~ストーリーテリング「愛依の風」ainokaze~

絵本・素語り・わらべうた
ストーリーテラーやえはたのりこ(やえちゃん)の徒然便り

台風19号。

2019年10月13日 | 日々徒然
台風一過。
大きな台風は、また大きな被害をもたらして、太平洋上へ抜けて行きました。
.
河川の氾濫や土砂崩れなどによる、またもや大きな被害の情報が次から次へと、まざまざと入り、心痛みます。
.
今、うちの前の道は、皆で警戒をした後が残ってるかのように、穏やに日常が戻りました。子供たちの声も聞こえます。
.
掃き掃除をしながら、ご近所と言葉を交わしましたが、前回のようにゴミが散乱したり、通りを塞ぐような危険なものもなく、町内は無事にこの大きな台風をやり過ごしたようです。
.
避難された知人の方々などとも安否の確認も取れ、皆さん無事にお家へ戻られほっとしたと言うメールも入り、気持ちは落ち着きました。
.
昨日は、一晩中、家族で額を近くにし、じっと夜を過ごしましたが、この一晩を無事にいられなかった、何とか命だけは守れたらと思うのに、やはり辛いニュースが入る。
.
色々な復旧が大変だと思いますが、静かに祈り、またこうして命あるものたち皆、大切な日常を過ごせるように、言葉かけられるものは言葉をかけていかなくちゃと思います。
.
今吹く風の中で、今日の無事をお祈りします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。