~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

見えた!!金環日食!!!

2012年05月21日 | 日々徒然
昨夜は、、
明日、朝、曇りで見えないかも・・・と心配もありましたが、

「すごい!」

見えましたね~~~

世紀の天体ショ~~

金環日食

きれいに金のリングが見えました

7時過ぎくらいから、ご近所からも、小さな子たちのワクワク声も聞こえてきて、

テレビ中継も観ながら、私もベランダへ行ったり来たり。


次女は、いつもより早い登校で、7時に「いってきま~す」でした
校庭で、手作り日食メガネで金環日食観測会。
その後、校外学習なので、リュックサックにお弁当水筒ですから、もうウキウキでした。
み~んなで、歓声をあげていたでしょうね


長女は登校前に、一緒にベランダで、 「うわぁ~~すごい!」


テレビでもその時を、カウントダウン!

 薄雲がかかって、また幻想的


携帯でも撮れるって聞いたのですが・・・(撮り方まで聞いてなかったぁ
でも、とりあえず、手を伸ばして、カシャっと。

 ぜんぜん~~~でした。でも、まさにその時。


まわりは、ぞぞぞ薄暗くなりましたよね。



いろんな場所で、それぞれにすばらしい金環日食を観測できて良かったですね

今日は、やっぱり特別な日です
元気に笑顔ではじまる特別な月曜日


ワクワクが続いて、私も、学校訪問いってきます!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。