~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

夢に向かって

2008年07月16日 | 日々徒然
 優しい絵。素敵な色だね。ありがとう

今日仕事の帰り(もう22時近く)、駅で、男の子に会いました。お父さんと一緒でした。
何年ぶりだろう、5年ぶりくらいの再会です

今、柔道をがんばっている6年生の「大ちゃん」です。
頭は丸刈り、学生時代に柔道をしていたお父さんに負けないくらいのがっちりどっしりとした、立派な体格をしています。
どこから見ても、柔道一直線のスタイルです。

私が最初に大ちゃんに会ったのは、幼稚園の時ですから、びっくりするくらい大きくなっています。
顔つきもしっかりとして、とても礼儀正しいです。
あの小さい時に、「僕の夢は柔道でオリンピックにでることです」と元気に言っていた大ちゃん。
柔道の稽古は毎日あって、小学校に入ってから一日も休んだことがないそうです。夢に向かってひたすら努力し続けているのです。
そして、今、大ちゃんは東京の小学生チャンピオンになったそうです

大ちゃんが小学校2年生の時、バス停で、一度だけ会ったことがありました。
所謂中学受験を目指す有名私立小の制服を着ていました。
「柔道がんばってる?」と聞いたら「うん」と言って、はにかんでいました。

その大ちゃんの話を聞いたのは、2年前。大ちゃんと同じクラスの子のお母さんから聞きました。大ちゃんが4年生の時です。
大ちゃんが学校をやめて、公立小学校へ転校したと。
子どもたちはその日まで何も知らされていなかったのでものすごく驚いたそうです。
大きな体で力持ち、優しくて明るい大ちゃんはクラスの人気者でした。
そして、大ちゃんは1通の手紙をクラスのお友達に残したそうです。大ちゃんが朝来て、黒板に直接貼ったそうです。
そこにはこのように書いてあったそうです。

「今まで、仲良くしてくれてありがとう。僕の夢は柔道でオリンピックの代表になることです。だから、柔道をもっとがんばります。色々考えて、僕は夢のために小学校を転校することに決めました。みんなも、勉強だけでなく自分の夢をもってください。」

みんな感動してしまったと。でも、突然のことで泣く子もいたそうです。
このことは、親御さんも驚きの話しで大ちゃんがひとりで決めたそうです。
わたしは、印象深くその話しを聞き、ずっと胸の中にしまっていました。
そして、今日の再会です。

大ちゃんは、私に、今までで一番好きな絵本は、「ねこのくにのおきゃくさま」だといいました。これは、勇気と友情の物語をテーマにした物語です。
それは、私が大ちゃんが幼稚園を卒園する時にペープサートで上演した物話です。
私はその時、絵本にはない一つのキャラクターを作りました。「キラキラ鳥」という夢先案内鳥です。
紙コップとカラーテープ、針金を使って、羽も動かせるようにした力作でした。
それを最後にどうしてもほしいと言った大ちゃんにプレゼントしたのです。
その時のあどけない顔が蘇ってきます。

大ちゃんは、今、厳しい練習をしながら、夢に向かって前進しています。
これから先、きっといろいろな試練が与えられると思います。
でも、乗り越えてほしいです。
どんな時も歯をくいしばってがんばってほしいです。夢の実現のために。

小学校訪問で物語の合間によくイチローの自伝の中の話をします。
イチローの夢の実現への話です。
遠くない未来、私がこの大ちゃんの夢の実現への話をしたいというのも
私の夢の一つになりました

私の周りの小さな命たちはどんどん成長し、一歩一歩自分の足で歩いています。
私は、明日の子どもたちの世界を守るべく、愛と勇気、慈悲と正義の物語を誰がなんと言おうと語っていきたいです。
子どもたちが未来に向かって明るい大きな夢を抱けるように。
今日もまた、心に強くその想いをかみ締めました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も応援します! (kae)
2008-07-16 08:46:55
大ちゃん。覚えていよう。
東京オリンピックで見られるかも・・・。
時々、様子伝えてください。
小さい頃から応援していたと思うと
将来の応援にも気合はいります!
返信する
kaeさんへ (noriko)
2008-07-17 01:27:25
かえさんの夢も叶いますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。