~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

「猫のお茶会」でした。

2011年02月27日 | イベント・語りコンサート・舞台他
今日は、穏やかなお天気で、茶房高円寺書林さんの素敵なイベント
「猫のお茶会」最終日を迎えました。

私のお茶会は、「猫と和みの良い日かな~十猫十話」、小さなおはなし会です。

  

お膝がくっついてしまいそうな距離で、お茶と一緒に和やかなおはなし会になりました。

目の前の男の子は、3歳。
たくさん絵本を持っていきましたが、ついつい、思い入れのある長めの絵本が多いこと!
今日は、この、一番小さなお客様が、最後まで楽しめますようにと思いながら、語ってましたね。
わらべうたや、絵本遊びしながら進み、素語り『こねこのチョコレート』、最後は、オリジナルの歌とともに『ねこのくにのおきゃくさま』でした。
良かったです。最後まで笑顔でいてくれて

絵本は、書店や、幼稚園小学校のいつものおはなし会では、あまり読まないような絵本を紹介しました。
30種類もの猫の姿態が描かれている、画集のような詩的な絵本『ねこ ねこ こねこ』
読み応えありましたね。

猫を愛する人は、心かわいい人かな?
今日は、そう感じました

何かひとつの題材で語る会も楽しいです。
実は、絶対読もう!と思っていた絵本が読めずだったりしましたが、参加者のみなさんのお顔を見ながら選書したので、それが自然だったと思っています。
おはなし会は生まれるものが多いのです。

素敵な猫の本もプレゼントしていただきました
一番最初に、みなさんにも紹介しました。

  

「てぬぐい本」です。わぁ~~

珍しくて、この会にふさわしいもの。
どうもありがとうございました

この会の機会を与えられて、初めて、2月22日が猫の日だと知りました。
来年もあやかって猫絵本会しようかな。
今日、読めなかった絵本も読めるし、お話も怖いのから、切ないのからいっぱいあるし・・・。
それから、かわいい猫耳つけて参加してくれた、今日読んだ絵本『クレメンタインの冬じたく』のオシャレ猫のクレメンタインよりオシャレさんの女の子が猫の絵本を持ってきてくれたあの絵本も、その時は、ぜひ読みたいと思います!!
「魔術師~~」ちゃんといえるように練習しておきますね

今日も、お話ししましたが、私の家で飼っていた三毛猫のたま。
本当に、いい猫だったなぁ、とっても美人さんで。
久しぶりに、その抱っこした感触まで思いだしました。
可愛がっていた猫は、忘れられませんね。
「たまより美人な三毛猫見たことないです!!」
なんて言ってしまいましたね






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。