や手遊びも、上手に素敵に歌ってくれるので、2,3歳の子どもたちも、落ち着いて会に参加できています

ご挨拶の後の♪『虫のこえ』も、私がリコーダーを吹きはじめると、お母さん達がきれいに声を揃えてくれたので、子ども達は、その響きにとても心地良さそうでした

絵本ひーらいた『おおきなかぶ』は、「うんとこしょ どっこいしょ」をみんなで読みながら進めました。

絵本『わゴムはどのくらいのびるかしら?』

 大型絵本で読みました。

わらべ歌は、おはなしの中に繋げて、5曲のメドレーにしました。
「おせんべやけたかな~かれっこやいて~こどもとこどもがけんかして~だるまさんにらめっこ~らかんさん」

絵本三冊目は、『すてきな三人ぐみ』
素話は、新バージョンの『とりのみじい』

お誕生会は、9.10月生れの3,4歳5人のお祝いでした!
「ハッピーハッピーハッピーバースデー!」
みんな元気で幸せでありますように


最後にお土産をもらう時、ちょっと大きい子たちは、小さい子が先ねというように、待ってくれています。



いつも会場作りやお土産を用意してくれている、増田書店の上野さんと平野さん。

 手描きのかわいいポスターも作ってくれています

みんなで作る、優しいおはなし会。
ぜひ、お出かけくださいね。


さて、夕飯に・・・。

 小ぶりの真かれいを見つけまして。。

「かれっこやいて とっくらきゃあしてやいて~ しょうゆつけて~♪」

焼いてお醤油もいいですが、から揚げにしました!

 ポキンと折れるほどじっくり揚げました。香ばしさプラス!

わらべ歌で食育
揚げている間中、私は、鼻歌まじり。これも楽しい時間


次回の増田書店おはなし会は、

11月28日(日)11:00~です!
元気に会いましょう










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Thank You! (CHU)
2010-09-29 10:41:38
増田さんのおはなし会、楽しかったです。

鳥の歌がバージョン変わってて、
すごく良かったよ。
面白かった。

ありがとう!
返信する
CHUちゃんへ (やえ)
2010-09-29 11:50:58
子ども達が楽しく聞いてくれるから、おはなしもどんどん膨れてよくなっていると思います。

らかんさんのように表情豊かなみーちゃんが、うふっと笑ってくれると、とてもハッピーになります。

この時ばかりは、CHUちゃんも一緒に楽しんでね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。